• 締切済み

斬新なカードゲーム希望

私は学生で昼休みには専らトランプで「大富豪」をやっています。 あとは「ドボン(正式名称かはわからない)」などをやっています。 でも、勝つのは私か友人kです。 なので運だけで勝つようなゲームには飽きてきました。 だから頭を使うゲームをやりたいのですが何か知っていませんか? できればかなり頭を使うゲームをしたいです。

みんなの回答

回答No.3

 お昼休みということは、プレイにあまり時間はかけられませんね。ある程度人数が多くないと面白くならないですが、「クク(カンビオ)」などはどうでしょう。イタリアに伝わる「クク」というカードを使ったゲームの「カンビオ」が日本ではよく遊ばれるので、ゲーム自体「クク」とよんでしまうことが多いです。 http://ejf.cside.ne.jp/review/cucco.html

ver116
質問者

補足

回答ありがとうごいざいます。 ククなんていうゲームは初めて聞きました。 でもプレイ時間がちょっと長いので無理かもしれないです。 昼休みは20分程度なので、今はセブンブリッジをやっているのですが、上がり方がいまいちwからないので、より麻雀に近いゲームになってしまいました。誰か詳しい人がいたら教えて欲しいです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

人数がそれなりに(9人以上)いるなら「汝は人狼なりや?」 http://www.ps-hiroshima.com/board/index.htm を勧めてみます。 頭と言うより舌先三寸の使い方が非常に問われるゲームです。 グループ内の友情に自信がない場合、ゲームの展開をゲーム内のことと割り切れない人がいる場合にはお勧めしません。 運の要素はゲーム開始時の役割決定以外に存在しません。やたらはまります。 人数が少ないなら、ある程度運が絡みますがニムト(6ニムト) http://www.ps-hiroshima.com/board/6nimtjapan.htm ですかね。他人の手札を推理して、いかに他人にマイナスポイントを押しつけるか(失敗して自分がかぶるか)の駆け引きがなかなか。 トランプゲーならナポレオンとか。手札を配るのは運ですけど、その運が「どれくらいか」というのを自分で測らなければならないんで運だけじゃ勝てないです。

ver116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信送れてしまって申し訳ありません。 「汝は人狼なりや?」ならトランプでも代用できそうです。 こんなゲームもあったのかと勉強になりました。

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.1
参考URL:
http://hi-ho.hangame.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • 三人で遊べるトランプのゲームを教えてください。

    僕らいつも三人でトランプをするのですが大富豪はあきました・・・・お願いします。いろいろなトランプのゲームを教えてください。(三人で遊べる)

  • トランプゲーム大富豪の謎

    トランプゲーム大富豪の謎 なぜ「2」が最強なんでしょう?(ジョーカー、スペ3返し除く) 一般的に考えれば、kかAが一番強いだろうに。

  • 3人で遊べるトランプゲーム

    友達といていつも感じるんですが、3人で遊べるちょっとしたトランプゲームがなくて困ってます。大富豪にしろ、ポーカーにしろ、3人でやってると何か妥協してるってカンジがして… 何か、トランプゲームで3人ならではのゲームってありますか??地方しかないものでも、何でもイイんで教えてください!

  • テーブルゲームで一番面白い(盛り上がる)のは?

    囲碁、将棋、麻雀、オセロ(リバーシ)、花札、トランプ(大富豪やポーカーなど)、UNO、五目並べ、花札、百人一首の中で一番面白い(盛り上がる)のはどれだと思いますか? 1位から5位までのランキング形式でお願いします。 できればですが、どうしてそれがその順位なのかを教えていただくとありがたいです。 ちなみに自分は 1位:将棋・・・何手も先を読まなければならないという思考力が問われるから。 2位:トランプ(大富豪やポーカーなど)・・・賭け事とかでき、とても盛り上がるから。 3位:五目並べ・・・五つ並べるための思考力が問われるから。 4位:百人一首・・・なんとなく。 5位:UNO・・・運と思考が5分5分な感じがいいから。

  • トランプのゲームの名前を英語で知りたいです!

    トランプのゲームの名前を英語で知りたいです! 知ってる方がいましたら、教えて下さい! 出来ればこの名前を・・・ ↓↓↓↓↓↓ ・大富豪 ・7並べ ・ばばぬき この他に知ってる方も大歓迎です!

  • トランプゲームのプログラミング

    今課題研究でトランプゲームの「大富豪」を作ろうと最終決定したのですが 大富豪を作る上でつけようと思っている機能 ・ネット対戦対応(誰か一人がホストとなってそこに接続する方式) ・ローカルルールをいろいろゲーム前に設定できる ・チャット可能(これは時間が余ったらで) ・自分のキャラが言葉を発する、例えばあがったら「やったー」など(これも時間が余ったらで) VBで作ろうと思っていたのですが どうもちょっと難易度が下がってしまうような気がしてなりません トランプゲームでオンライン対戦対応というゲームを作るには どのような言語が向いてるのでしょうか やはり見た目重視でいってしまうとVBになってしまうと思うのですが できればその言語を使う上での長所や短所など教えてくれると嬉しいです 駄文ですいませんでした よろしくお願いします

  • 大富豪の運について

    当方、理系の学生で、非科学的なものは信じません。 (無論、科学で解明されていない、という可能性は好きですが) これまで生きてきて、どうしても一つだけ気になるのが運です。 特に、大富豪を中学時代に友人ら4、5人と毎日のように やっていましたが、不思議と、強いカードがよく入る人と、 入らない人で分かれます。私は特に強いほうでしたが、 みんな勝負暦は十分つんでいるので、別に私の技術が優れているわけでなく、 なぜか強いカードが回ってくるため、勝てるのです。 勢いが乗ってくると、2が3枚、1が2枚、その他絵札多数などザラでした。 今でも他の人たちと大富豪すると、同じ現象がよくおきます。 アンケート的な質問でしょうか? 統計的にみて、同じような人が他にもいるか、知りたいのです。 ちなみに、オンラインゲームなどの、実際のトランプを使わない場合は全く無いです。 しかしみなが私の気づかないようにいいカードが配られるようにしているとは思えません。 よろしくお願いします。

  • 大富豪のやり方!

    トランプゲームの大富豪のやり方を教えて下さい!

  • 課題研究でVisual C#でトランプゲームを作成したいのですが

    課題研究でVisual C#でトランプゲームを作成したいのですが C#ははじめでやる言語でなかなか進みません・・・ C言語とVBは習いました。 C#のゲームプログラミングの本も結構あるのですが たくさんあってどれを選べばいいのかわかりません 高い本なので失敗はしたくありません・・・ もし、オススメの本などがありましたら教えていただけませんか? Visual Studioは2005を使っています。 ちなみに作りたいトランプゲームは大富豪です。大貧民ともいいますね

  • 二次会のゲームの改善意見をお願いします

    明後日、二次会の幹事を控えています。 当日、トランプを使ったゲームを考え中なのですが (1)参加者60名(男女30名ずつ)を8人のチームに分ける (2)一人一枚トランプのカードを配る (3)チームに分かれて大富豪をする (4)一番最初に上がったチームが優勝 といった内容で考えているのですが… 面白そうでしょうか?何か問題ありそうでしょうか? 【備考】 ・時間的には20分ぐらいを予定 ・知らない人どうしチームを編成して、盛り上がるような工夫をしたい ・大富豪のルールを説明する必要がある? 正直なところ、もう日にちが無いのであせって自分では冷静に判断出来ていません… 皆様のご意見お願いします。