• ベストアンサー

発症が女性の方が男性の*倍という病気が多いのはなぜ?

st-japanの回答

• ベストアンサー
  • st-japan
回答No.3

たまたまです. これは当たり前です. そもそもそれらの数字は平均値を求めただけであって, 1人1人がどうであるかという事が重要です. 女性の患者が多い病気は, 発症する条件がある人が女性に多く見られるだけで, 男性も条件を満たせば発症するでしょう. 男性しかなり得ない病気もあります. 探してみれば多いものです. また男性の方が多い病気もあります. 男性の方が脂っこい食べ物やお酒を大量に摂取する人が多い傾向がありますから, そういう事により発症する病気というのは男性の方が多い場合もあります. また女性もダイエットの方法を間違えて体調を崩す人が少なからずいます. それによって発症する病気は女性の方が多く見られるのでしょう. 自分が健康であれば, 特に病気が多いという事もないのではないですか. (乳ガンは男性も発症するそうですよ.)