• ベストアンサー

iTunesについて

前回もお伺いしたのですが、再度うかがわせてください。 全6曲入りのCDをインポートしたのですが、5曲目だけがFeat.XXXと いうためか別のアーティストとして認識されたようで、1曲だけ 別枠でインポートされてしまいました。 従来のほうに入れる方法はないのでしょうか? 現在は Track1、2、3、4、6 と Track5 と分かれています。 ヘルプでも見つけられなくて困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.7

なるほど。インポート当初の絵に5Trackが入っているのは、たぶんミスですよね。 しかし、現在下のようになっているのであれば、おおむね次のような操作で良いのではと思いますが。 ●アルバム名の変更(統一) 全曲を選択して(1曲目をクリック、その後最後の曲をシフトクリック)、その状態でプロパティを表示(右クリック→プロパティ)。アルバム名のところにだけチェックを付けて、正しいアルバム名を入力。 ●トラック順の変更 選択をいったん解除。6曲目のプロパティを表示して、右側にあるトラック番号を修正。6曲であれば5/6のようになっていると思うので(前が連番、後ろが総曲数)、適宜直す。 ひょっとすると、最初に5曲でインポートされていると、1/5のようになっているかもしれないので、その時は母数を6に直したらどうでしょう。 やってみてください。

MollyMole
質問者

お礼

あぁすいません(号泣)。先ほどの図で、一部誤りがありました。 正しくはこうです。インポート当初から、track5だけが別枠扱い だったのです。 □□□□□ 1Track □□□□□ 2Track □□□□□ 3Track □□□□□ 4Track  Album    6Track ---------------------------------------------- □□□□□  5Track □□□□□ □□□□□ □□□□□ Album Feat.xxx

MollyMole
質問者

補足

できました!できましたですよ!!!!! 「アルバム名 様々なアーティスト」の部分を変更できました。 おかげで順序良くトラックが並びました。 アルバム名の変更方法を教えてくださって有難うございました! びっくりです。本当に嬉しいです。感動です。 …でもやっぱりバカには向かないのかもしれませんね、iTunesは…(涙)

その他の回答 (6)

• taba
回答No.6

まず大前提として、iTunesのバージョン(とOS)を書いた方が良いですね。 私は最近7にアップしましたが、見た目の管理はかなり変わりました。 「従来の方に入れる」という意味が、それによっても変わるでしょう。 表示順だけの問題なら、Ver7の場合、右上の表示の選択(検索の左側にある3つのアイコン)のうち、アートワーク別のグループ形式にすれば、アルバム単位の表示になります。 もしこれでならないのだとしたら、そもそもインポート時に一枚のアルバムとして認識されていない(取り込みデータのフォルダが分かれてしまっている)のではないかと思いますが、それはどうなっていますか?

MollyMole
質問者

お礼

ご返信、どうもありがとうございます。私はVer.7を使用しています。 そもそも私の説明が至らないがために、ご迷惑をおかけしていること申し訳なく思います。 長くなって申し訳ないのですが、インポートした当初は、 □□□□□ 1Track □□□□□ 2Track □□□□□ 3Track □□□□□ 4Track  Album     5Track               6Track ---------------------------------------------- □□□□□  5Track □□□□□ □□□□□ □□□□□ Album Feat.xxx            ※Album名は同一                  ※Trackの頭はそろっています。 という状態でした。 この状態で、すべてのtrackのプロパティの“コンピレーションの一部”にチェックを入れました。すると、 □□□□□ 1Track □□□□□ 2Track □□□□□  3Track □□□□□ 4Track Album     6Track 様々な     5Track アーティスト   と、一枚のCDに収まったはいいのですが、  ・アルバム名  ・トラック順 がおかしくなりました。 もうどうすればいいのか分かりません。

回答No.5

例えば、アーティストがTrack5だけAnita Baker -Feat Babyface-になっていたら、ライブラリの画面でその曲を右クリック→プロパティ→情報で-Feat Babyface-を名前(曲)の後に入れて、アーティストをAnita Bakerに統一してコンピレーションのチェックを外す。(アルバムすべてがコンピレーションねなっていたらすべてチェックを外す) 若しくは、インポートする前に上記のように情報を書き換える。

MollyMole
質問者

お礼

教えていただいたのがこれまでのご回答であり、全てやってみたのですが できないのです。 すいません。

noname#151570
回答No.4

#2です。 >従来のほうに入れる やっと意味が分かったような気がします。 ライブラリー上の曲の順がCDから取り込んだ順と違うので、これを(従来の)CDの順に表示したい、ということですかね。 そうだとして、 1 曲の情報表示項目バーにトラック番号を表示(バーの上で右クリック)させ、トラック番号にチェックして、表示されたトラック番号をクリックする。→情報タブ内でトラック番号も書き換え可能です。 2 新規に左下の+をクリックしてプレイリストを作成し、そのプレイリスト名上にライブラリーから全曲ドラッグしてコピーする。 作成したプレイリストを選択すると、その中では一覧は自由に動かせるので、好きな順番にする。 意図されるのと違っていたら、無視してください。

MollyMole
質問者

お礼

すいません。やはり違うようです。 私はプレイリストは必要ないので…。

回答No.3

5曲目だけ「コンピレーションの一部」にしているのが敗因。 そのアルバムの曲を「全部」コンピレーションの一部にする。そう すればアーティスト名を統一する必要がない。 アーティスト名が一緒で5曲目だけ「コンピレーションの一部」だっ てことは、たまたま同じタイトルの「コンピレーションアルバム」 に参加しているだけで別のアルバムだよって宣言している状態ですよ。

MollyMole
質問者

お礼

ありがとうございます!出来ました!きちんと1~6曲が順序良く 入りました! ・・・ですが、アーティスト名が“様々なアーティスト”になって しまいました。どうしよう。 にしてもコンピレーションの意味も分かりませんが…

MollyMole
質問者

補足

あ、よく見ると 1、2、3、4、6、5 の順でした…。 なんか使い勝手がよくないのですね。 使い始めてかrら困ってばっかり。

回答No.2

ライブラリー上で、その曲の上で右クリックする。 プロパティを開くと、情報タブがあるのでこれを開き、アーティスト(A)のところにある「.Feat」を削除して、他の4曲と同じアーティスト名にして、OKで閉じる。 Itunes Music内のフォルダは、アーティスト→アルバム名(無ければUnkown)→曲のファイルと、保存されますので、プロパティで情報を書き換えていけば良いと思います。

MollyMole
質問者

お礼

私もこれで出来ると思ったのですが、出来ませんでした。 フォルダ内で、 ・アーティスト(A)を統一 ・5曲目の情報“コンピレーションの一部”にチェックを入れる にしてフォルダごとライブラリにドラッグしてみたのですが、 ダメでした。

回答No.1

そのアルバムの曲を選択して、「情報」で「コンピレーションの一部」にチェックを入れます。

MollyMole
質問者

お礼

それは前回いただいたアドバイスでやっております。 が、いまだ統一できません。