• ベストアンサー

OKWaveについて

こんにちは。私は過去の質問を拝見したり、それでも解決しない時は質問させていただいております。しかし最近荒れてきているように感じます。実際質問総数が増えていく一方なのに、平均回答数が少なくなり(現在3.3)、満足率が86%(以前は90%台)になっています。 OKWave(教えてgoo)を始め、他のよく似たサイト(例えばYahoo!知恵袋など)を見ていると、どう見ても他の方の回答を丸写しした回答や、Wikipediaなどにリンクを張るだけ、「わたしは●●ですが」と専門家や経験者を語っているが回答がどう見ても的外れな回答も見られます。 また、質問者の質問を無視した回答者同士の罵り合いもよく見かけます。大抵の場合、車や腕時計など趣味の分野、クレジットカードの枚数やブランドなどステイタスが関わる分野、政治思想や歴史認識など社会問題の分野に多いと感じます。 例えば、↓や↑を使ったり、検索を使ったら分かるのに解答欄に「●●さんの言っていることは…」など。 そこで質問ですが、 ・自分の質問に回答者同士が罵り合いになった場合、みなさんはどう対応しているのでしょうか? ・罵り合う人たちはなぜそこまで白熱するのでしょうか? ・他の方の回答を丸写しした回答をする方や、Wikipediaなどにリンクを張るだけの方、全部では有りませんが専門家や経験者気取りの方はそこまでして何をしたいのでしょうか? ・上記についてOKWaveが削除する場合と、しない場合がありますが基準があるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#21392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

そうですね >自分の質問に回答者同士が罵り合いになった場合、みなさんはどう対応しているのでしょうか?< 僕の場合は >参考には、するが「ポイント」はあげないで対応します >罵り合う人たちはなぜそこまで白熱するのでしょうか?< 頭に、血が上り冷静に判断する事が出来ない為に「罵声。罵倒」となるのでしょう >他の方の回答を丸写しした回答をする方や、Wikipediaなどにリンクを張るだけの方、全部では有りませんが専門家や経験者気取りの方はそこまでして何をしたいのでしょうか?< 「パクリ」とは行きませんが、ここのサイトの特性で >回答番号が古いほど、回答精度が高まりポイント率が上がる 部分が、多いです 僕も、「Wikipedia」は何だか >他人のふんどしで相撲 とる行為で、好ましくないです >上記についてOKWaveが削除する場合と、しない場合がありますが基準があるのでしょうか?< 上から2つまでは、「削除率」は高いですね(誹謗中傷となる) 最後の質問は、無理ですね このサイトは、どのような立場でも「回答OK」ですからこれは不可です (騙されて「ポイント進呈」する人が、悪いですね) http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントをあげないのは確かに良いかもしれませんね。 中にはポイント狙いで頑張っている方もおられるそうですし。 回答者の回答歴などを見るのも一つの参考になるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

まず、私は、そういう類のものを呼び寄せる「質問」が存在すると、思っています。 呼び寄せないように工夫をした質問をすべきと、いうことです。 今まで、全て、円満に解決しましたので、そのような例を体験したことがありませんが、仮にと、考えると、場が荒れてきたと、感じたら、締め切ります。 満足な回答を得ていなかったとしてもです。 そういうものを呼び寄せた自分を反省すると思います。 他のQ&Aサイトで、質問するか、ニュアンスを変えて、質問しなおすと思います。 ヒートアップする人たちですか。 共通する特性を感じますので、近寄らないよう心がけています。 自分が質問者で、ない場合は、(回答者、傍観者)知ったことでは、ありません。 目にあまるようだったら、ちくります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに荒らしたり、専門家や経験者の能書きに近い回答にあう前に質問者側も、それらに気をつけた質問の仕方や、その前にいろいろ調べるのも手かもしれませんね。

• ham_kamo
回答No.2

私も議論は好きではないし、そもそもこのサイトでは禁止されていますが、それは置いておいて、一部だけの回答になります。 >・他の方の回答を丸写しした回答をする方や、Wikipediaなどにリンクを張るだけの方、全部では有りませんが専門家や経験者気取りの方はそこまでして何をしたいのでしょうか? 専門家、経験者を気取っているつもりはありませんが、確かに他人の回答丸写しはよくないと思います。が、他の回答やWikipediaへのリンクは私はありだと思っています。 「何がやりたい」と言われると、「質問者が知りたいことを教えてあげたい」です。 質問されたことについて、自分が一から回答を書いてもいいのですが、Wikipediaや過去の質問に的確なことが書いてあれば、自分が改めて書くより「そこに詳しく書いてありますよ」と質問者に教えてあげる方が手っ取り早いです。 質問者からしたら、回答者が直接教えてくれるのでも、詳しく解説しているサイトを教えてくれるのでも、自分が知りたいことがわかればどっちでもいいのでは、と思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「OKWaveなどに質問する前に自分下調べれば?」と言う意味での直リンクはありかもしれませんね。

• MACHSHAKE
回答No.1

>・自分の質問に回答者同士が罵り合いになった場合… 無視ですね。対応は管理者がするでしょう。 >・罵り合う人たちはなぜそこまで白熱するのでしょうか… ただの掲示板SITEと勘違いしているんでしょう。 >・他の方の回答を丸写しした回答をする方や、Wikipediaなどにリンクを張るだけの方… 調べりゃ解るから調べなさい、と言いたい所、 そのように書けば回答ではないので削除されてしまいます。 そこであんちょこにコピペするってことでしょう。 >・上記についてOKWaveが削除する場合と… これは管理者のみぞ知る、という事です。 基準は曖昧なので疑わしきはたいてい削除対象ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに掲示板と間違えている方がおられますね。とは言っても、掲示板でも罵り合いは本来駄目なんですがね。