• ベストアンサー

ツアー旅行の取り消しについて

もし、海外ツアー旅行に申し込んでいて出発直前に妊娠が発覚し、 旅行は不可能と医者から判断された場合、ツアー代金の返金はあるのでしょうか? 旅行業約款を拝見したのですが、上記に該当する場合が分かりかねるので、お分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旅行会社に勤務するものです。 妊娠でも親族の死亡でも、理由は何であれ「お客様の都合」ですので、 キャンセル料は当然かかります。 以前、私の勤めるお店でも、妊娠や子供の病気などで 直前に海外旅行をキャンセルするお客様がいましたが、 取消料をいただいてます。 (お客様にとっては気の毒ですが、しょうがないです) ----------------------------------------------------- ただし、「ANAハローツアー」では特定の理由であれば キャンセル料を返金出来る体制をとっています。 以下はハローツアーのHPより抜粋です。 取消料ご返金の対象となる場合: 旅行参加予定者本人のケガや病気による死亡、入院、危篤、ドクターストップ。 または配偶者、2親等以内の親族、同居のご家族の死亡、入院、危篤、要介護状態となった場合。 (同行者3名様まで対象となります。) http://www.atour.co.jp/kaigai/travel_info/1/support.html#13 ただし、ハローツアーのコースに参加に限るので、 ANAセールスの主催する旅行でも「旅ドキ」などの安いコースは対象外です。 正直ハローツアーは、あんまり売れないので、 こうした「安心品質」を売っているのだと思います。 でも恐らく妊娠では不可であると思います。

qchandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よく分かりました。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

こちらからキャンセルをすることはどんな事情であれこちら側の都合になりますからもちろん取られますし返金なんてあり得ません。

qchandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。本人都合ですね。

• yachan4480
回答No.3

>妊娠が発覚し、 あきらかに自己都合ですよね。

qchandesu
質問者

お礼

自己都合ですね。ありがとうございます。

• toro321
回答No.1

ん? キャンセルポリシーの通りだと思いますが。 妊娠はお客様の都合なんで。

qchandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。キャンセルポリシー?横文字は苦手ですのですみません。意味がわかりません。