• ベストアンサー

マザーボードのトラブルでしょうか?

今年1月に購入のDELLのノートPC、INSPIRON1300につきまして、使用途中に何回も電源が落ちました。そして全然電源がはいらなくなりました。メーカーに聞いたらマザーボードのトラブルである可能性があるとのことで修理代の見積もりをもらいました。料金は54750円でした(保証期間は過ぎています)。これなら新品を買ったほうがよいのですが、まだ、10ヶ月しか、それもたいして使っていないのに、という思いがします。また、仮に修理をしてもよく見る話ですぐにまた壊れて再修理の連続となりはしないかとも考えます。最終判断をする前にこのようなトラブルを経験したかたがいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.2

>今年1月に購入のDELLのノートPC、INSPIRON1300につきまして、使用途中に何回も電源が落ちました。そして全然電源がはいらなくなりました。 まだ 2005年11月発表とまだ比較的新しい機種で 使用頻度も少な目でしたら M/Bの回路焼断やコンデンサ不良は考えにくいですが 使用中に何回も電源が落ちている時点ではCPUの熱暴走で保護回路が機能して強制シャットダウンしたと思います。また その後に電源が入らないと言うことですが通電(電源LED点灯)+ファン回転はするが起動しないと言う事でしょうか? もしくは 全く通電もしないと言うことでしょうか?  全く通電もしないのであれば 一度 AC+バッテリー駆動であればAC駆動で試してみて それでも通電しなければ ACアダプタの故障(回路基盤の不良)の可能性もあります。  http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

fliving
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 73500円の損ですが、新品を買うことにしました。

fliving
質問者

補足

さっそくのご回答まことにありがとうございます。ご指摘のように はじめはAC/DCアダプターのみで何回か起動しましたが、ついに全然通電しなくなったのです。正確にいえばWINDOWSの警告画面「WINDOWSは起動できません。・・・・セフティーモードで起動していてください・・・」などと表示されたのですが、1~2秒でパツンと切れることが数回ありついにNothing at allとなっとわけであります。 しかし、一度AC/DCアダプターを取り寄せてチェック&トライすることも一法でしょうかね?DELLの受付嬢によるとその可能性はないでしょうとのことでしたが。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 1月に購入したのは中古ですよね。 サポートの受付嬢が対応してくれたのなら新品です。 DELLは中古品に対しては全く相手にしてくれません。修理すら受け付けてくれません。 お気の毒ですが、そのPCは「起動不能」と断りを入れた上でオークションに出すなどして処分され、 DELL以外のPCを新規に購入された方が良いと思われます。 「購入後1年未満なのに」と騒いで、より憤懣を募らせるより、「DELLとはこういうメーカーなのだ」と割り切った方が精神衛生上もスッキリすると思います。

fliving
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 73500円の損ですが、新品を買うことにしました。

fliving
質問者

補足

たびたびのご回答まことにありがとうございます。私も貴方様のおっしゃるとおり外資の製品は絶対に買わないときめました。しかたありません、人生において損をすることは避けられないのですから・・・。ましてPCの場合をや。

• raki777
回答No.3

補償期限は1年ではないんですか? 通常1年未満の故障は クレーム(無償)ですが… 自分なら、無償で修理させます。

fliving
質問者

お礼

fliving
質問者

補足

ご回答まことにありがとうございます。あとになって悔やまれるのですが、保証は3ヶ月です(それは意識にはなかった)。そこが日本のメーカーとちがうところです。しかし、私はデスクトップ全米NO.1のE-machineを使用しておりますが、このメーカーは1年保証がついています。私はなんぼなんでも商品にまつわる1年で6万円の損は経験がないのでその点をただしたら「お客様の責任です、お客さんが悪いのです」との一点張りです(もっともその回答者は中国人でした)。ですから無償で修理の請求をしようものなら「じゃ、裁判を起こしてください」といわれますよとは家電協会のコメントでした。裁判を起こしたって勝ち目はない(あの同意書です)し、かりに裁判で勝っても訴訟費用と時間がかかりすぎ、およそ引き合いません。結局泣き寝入りしかないのでしょう。要は日本のメーカーが世界的にみて良心的すぎるのではないかとグローバルスタンダードとかいう観点にたつと思うしかないのでしょう。長々とすみません。

回答No.1

修理代が、その値段なら迷わず新品を購入した方がいいです。 新品なら保証が1年付いているし。 1月に購入したのは中古ですよね。

fliving
質問者

お礼

fliving
質問者

補足

さっそくのご回答まことにありがとうございます。 1月に購入したのは新品で6万円くらいしました。中古でしたら あきらめもつくのですが、いままでいろいろな買い物をしましたが、 1年も使わないのにこんな損な経験はありません。てっきり1年保証と思いこんでいたのです。(3ヶ月以上はオプションということをチェックミス)メーカーに言わせると「お客さまの責任です」とのことでした。いずれにせよ、ありがとうございました。