• 締切済み

メールの添付書類を一括削除したい

Thunderbirdを使っています。 メールの添付書類を削除してすっきりさせようと思いますが、個別には、メニューから添付の削除を選択すれば削除できますが、フォルダー内のメール全てに対し同じ作業をすることができません。 個別に削除する以外に方法はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Attachment Tools(0.5.2)という拡張機能(英語のβ版版)がありますが、少し英語が解れば大丈夫だと思います。 http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=281&hl=Attachment+Tools 選択フォルダ内の添付ファイル(Attachment)をゴミ箱経由(Delete)あるいは、そのまま抹殺(ZAP)することができます。 インストールすると、メニューの「ツール」にAttachment Toolsというメニューが出来ます。それを選択すると、メニューが現れます。 設定は、Defaultのままで良いです。 一番上に出る[Delete All Attachments in Folder/Selection]を実行すると添付ファイルが消えますが、添付欄に何やら痕跡が残りますが、二番目のメニュー[ZAP All・・・・・]を実行すると、本文だけ残り、添付欄の表示もなくなります。メニューはまだありますが、この二つで十分かなと思います。 心配でしたら、新しいフォルダを作成し、そこに幾つかの添付ファイル付きのメールをコピーして実験してみたら如何でしょうか。