• 締切済み

・・・またiTunesについて

ここ最近、こちらでiTunesについてお世話になっているものです。 本日、1枚CDをインポートしたところ、1曲だけ、別枠を設けて インポートされてしまいました。理由はおそらく、 5/6曲=歌っている人が同じ人(一人) 1/6曲=上の人と、もう一人と2人で歌っているため、     (Feat.名前とかになっている) 歌っている人が違うと認識されてしまったのだと思います。 保存場所を確認し、当初のフォルダ(既に5曲入っているやつ)に はじかれた1曲を移動させてみたのですが、iTunesを開いても 反映されず、やはり別に1曲出てしまいます。 これはどのように処理すればよいのでしょうか? 分かりづらかったらすいません…

みんなの回答

• de_viant
回答No.3

わたしも同じような経験があります。 わたしの場合、サントラ盤でなぜか一枚だけ別々に認識されていました。 試行錯誤して他のサントラ盤と違うところを探していたら、 曲のプロパティで コンピレーションの一部 という項目にチェックをつけると一枚のアルバムとして認識してくれました。

MollyMole
質問者

お礼

できませんでした。

noname#48056
noname#48056
回答No.2

iTunesにはフォルダ管理の概念はありません。 タグ管理がすべてです。 アーティスト命・アルバム名が違うと別のものとして扱われます。 なので、今回の場合は、 最後のひとつも他のものと同じアーティストにしてください。 feat.XXXは、曲名の後に入れるのがベストだと思います。 『あいうえお feat.XXX』のように。

MollyMole
質問者

お礼

なるほど!>feat.XXX は曲名の最後 そうですね、そうします。ただアルバムの統一が… 勝手に変更して反映されるのでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

歌手名じゃなくて アルバム名で区分すれば 同じになります。 またプレイリストで 統一する手もあります。

MollyMole
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 >アルバム名で区別 ということは、保存先のフォルダにて、 5曲入りフォルダのタイトルと、1曲入りのフォルダを同じ名前に してしまえばよろしいのでしょうか? たびたびすいませんが、よろしくお願いいたします。

MollyMole
質問者

補足

・・・なりませんでした。