• ベストアンサー

再度質問です。荷物重量超過について。

どんな航空会社にも荷物の重量制限は有りますが もし海外から日本へ帰ってくるときに現地で荷物の超過が計った時点で分かったときその場で荷物の分配をすることは可能なのでしょうか? 一応超過する心配ないとは思うのですがおみやげなどで何とも言えないときが毎回有ります。今まではなんとかぎりぎりで帰ってきましたが今年は韓国に行くために着替えなどもあつものが多くなりそうです。 そこで万が一現地で荷物の重量超過が発覚した場合子供達が手ぶらのために小さいバックを持参していき万が一の時は子供達に持たせようかと思うのですが・・ それとも荷物を預けて重量を量った時点で荷物はその人の持ち物として超過料金の請求をさせてしまうのでしょうか??? わかりにく質問で済みません。もし分からないところがあれば補足要求してください。

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

こどもさんがいらっしゃるということで、座席を確保している場合は、大人と同様に預入れ手荷物として預入れられますね。 着替えなどはスーツケースのような硬いケースではなくて、ボストンバッグやソフトケースに入れて預けるということもできると思います。 こどもさんの分の預入れ手荷物とするわけですね。 機内持ち込み手荷物にして、重い思いや紛失の心配をしなくてもよいと思います。

その他の回答 (1)

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

>もし海外から日本へ帰ってくるときに現地で荷物の超過が計った時点で分かったときその場で荷物の分配をすることは可能なのでしょうか? 可能です。但し、機内持ち込みにも10kgの制限があります。

noname#97655
質問者

お礼

お二人ともありがとうございます。 今までその場で荷物の分配をしている人を見たことが無いのでちょっと心配になりました。 超過分ってかなり高いと聞いていたので出来れば分配したいなと思っていました。 これであまり気にせず行って来られると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 荷物重量オーバーで超過料金を取られたことありますか?

    来週、お土産をたくさん持参して初めて中国へ行くのですが、 JALの機内へ預ける荷物が20kg超える可能性大なので心配になり質問致しました。 今まではお土産を持参して旅行に行くことはなかったので、荷物の重量など気にしたことがなかったのですが、今回の旅行に限ってはちょっと心配です。。 皆様、日本出発の国際便で荷物の重量オーバーで超過金を払ったことが(払わされた)ありますでしょうか? どこの航空会社(目的地)で、どのくらいのオーバーで超過金を払わされたか教えて頂けたら助かります!! ちなみにJALは厳しいでしょうか?? お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 機内持ち込み手荷物の重量超過料金の有無

    初めての海外旅行につき、初歩的な質問で恐縮です。 各航空会社が、機内持込手荷物にだいたい8~10kgの重量制限が設けていることが多いですが、これを超過した場合は、超過料金などを請求されるのでしょうか。それとも、預託手荷物とするよう求められるのでしょうか。 フィンランド航空の利用を考えていますが、HPには手荷物全体の超過料金しか記載がないため、質問させていただきました。 ご存知の方はご回答いただけますと幸いです。

  • 大韓航空 荷物重量制限についての質問

    大韓航空で12月18日にソウル経由でハノイにホームステイに行きます。お土産などが多く、預け荷物の重量を確認しようとホームページを見ましたがいまいちよく分かりません。荷物は1つまでなのでしょうか?20キロを超えると超過料金を払わなくてはいけないのでしょうか?それじゃ、持込で大きいスポーツバックに12キロまで詰め込んだほうが賢いでしょうか?今の所スーツケースを体重計に乗せると30キロ、手荷物にしてしまうと手がちぎれそうです・・・。料金が安ければ、追加料金を払ったほうが賢いですかね・・・。どなた様かご存知でしたら詳細宜しくお願いいたします。

  • ☆大韓航空、荷物重量について教えて下さい☆

    6月4日に大韓航空で大阪~ソウル、ソウル~シアトルに行くのですが、(エコノミーです)1年留学の為、荷物が20Kgを軽く超えそうです。 頑張れば28Kg程で詰めれそうなんですが、大韓航空は荷物重量制限に厳しい会社なのでしょうか? 以前違う航空会社で行ったときは10Kgオーバーでも何も言われませんでした。 超過料金を取られるかは航空会社によると聞いたので、最近大韓航空を利用された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします^^

  • 英国航空の荷物の重量・個数について

    来月、英国航空でロンドンに行きます。 3ヶ月程の滞在で荷物がとても多いので、BAのHPで荷物について調べたところ 無料預け入れ手荷物許容量は ワールド・トラベラー、ユーロ・トラベラー:1個 縦、横、幅の合計:158cm(62インチ)以内 1個あたりの重さは23kgまで   と書かれていました。 これは何個でも1個あたりの重量を守れば良いのでしょうか? 現地で生活用品等はできるだけ日本から持参したいと考えていたので、 もし記載されている重量制限が総重量であればかなりオーバーしそうです…。 何個でもOKであればいいのですが・・・。 オーバーすると追加料金が必要になる様ですので前もって知っておきたいので、宜しくお願いします。

  • アシアナ航空の荷物の超過料金について

    アシアナ航空を利用し、パリへ行きます。 ホームページを見ましたが、他社と表記が異なってわかりずらかったので どなたかお教え下さい。 ・20kgを超える荷物を預ける場合の超過料金はいくらですか?  ページ上には、成田-フランスまでの航空券の料金の1.5%となってましたが、  大体いくらになるのでしょうか?  (10kgオーバーすると過程して、超過料金はいくらぐらいかお教え下さい。) ・預ける荷物は1つのみでしょうか?  2つ以上の荷物を預けられる場合は、1個の荷物の超過重量分を払えばいいのでしょうか?  例えば、スーツケース1が25kg、スーツケース2が30kgだった場合、  15kg分の超過料金を払えばいいのでしょうか? ・フランスから荷物を郵送で送った方が割安でしょうか?  フランスのヤマト運輸などを利用して日本へ荷物を送る場合、  大体いくらぐらいかかるのでしょうか?  送る場合、液体物も送れるのでしょうか?(例えば香水や化粧水など) どうぞ宜しくお願いします!!

  • 機内持込手荷物の重量チェック

    いつもお世話になります。 航空会社にもよるとは思いますが、チェックインの時、受託手荷物の重量については厳しくチェックされることがあると思います。 航空会社のHPにも超過料金について案内されています。 一方、機内持込手荷物に対してはチェックが甘いような気がしますが、機内持込手荷物の重さをチェックされたことがありますか? たまに、ボストンバッグにたくさん詰めて機内に持ち込むことがありますが、私は今までチェックされたことはありません。 たぶん、10キロを超えていることもあると思いますが、見逃して頂いているのか、大きさや重さについて言われたことがありません。 皆様は、機内持込手荷物の大きさや重さについてチェックされたことがありますか?

  • フィンランド航空の荷物の重量制限について

    今度フィンランド航空のエコノミークラスを利用してヘルシンキ経由でフランスへ行く予定です。フィンランド航空のHPを見ると、預ける荷物については一人20kgまでとありました。しかし、実際にスーツケースの重さを量ってみると軽く20kgを超えてしまいます。オーバーした分に関しては超過料金がかかると思いますが、それはどのようにして決まるのでしょうか?HPには詳しいことが書いてありませんでした。また、重量オーバーを見逃してくれることもありますが、航空会社によって厳しいところとそうでないところなどがあるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 機内持ち込みの手荷物の重量制限

    どこの時点でチェックしたのでしたか。 チェックインする荷物を預けるときにはそれらだけの重量を測りますよね。そのときに持ち込みのほうの荷物の重量は測りませんよね。 なのでどこでそれらをチェックしていたのか知りたいです。 まったく知りませんでしたが航空会社によっては制限がキビしいのですね… 何度も何度ものっていたわりには全く無頓着で全く覚えていません… よろしくおねがいします。

  • 飛行機の荷物、重量制限はどれくらい厳しい?

    こんにちは。 ヨーロッパに旅行をするために荷造り中なのですが ふと疑問に思ったので経験豊富な方、教えてください スーツケースに荷造りをして半分終わったところで とりあえず何キロだろう?と思って量ってみたら27キロ!! 重量限度の20キロをとっくにオーバーし、しかもまだ半分・・・・・・ というわけで洋服や現地の友人へのお土産を泣く泣く減らし 機内持ち込み荷物を増やし やっと19キロにおさまったけど・・・・・・ いつもは短期の旅行なので適当に詰め込んで 量りもしないで空港行ってそのまま何も言われず渡航していましたが 量を見てみると、いつもより少なくまとめたような気が・・・・・・ テロの警戒もあって厳密らしい、という噂がネットにちらほらありますが どれくらい厳しいものなんでしょうか? 結局は運次第ってところでしょうか 機内持ち込み荷物も制限がありますけど 量られたりされたことはなかったんですけど・・・・・・ 実はパーティーがあって 着物を着ようと思っていたのですが 残念ながらそれはあきらめることになってしまいました(涙) 多少なら許容されるなら、なんとか持っていきたいのですが。 超過料金は結構高いみたいですし 貨物便にもしてもらえるみたいですけど そんなに安くはないですよね、きっと この重量制限ってどれくらい厳しいものなんでしょうか?