• ベストアンサー

再度質問です。荷物重量超過について。

どんな航空会社にも荷物の重量制限は有りますが もし海外から日本へ帰ってくるときに現地で荷物の超過が計った時点で分かったときその場で荷物の分配をすることは可能なのでしょうか? 一応超過する心配ないとは思うのですがおみやげなどで何とも言えないときが毎回有ります。今まではなんとかぎりぎりで帰ってきましたが今年は韓国に行くために着替えなどもあつものが多くなりそうです。 そこで万が一現地で荷物の重量超過が発覚した場合子供達が手ぶらのために小さいバックを持参していき万が一の時は子供達に持たせようかと思うのですが・・ それとも荷物を預けて重量を量った時点で荷物はその人の持ち物として超過料金の請求をさせてしまうのでしょうか??? わかりにく質問で済みません。もし分からないところがあれば補足要求してください。

noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

こどもさんがいらっしゃるということで、座席を確保している場合は、大人と同様に預入れ手荷物として預入れられますね。 着替えなどはスーツケースのような硬いケースではなくて、ボストンバッグやソフトケースに入れて預けるということもできると思います。 こどもさんの分の預入れ手荷物とするわけですね。 機内持ち込み手荷物にして、重い思いや紛失の心配をしなくてもよいと思います。

その他の回答 (1)

• goousa
回答No.2

>もし海外から日本へ帰ってくるときに現地で荷物の超過が計った時点で分かったときその場で荷物の分配をすることは可能なのでしょうか? 可能です。但し、機内持ち込みにも10kgの制限があります。

質問者

お礼

お二人ともありがとうございます。 今までその場で荷物の分配をしている人を見たことが無いのでちょっと心配になりました。 超過分ってかなり高いと聞いていたので出来れば分配したいなと思っていました。 これであまり気にせず行って来られると思います。 ありがとうございました。