• ベストアンサー

バックアップの取り方について

回答が全くいただけなかったので 再投稿します。 現在、バックアップの取り方を いろいろと調べていて、ここでも回答を頂いて、 大変勉強になってはいるのですが、 リアルプレーヤーのバックアップの取り方が分からなくて 困っております。 リアルプレーヤーにはCDから録音した音楽が入っているのですが、 通常、バックアップ取るといえば、 CD-RないしCD-RWに焼けばいいのかもしれないのですが、 自分が今回やりたいのが、HDDにバックアップを 取りたいのですが、 どういう風にやればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rom_exe
回答No.1

こんばんは ^^  リアルプレーヤーのバックアップとのことですが,リアルプレーヤーを使ってCDから取り込んだ音楽ファイルをバックアップしたい という解釈でよろしいですか?  その場合,リアルプレーヤーがどこに音楽ファイルを保存しているかが重要になります.リアルプレーヤーの[ツール]-[環境設定]を開き,マイライブラリファイルがどこになっているかを確認してください.自分の場合,デフォルトでは「C:\マイミュージック」となっていました.  次に,HDDにバックアップを取るとのことですが,外付けのHDD,もしくは既に接続された別のHDD,もしくは同じHDDの別パーティションにバックアップを取るのですよね?  もしそうならばあとは,先ほどのマイライブラリ(例えば「C:\マイミュージック」)というファイルを,バックアップ先のHDDである場所にコピーすれば良いのではないかと思います.

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変感謝します!! 素晴らしい!まさかだめもとで質問したのに、 こんなに丁寧に回答を頂けるなんて思ってもみませんでした。 おっしゃる通り、CDからリアルプレヤーに取り込んだ音楽の バックアップを取りたいとことです。 バックアップは外付けのHDDに保存しております。 早速、マイミュージクを探した所、 ありました! そして、コピー→貼り付けで出来ました!! 結構曲が入っていたので、すごく時間かかったのですが、 もう、最高! 本当にありがとうございました! 100ポイントくらい差し上げたい気持ちです!