• 締切済み

今日抜歯したのですが、現在熱が出て頭が痛いです!解熱剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

今日のお昼頃下の歯を抜歯しました。 麻酔が完全に切れた夕方頃から熱が上がってきて頭が痛いです。 毎食後に腫れ止めの薬を飲むよう先生から言われていますが、 今日の夕食後に一緒にバファリンを飲んでも大丈夫でしょうか? それとも歯の痛みは無いのですが、ロキソニンという薬も頂いているので そちらを飲んだほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

ロキソニンは,鎮痛・抗炎症・解熱剤です.1日2回まで飲めます. バファリンも解熱鎮痛消炎剤ですから,一緒に飲んではいけません. ロキソニンの方がいい薬です.抗生物質とは一緒に飲んでも問題ありません.

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.4

ロキソニンは痛み止めですが、胃の荒れはありませんが(服用しても胃荒れはしないですから)副作用で尿の出が悪くなる方はいますよ(体質で)浮腫みもでます。(医師の助言からです) それを踏まえて飲まれるのであれば内服してもいいと思います

  • nushikun
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

ロキソニンは副作用で胃を荒らしますので、必ず何か食べてから飲むようにしましょう。

houmuruhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の回答者様の回答を読んだ後に、食事をしてロキソニンを飲みました。 現在は熱も痛みを引いて快調です。

回答No.2

専門家ではないので,参考にとどめてください。 ただの一般人です。 というか,歯医者さんに電話したほうがいいと思いますが・・・ ロキソニンは鎮痛剤で,バファリンよりも効果は強いです。 ロキソニンを飲んで効かないようでしたら, 近くの夜間診療を行っている病院にいって症状を話し より強いボルタレンを処方してもらうと良いと思いますよ

houmuruhi
質問者

お礼

とりあえずロキソニンを飲もうと思います。 ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 腫れ止めの薬とは別にロキソニンもあるのですか? それっていわゆる頓服なのかも。 痛い時に飲んで下さい、って書いてませんか? であればそれを飲んだらいいです。 市販薬は止めておきましょう。

houmuruhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロキソニンは歯の痛みが強い場合に飲んで下さいと言われました。 でも抜歯した部分は痛くないのですが、熱が出て頭が痛いのです。 今夕食を終えたので、腫れ止めと一緒にロキソニンを飲んでみます。

関連するQ&A

  • 抜歯後の痛み止めについて

    一昨日抜歯しました。 痛み止めのロキソニンを3錠もらったのですが 昨日の昼にはなくなってしまいました。 昨日の夜はバファリンを飲んだけど効かず たまたま友達がロキソニンを2錠持っていたので 今朝と昼に飲みました。夕方までは痛みはないと思います。 先程ロキソニンを貰おうと歯医者に電話したところ臨時休業とのことでした。 しかたなく今日の夕方薬局に行って痛み止めを買いたいと思っていますが、何が一番効くのでしょう? 今まではバファリンがよく効いていただけに今回は効かずにショックです。 薬局でロキソニンは手に入りますか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後の薬の服用などについて

    はじめまして。 今日、歯医者さんで夕方親知らずを抜歯してもらいました。 朝から頭が痛く体調が良い状態ではなかったのですが、少しマシになっていたので大丈夫かと思ったのですが、家に帰ってからやはり頭が痛くなってきたのでバファリンを飲みました。 抜歯後、アモリンという抗生物質と、ポンタールという痛み止めが処方されていて、3食後に服用と書いてあることに気づいたのですが、もうバファリンを飲んでしまった後でした。 今日は、夕食後痛み止めは飲まずに過ごした方が良いのでしょうか。 それから、まだ出血が止まらないのですが食事はしても大丈夫なのでしょうか。 何だか喉がとても痛くなってきたのですが、抜歯と関連があるのでしょうか。 沢山質問してすみません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • カロナールが効きません(T_T)

    今日抜歯し、痛み止めでカロナール200が出ました 。 17時頃に麻酔が切れ、カロナールを2錠飲みましたが今現在(20時)も痛みが取れません(T_T) 処方はカロナールを毎食2錠7日(痛みや熱)、セフジトレンピボキシル錠を毎食1錠3日(感染)が出ました。 病院には授乳中と伝えましたが中断してほしいとは言われませんでした。 私は痛みに弱く抜歯時に麻酔を良く効かせてもらいました。 来週も抜歯の予定です(T_T)(T_T)(T_T) 追加でロキソニンなんて飲んじゃだめですよね。。。?

  • 親知らず抜歯後の腫れ

    今月8日に親知らずと隣にあった虫歯の歯を抜きました。 親知らずは斜めに生えていたそうで、隣の虫歯はほぼ根本しかない状態でした。 その時は痛みはなかったんです。抜いた後は麻酔が切れて抜歯後の痛みはありました。 歯医者からは三日分のロキソニンとセフジニルを出してもらい飲んでいたんですが、次の日くらいから歯ぐきが赤く腫れているようで、今日までずっと痛みがあります。かなりの激痛で、ロキソニンを飲んで四時間くらいは痛みが和らぐのですが、薬が切れたらまた激痛が走ります。 寝ていても夜中に痛みで目が覚めるほどです。 仕事などもあり、来週まで歯医者に行けないのですが、自然に治癒するんでしょうか?ロキソニンとセフジニルを飲んでも腫れはよくならないのでしょうか?歯医者にいくまでに自宅でできる対処法はありますか? 返答お願いします(T_T)

  • 親知らずの抜歯と妊娠

    親知らずの抜歯と妊娠 先月から口腔外科に通院で、3本ある親知らずの抜歯を始めました。 下2本は水平埋没歯、上1本は頭が少し出ているようです。 下1本は先日抜歯と抜糸が終わり、今月中に残り2本の抜歯を予定しています。 全ての抜歯が終わったら妊娠を希望しているのですが、痛み止めの薬を飲んだりするので不安に思います。薬はセフゾン・ロキソニン・ムコスタ・ボルタレンでした。 妊娠までにどのくらいか期間を空けた方が良いのでしょうか? 主治医の先生に聞きそびれてしまっているのですが、気になっているので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左下の奥歯抜歯後について。

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 子供の頃左下の奥歯が虫歯になった際歯医者に行き、虫歯の部分を削って白い薬の詰め物を入れるという治療をして頂きました。 それから数年が経ち、高校生の頃に(何が原因だったのかは覚えていないのですが)その詰め物が取れてしまいました。 詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが、時間にあまり余裕が無かったこととハッキリと言うと少なからず行くことを面倒だと思っていたこと、そして歯医者=怖いという思いが自分の中にあり、そのまま取れたままの状態で放置してしまっていました。 しかし今年(今現在は21歳です)になってから他の虫歯になっていた歯が酷く痛むことがあり、重い足取りで数年振りに歯医者へと向かいました。 酷く虫歯になっていた何本かの歯は神経を取った上で被せ物をして、あまり酷くない虫歯は少し削って白い薬の詰め物をするという治療をして頂きました。 そして、数年前に詰め物が取れたままの状態で放置していた問題の左下の奥歯は、もうすっかりと残痕だけの状態になっていて他の歯と同じように治療することは殆ど不可能なため、抜歯をすることになりました。 抜歯の際は部分麻酔をされたのですが、1回されただけでは全然痺れるような感覚が無く触れられると痛みを感じ、そのことを先生に伝えて再び麻酔をして頂いたのですが、それでもまだ痛みを感じたため結局のところ3回の麻酔となりました。 麻酔がきくと抜歯自体は痛みを感じること無く、「ガーゼを入れますから、30分くらい強く噛んでおいて下さいね」という先生の言葉で終わり、料金を支払う際の「今日の分で治療は全て終わりました」という看護婦(歯科衛生士?)さんの言葉で終わり、一応出ている痛み止め薬(2回分)を頂いてその日は帰って行きました。 抜歯後2・3時間は出血が止まらないものだと聞いてはいましたが、私は4・5時間程は止まらなかったように思います(血が止まりにくい体質なのでしょうか…) 麻酔がきれる頃になると痛みが出始めるということも聞いていたので、少し痛みを感じ始めた頃に痛み止め薬を1つ飲み、その日は普段よりも早い時間帯に眠りにつきました。 翌朝起きると眠っている間に血は完全に止まったのか、抜歯後の穴には血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが付いていました。 その瘡蓋のようなものは治るためには必要なものだということも聞いていたので、その後の食事や歯磨きの際も当たってはがれることが無いように気を付けて生活をしています。 抜歯後1日~3日は、耐えられない痛みでは無いものの疼くような小さくズキズキとした痛みがありましたが、何日か経てば治るだろうと思っていました。 抜歯後4日(昨日のことです)は特に痛みを感じることは無く安心していたのですが、抜歯後5日(今日のことです)の朝起きるとまた小さな痛みがあります。 耐えられない程では無いので、まだ痛み止め薬(最後の1つ)は飲んでいません。 昨日少し違和感を感じて口の中を鏡で見てみたのですが、抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。 確か一昨日歯磨きをした時には無かったように思います。 そして、抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。 私のこの状態は悪いものなのでしょうか? 今回抜歯した左下の奥歯のすぐ後ろには親不知が半分程見えて生えているため、先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」とのことで、抜きっ放しの状態になっています。 抜歯後「消毒に来て下さい」という説明は無かったので、行っていません。

  • 今日抜歯しました。歯磨きについて教えて下さい。

    今日下の糸切り歯を抜歯をしました。 現在は抜歯した穴に赤黒いゼリーのような薬が詰めてあります。 とりあえず今日の夜は冷えたおかゆを食べようと思っているのですが、 明日の午前中にまた歯医者で消毒をした後、夜に意中の男性と食事の約束があります。 そこで質問なのですが、 1.抜歯したのは左側の糸切り歯なのですが、左側は歯磨きをしない方が良いですか? (抜歯した後に詰めた赤黒いゼリーのような薬が気になります) 2.明日なのですがデンタルリンスを使ってうがいをしない方が良いのですか? (意中の男性との食事なので気になりまして…) 3.食事はどのようなものが良いのか。 以上3点なのですが宜しくお願いします。

  • 抜歯をしたが、抜けなかった歯

    昨日朝から左上一番奥の歯が痛くて夕方歯医者に行きました。 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれて即抜くことになりました。 が、2時間かかっても抜けませんでした。 麻酔は2度しました。 結構ガンガンと力を出して先生はしてくれていたように思います。 先生のおっしゃるには、 かなりボロボロになっているので、掴もうとしても、割れてしまって抜けなかったとのことです。 また金曜日にしましょう。その際歯の根が骨に巻きついているようなので、 歯茎を切って骨を切らないといけないかもしれません。と言われました。 知人に話すと、『下手な歯医者にかかったんや』って言われました。 歯医者様かご経験者様にお聞きします。 1、抜歯の作業にかかっていてどんなにしても、その時に抜けなっかたってことありますか? 2、歯茎を切って骨を切らないと抜けないなんてこともありますか? 3、今現在も麻酔の注射の跡が痛いのですが、歯茎が腫れているように思います。何日も痛いですか? 口が開きにくいです。左側でもかんでも影響します。 また金曜日に行って抜けなかったらと不安です。 どうぞよろしく御願いします。

  • (右下の)親知らずを抜歯後、抜いた箇所の痛みが長引き困っています。

     先週の木曜日に右下の親知らずを抜きました。抜歯自体は麻酔のためか、それほど痛くなく、その後土曜日ぐらいまではまずまずでした。  しかし、日曜午後あたりから、抜いた箇所に激痛が断続的に走るようになり、月曜朝一で歯医者に行きました。痛み止め(ロキソニン)がなくなっていたので、新たにもらったのですが、あまり効きません。   火曜日の朝一にまた行き、症状を訴えたところ、ボルタレンという薬に変わりましたが、またしても効きません。細菌に感染したようなことを言ってましたが、詳しくはわかりません。午後痛みがひどく、薬が効かない旨を電話で歯医者に伝えたところ、ボルタレンで様子をみてくれとのこと。結局火曜の夜は激痛で二度おき、その度に、ボルタレンの錠剤や座薬をつかってました。(あまり効きませんが)  水曜日に、熱っぽさも加わって、らちがあかないので別の地元では人気のある歯医者に行きました(混んでるので避けてましたが)。とりあえず痛みをブロックするために麻酔を打ってくれ、処方がポンタールに変わりました。しかし、帰宅後麻酔が切れると、やはり痛みが出てきて、ポンタールもあまり効かず、熱も38度弱まで上がりました。電話で歯医者に指示を仰ぎ、ボルタレンの座薬を使い熱は下がったものの、痛みは一向に残ってます。ボルタレンを2錠併用しても良いとの事なので、そうしてるのですが。。。  明日変えた方の歯医者に行きますが、なぜこんなに薬が効かないような痛みが長引いているのでしょうか?(抜歯3日後ぐらいからですが) またこういったことは良くあるのでしょうか? 実は7月下旬に左下を抜いており、その時も発熱と腫れがありましたが、そこまで長引きませんでした。 予想でもいいので詳しい方の意見を聞きたいです。 薬が効かず、仕事(バイトですが)も休む事になり、何より肉体精神的にきついです。  よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。