• ベストアンサー

yahoo登録の件

知り合いが業者にネットショップのホームページを作成してもらったのですが、yahooに登録するのに5万円かかるとのことです。 払わないと登録できないですか。 余分な費用をかけないで登録したいといっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

YAHOO検索で店名だけを検索したいのであれば 黙っててもその内登録されますよ(1~2ヶ月程度) しかし、必ず引っ掛かる訳ではありませんが、 通常、業者が作るようなサイトなら大丈夫でしょう。 他サイトからのリンク等があれば直ぐに登録され 検索だけなら可能になります。 ただ、5万円かかると言うのは カテ登録と言って、YAHOOカテゴリーに登録の 審査をYAHOOにしてもらう代金なのです。 2回以内の審査に合格した場合は、カテ登録されて 検索ランキングでは多少上位に成り易いので 検索訪問者にクリックもされ易いのです。 よって、ウェブサイトでの売上も左右され易いのです。 ※審査不合格の場合は、登録もされず返金もされません。 カテ登録されても、カテ登録の保証ではないのです。 (いつ削除されるかわかりませんので・・・) カテ登録は、する業者もいるし、 しないでも1位表示されてる業者もいますので その辺は、サイト製作業者の腕と サイトオーナーの判断でしょうね。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

今さらカテゴリー登録しても意味がありません。 同じ金を使うなら、ヤフーならばオーバーチュアという広告に金を出した方がましです。 >自分の店の名前を入力すると検索されるように 問題はその自分の店の名前をどこで知ってもらうか、の方です。自分の店の名前など誰も知らないと思った方が確かですから、商品などの名前で広告を出した方が有効でしょう。

• violet430
回答No.2

> 自分の店の名前を入力すると検索されるようにしたいとのことです。 それであれば必要な費用ですね。 何もしない場合、検索されるようになるにはかなりの日数がかかります。 リンクも参考にされてはどうでしょうか http://www.geocities.jp/y_touroku/

• violet430
回答No.1

ネットショップのホームページとYahooとの関係を補足して下さい。

hidesyo77
質問者

補足

自分の店の名前を入力すると検索されるようにしたいとのことです。