• ベストアンサー

筆まめver.17で差出人が印刷できません。

仕事でお客様に封筒を送るのですが その封筒の中に自分に返送される封筒を入れるので こちらが最初に送る封筒には、宛先Aさん、差出人自分 その封筒の中には 宛先自分、差出人Aさん としてやりたいのですが 宛先はデータ上もきちんと表示されて印刷もできるのですが 差出で住所録を開いても表示されないので、印刷もできません ヘルプを見てもインターネットで調べても分かりませんでした どなたか分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

筆まめ15を持っているのですが、17でも大きな変化はないと思うので次の方法で編集できるのか試してください。 最初に、筆まめを起動して、宛名印刷のところを最大化してください。 そして、「レイアウト」をクリックして、封筒を選択してください。 「種別(K)」のところで「宛名」のところが凹んでいると思います。 それを「差出」のところをクリックして凹ませてください。 すると、レイアウト枠が裏面の「差出人」の部分になると思います。 それで「決定」をクリックして確定してください。 差出人の編集は筆まめの枠内上部の「編集」をクリックして「差出人データの編集」をクリックしてください。 それで差出人の設定が出来るとおもいます。 また、筆まめネットの「筆まめVer17製品Q&A」に次の質問があるので確認してください。 筆まめVer17製品Q&A 差出人を追加し、宛名によって印刷時の差出人を変更するには? http://fudemame-guide.com/fude17/faq/fm17442.html

resort7
質問者

お礼

おかげさまでどうにかできました ありがとうございました。

resort7
質問者

補足

宛先人のデータを記録していたとしても 差出人の指定するときはもう一度「差出人データの編集」で 書き込んでいかなくては行けないという事なのでしょうか? 「種別(K)」のところで「宛名」で見てみるときちんと 記入した人の情報が反映されていますが、それを「差出」にクリック するとレイアウト枠では反映されていないのは 通常なのでしょうか? 質問ばかりしてしまい申し訳ありません。