• 締切済み

今日抜歯したのですが、現在熱が出て頭が痛いです!解熱剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

今日のお昼頃下の歯を抜歯しました。 麻酔が完全に切れた夕方頃から熱が上がってきて頭が痛いです。 毎食後に腫れ止めの薬を飲むよう先生から言われていますが、 今日の夕食後に一緒にバファリンを飲んでも大丈夫でしょうか? それとも歯の痛みは無いのですが、ロキソニンという薬も頂いているので そちらを飲んだほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

ロキソニンは,鎮痛・抗炎症・解熱剤です.1日2回まで飲めます. バファリンも解熱鎮痛消炎剤ですから,一緒に飲んではいけません. ロキソニンの方がいい薬です.抗生物質とは一緒に飲んでも問題ありません.

• venus2367
回答No.4

ロキソニンは痛み止めですが、胃の荒れはありませんが(服用しても胃荒れはしないですから)副作用で尿の出が悪くなる方はいますよ(体質で)浮腫みもでます。(医師の助言からです) それを踏まえて飲まれるのであれば内服してもいいと思います

• nushikun
回答No.3

ロキソニンは副作用で胃を荒らしますので、必ず何か食べてから飲むようにしましょう。

houmuruhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の回答者様の回答を読んだ後に、食事をしてロキソニンを飲みました。 現在は熱も痛みを引いて快調です。

回答No.2

専門家ではないので,参考にとどめてください。 ただの一般人です。 というか,歯医者さんに電話したほうがいいと思いますが・・・ ロキソニンは鎮痛剤で,バファリンよりも効果は強いです。 ロキソニンを飲んで効かないようでしたら, 近くの夜間診療を行っている病院にいって症状を話し より強いボルタレンを処方してもらうと良いと思いますよ

houmuruhi
質問者

お礼

とりあえずロキソニンを飲もうと思います。 ありがとうございました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 腫れ止めの薬とは別にロキソニンもあるのですか? それっていわゆる頓服なのかも。 痛い時に飲んで下さい、って書いてませんか? であればそれを飲んだらいいです。 市販薬は止めておきましょう。

houmuruhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロキソニンは歯の痛みが強い場合に飲んで下さいと言われました。 でも抜歯した部分は痛くないのですが、熱が出て頭が痛いのです。 今夕食を終えたので、腫れ止めと一緒にロキソニンを飲んでみます。