• ベストアンサー

東京~天理 安く行きたい

朝、東京駅を出発してお昼11:00には天理に到着したいです。 できるだけ安く行く方法を教えて頂きたいです。 新幹線も「のぞみ」とか「こだま」とか、それぞれ値段は違いますか? 京都からは近鉄で天理までの直通しか知らないのですが、他にやすくていい路線はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.1

こんばんは。質問者様は天理教の信者でしょうか? 信者であれば「団参券」を入手するのが一番安く行けると考えます。 詳しい事は所属の分教会や教務支庁へお尋ね下さい。 信者でなければ、京都までの割引きっぷ+京都ー天理間の往復運賃が妥当と考えます。急行は1時間に1本は走っているので近鉄または天理教のHP参照してみて下さい。

masukarapanda
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 友だちが東京→天理は、みどりの窓口で購入したそうで、 帰りの京都→東京も買ったようですが、帰りの天理→京都のチケットは団参券を本部で購入してあげようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

羽田に早朝行く手段があるのならば、飛行機を使えば発券時期次第で 7時ごろまでの早朝便なら1万円で行けたりしますよね。 (ex.11/13現在で12/16のANA013便羽田-伊丹、旅割で\9,900) 朝9:00に伊丹発の天理行きリムジンバスがありますので、これを使えば 10:40に天理に着きます。これが\1,680。 ちなみに大阪モノレールで蛍池-阪急で梅田-環状線で鶴橋-近鉄で 西大寺経由で天理だと\1,200。9:05に出れば10:54に着くとYahooの 路線検索が言っています。 夜行のバスを使わないなら、これが一番安そうです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 驚きでした!飛行機は高い!と決め付けておりました。 東京の友だちに教えてあげると、友だちも予想だにしてなくて驚いてました。 残念ながら今回は新幹線で来るようですが、これは今後のいい情報を入手できました。 ありがとうございました。

回答No.4

名古屋乗換えも調べましたが、料金がほとんど変わらない割に時間がかかるのでやはり京都経由がいいでしょう。 京都~天理には近鉄の他にJRもあります。奈良線で奈良に行って桜井線に乗り換えです。料金・所要時間共にほとんど変わらないのでお好きな方を。 東京~京都は「のぞみ」の場合には金券ショップで回数券を買うのが安いです。(12月28日~1月6日は使えません)大体12700円くらいかと思います。「ひかり」の場合には「ひかり早得きっぷ」が安いです。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_a 1週間前までに買う必要があります。また、列車の変更等はできませんので注意してください。「のぞみ」との所要時間差は20~30分ほどです。 京都~天理は近鉄は730円です。JR利用の場合は、回数券・「早得きっぷ」とも京都市内の駅まで有効なので、奈良線の京都市内最後の駅である桃山 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Kyoto-shinai.PNG から天理までの乗車券820円となります。京都駅ではそのまま奈良線に乗って、天理駅で新幹線のきっぷを見せて820円を払えば大丈夫です。7時位か少し前の新幹線に乗れば大丈夫でしょう。

質問者

お礼

もうもう!! こんなに詳しく教えていただいたのに、お礼が遅くなり失礼致しました。 ありがとうございました。 東京の友だちに伝えました。 天理で待ち合わせなのですが、どの線で来るのか知らない、お楽しみの私なのです。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

安さではぷらっとこだまを利用するのがいいですが、 天理に11時に着くためにはのぞみ利用しかありません。 こだまだと東京・京都で約4時間かかり事実上不可能です。 京都からは質問者様がおっしゃられているように近鉄でいいと思います。 新幹線のチケットは東京駅の八重洲口を出たあたりの金券ショップで安く手に入ると思います。

質問者

お礼

なるほど!11時着ではのぞみしかないのですね。 助かりました!ありがとうございます。 しかし、無茶苦茶お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

回答No.2

平日という条件で探すと 東京6:50発のぞみ5号(京都着9:11)に乗ると 京都駅9:24発の天理行き急行に乗れます(10:23着) 天理行き急行は1時間に1本なのでそれ以外は 西大寺か平端で乗り換えが必要になります。 それでも9:39京都発の橿原神宮前行きに乗って 西大寺で天理行きに乗り換えです(10:54着) 新幹線の料金はのぞみ>ひかり=こだまですが、 こだまにはぷらっとこだまのような割引セットもあります。 でも天理に11時に着きたいならのぞみが必須だと 思いますよ。 とにかく安く行くなら奈良交通の夜行高速バス (新宿ヨドバシカメラ前発、天理経由奈良県各地行き)を 利用するのがベストです。

参考URL:
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/index.html
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり、失礼致しました。 【のぞみ>ひかり=こだま】なんですね。 それすごく知りたかったことでした。 時刻までも教えていただいて・・・ ありがとうございました!!