• ベストアンサー

iPodnanoについて教えてください!

先日、iPodnano 4GBを購入したのですが、 このままでは表示通りの1000曲も入らないような気がします… もしかして保存データが大きいのでしょうか?? 音質を低いレベルに変換などすればいいのですかね…? そんな方法ありますか? 今は自動取り込みで曲を入れているのですが、それではダメなのか気になってます! ちなみに、今の状態は59曲入って残り2.7GBです。 容量自体は3.6GBなんです。 このままでは250曲くらいしか入らないと思ってしまったんです。 なにか間違っていたり、いい方法があれば教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87fun
回答No.4

「楽曲の記憶容量は、演奏時間4分の曲を128Kbpsで記録した場合のファイルサイズを基準にしています。」 だそうですよ。 WAVEとかAIFFといった非圧縮のファイル形式だとファイル容量がCD(曲によるが1曲あたり数十メガ)と変わらないので注意です。 それと動画が入り込んでたりしませんか?

kinokko
質問者

お礼

みんさんありがとうございます!解決しました! みなさんの回答を参考にさせていただいて設定とかプロパティを見ていたら、 アルバム1枚まるごとWAVEファイルが入っていました… 1曲65MB程のものが15曲入っていました(^_^;)… それらを『ACCファイルに変換』ってしたら同じ曲数で300MBまで減りました! 本当にありがとうございました! >87funさんへ 「WAVEファイル」ビンゴでした… こんな失敗しないように以後、気をつけます(-_-;) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

なにかがおかしいですね。私のiPod mini 4GBを調べてみると、467曲で2.13GBとなっています。1000曲は無理でも、「誇大宣伝」にならない程度は入るでしょう。 iTunesの環境設定>詳細>読み込みで、「読み込み方法:」と「設定:」がどうなっているか教えてください。そしてこれらをいじった覚えがありますか? > 音質を低いレベルに変換などすればいいのですかね…? 私はデフォルトの状態で使っているので、iTunesをなにもいじっていなければ、同程度になるはずです。音質を下げれば、曲はたくさん入りますが、そういう問題ではないでしょう。まずiTunesを「デフォルト」の状態に戻すことです。

kinokko
質問者

お礼

>harawoさんへ わざわざ調べていただいてありがとうございました! ちなみに設定を見てみると 「インポート方法:ACCファイル」 「設定:高画質(128kbps)」 となっていました。 設定は大丈夫でしたが私がパニックになって起きてしまったことでした(^_^;) 勉強になりました!ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.2

これまで約1GB使用した訳ですよね。 1GB=約1000MBです。 これで59曲と言う事は1曲あたり16MBも使用している計算になります。 普通、標準的なAACで5分程度の曲をエンコードすると4MBってところ。 MP3でも5MB程度でしょう。 そこからするとやけにビットレートを高く設定している事になります。 iTunesの設定で、エンコードするファイル形式とビットレートを変更出来ますから、適度に調整して下さい。

kinokko
質問者

お礼

>EFA15ELさんへ ほとんどの曲が4Mほどになっているのを見つけて、アルバムごと見てみると 私の間違ってたことが見つかりました! EFA15ELさんの回答通りでした(>_<;) ありがとうございました!

• l-3-ly
回答No.1

ipodnanoに保存している音楽ファイルの種類はなんでしょうか? WAVEファイルなどの場合でしたらAACやmp3にエンコードして 圧縮するともっと曲を入れることができるようになると思います。 AACならばitunesでmp3ならば午後のこ~だまたはLame で一度WAVEファイルに変換してからもう少し低いビットレートで エンコードし直せばファイル容量が減るとおもいますので もう少し沢山ipodnanoに曲を入れることができるように なると思います。

kinokko
質問者

お礼

>l-3-lyさんへ 回答してくださった通り、ファイルの種類が原因でした! 思いっきりWAVEファイルになってました(-_-;) さらに詳しいアドバイスまでいただいて、本当にありがとうございました! 問題は解決したんですが、試してみたいと思います♪ お騒がせしてすいません。 ありがとうございました!