• ベストアンサー

小田急~JR埼京線~りんかい線の定期について

私は小田急線沿線に住んでいるのですが、 この度、りんかい線沿線に勤務することになりました。 そこで、小田急~JR埼京線~りんかい線の定期が必要になるのですが、 3社連続の連絡定期は存在しないため、 通常は、小田急とJR埼京線+りんかい線の定期を購入することになると思います。 が、間違って、小田急線+JR埼京線の定期を小田急線窓口で購入してしまいました。 この後、りんかい線単独の定期を購入予定ですが、 JR埼京線とりんかい線は直通なので、 りんかい線で降りるときに「入場記録がありません」などで、 自動改札からは出られないことになるのでしょうか? また、りんかい線から乗る際に、 「出場記録がない」などで自動改札から入れないことはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#22592
noname#22592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

確かにそのようなことが考えられます。 これを回避するために、駅で定期券を2枚提示して、処理をしてもらってください。具体的には、改札通過時に入出場記録の確認を免除する処理です。こうすることで、問題なく改札を通過できます。

その他の回答 (2)

回答No.3

気になったので一点だけ。 りんかい線の定期はSuica定期券でも発行できたかと思いますが、磁気定期券で発行してもらう必要があるかと思います。 Suica定期は埼京線~りんかい線の連絡定期として使う分には問題がないと思いますが、小田急~埼京線とすでに買っている状況だとマズカッタかと思います。 ※確実とは言えない内容ですので、間違っていたらごめんなさい。 あくまで参考意見ということで頭の片隅に止めていただければ。

回答No.2

鉄道会社に勤めております。 この場合は、入場記録がお持ちの定期券に入っていないので、自動改札機が閉まり、出られなくなります。 対処法としては、りんかい線単独の定期券と、小田急~JRの定期券両方を、みどりの窓口又は、りんかい線の有人改札でも構いませんので、「連続定期」の処理をして貰わなければなりません。 このお持ちの2枚の定期券を係員に見せれば、分かりますので、大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • パスモ定期で小田急から副都心線経由東武へ行くには

    小田急線を利用しています。代々木上原から東京メトロに乗り換え明治神宮前で副都心線に乗り換えてそのまま和光市まで行き、さらに東武で川越方面に行きます。このとき、小田急の乗車駅から東武の降車駅まで途中改札はないので、ずっと入場時のパスモ定期で乗る事になります。3路線をまたがる定期はパスモで買えないので、購入の際2枚に分けるとすると、入場時のパスモ定期と出場時のパスモ定期が異なる事になります。出場時のパスモ定期は入場履歴が残っていないので、改札機は出られないため、出場のたび、駅員さんのいる窓口へ行かねばならないのでしょうか。この区間をパスモ定期でスムーズに乗る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらその方法を教えてください。

  • 定期券の使い勝手をよくしたいです。

    定期券の使い勝手をよくしたいです。 小田急線と東京メトロ線の2枚の磁気定期を使用しています。  ○小田急線:全線株主優待乗車証(定期券タイプ)  ○東京メトロ線:千代田線代々木上原駅~丸の内線新宿駅 現在、小田急線の駅から乗車し、代々木上原駅で相互乗り入れを行っている千代田線に乗り換え、東京メトロ線の駅で下車しています。 ※代々木上原駅では、ホームで乗り換えるので、自動改札を通過することはありません。 東京メトロ線の駅で下車する際、磁気定期券を2枚重ねし、自動改札を通過しているのですが、時々、自動改札機が2枚重ねされた磁気定期を上手く処理できず噛んでしまい、定期が出てこなくなり、自動改札が閉まることがあります。 駅員さんを呼び、自動改札機の中を開けてもらい定期を取り出すのですが、入出場記録の確認をしてもらうこともあり、待たされるため、非常に使い勝手が悪いです。また、磁気定期が折れ曲がったり、汚れたりすることもあって、困っています。 そこで、磁気定期の2枚重ねをせずに出場したいのですが、 (1)東京メトロ線の磁気定期を入場記録がなくても出場できるように処理してもらうことはできるのでしょうか。どこでどのように処理手続きをお願いすればよいでしょうか。 (2)行き帰り同じ経路で往復する場合、帰りに東京メトロ線の駅で乗車記録した定期を小田急線の駅で出場記録してもらわないとすると、翌日、東京メトロ線の駅で下車する際、自動改札で引っ掛かりますか。(日にちを跨ぐので。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 定期券購入 JRとりんかい線

    先日定期件についても質問させていただいたものですが再度わからないことがあるので質問させていただきます。 私が必要としている定期の区間は都営大江戸線を使用し(光が丘駅)から(新宿駅)まで。 新宿駅からJR(埼京線・山手線どちらでも可)を使い(大崎駅)まで。 大崎駅からりんかい線を使い(品川シーサイド駅)までの定期です。 昨日定期を購入しに大江戸線の定期券売り場にいったところ大江戸線の駅員の方にうちではpasumoで大江戸線を使い新宿駅まで新宿駅からJRで大崎駅までの定期なら二枚で作れるけど、大崎から品川シーサイドまではりんかい線となり会社が違うので定期は作れない。また、とりあえず大崎まで作ってもいいが、そうなるとその定期では品川シーサイドに着いた時いちいち清算しないと出れない定期券になり使い勝手が悪いですよといわれ、とりあえずどちらにしろ必要な光が丘駅から新宿までのpasumo定期を購入しました。 その人いわくJRとりんかい線がどうつながっているのかわからないので直接jrの窓口に行きsuicaをつかって新宿から一枚のカードで品川シーサイドまでいけるかを聞いてくれとなりました。 そこで質問です。上記のように新宿から品川シーサイドまでsuica一枚で定期券を作ることはできるでしょうか? 長文なうえわかりづらい文章ですが回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 小田急→JRの乗り換え

    小田急→JRの乗り換え 通学するのに小田急で新宿まで行ってJRに乗り換えているのですが バイトの都合で 小田急の定期…PASMO JRの定期……Suica のように2枚に分けることにしました  この場合 小田急とJRの連絡口改札?をどのように通れば良いのでしょうか? 連続でタッチをすればよいのかと思ったのですが 調べてみたらできないことがわかりました… どなたか教えてください!!

  • JRの定期の分割(再度関連質問)

    JR定期の分割について再度質問します。私の場合、よく調べたら3分割で最大にやすくなることが判明しました。jRに聞いたら二分割まで、一枚のSuicaにまとめられるそうで、私の場合はそれとは別に磁気定期が必要との回答でした。一旦分割駅で乗り降りするか、駅員に定期を見せて入場や出場記録の訂正が必要とのこと。少し面倒と思ったら、下記のような説明のあるサイトを見ました。下記のやり方ご存知の方、連結してもらったあとの使い方はどうするのですか。< 分割で定期を購入する時の注意 > Suica(ICカード)で分割購入して使う事はできません。 磁気式の定期券を複数持つ事になります。 現在、自動改札を通過する際、入場・出場の記録が打ち込まれ 揃っていなければ、エラー(メッセージが出る、ゲートが閉まる等)となります。 複数の磁気式定期券を使う場合、当然入場・出場の記録が無い状態となりますので、 エラーにならないように、事前に定期券の連結処理をしてもらいましょう。 処理は「みどりの窓口」てはなく、改札係員のパソコンで、連続ビット処理をしてもらいます。 連結する定期を渡して「連結処理してください」と言えば、1分足らずで処理してくれます。 分割定期購入は、一般的ではありませんが、合理的かつ合法的な利用で、 JR東日本としても自動改札機にその為の仕組みを(わざわざ余分な費用をかけて)設けています。 運賃料金体系の矛盾を根本的に見直したら、JR東日本としては相当収益ダウンでしょう。 Suicaでの分割定期利用が可能となると、分割購入が一般的に浸透し、それも好まないようです。 「ICOCA」 (JR西日本版のSuica)は、分割定期券が1枚で出来るそうです。 さすが、値切りの関西ですね・・・                      ↑                   と書いてあります。これご存知の方いますか。実際連結処理したら、どう使うのか説明できる方お願いします。

  • JR新宿駅の入場券利用についての質問です

    数件前の北千住駅の質問からの派生です。自分が確かめに行くこともできないので、是非利用者にお答え頂きたいのです。 JR中央東口改札では小田急・京王が改札業務委託をしている関係で、小田急・京王の切符を、\120の入場券も含めて発売しており、JRの自動改札機を通れるとのことです。しかしJRも\130の入場券を発売しています。 1. 仮に\120入場券で中央東口改札から入場したとして、南口などで出場できるとはちょっと思えません。出場する改札口の会社に合わせて入場券を買い分けるのが正しいでしょうか?「\120入場券で入場したが気分が変わって南口で出場したくなった」という場合は、現金で\10追加すればよいでしょうか?まさか\130取られるとは思いませんが・・ 2. 逆に、小田急・京王の管理する改札口では、南口などで出場することを想定した\130入場券を発売しているでしょうか?発売していないのであれば、南口で\10精算でしょうか?まさか¥130取られるとは・・・ 3. さらに、小田急入場券を持って京王コンコースに、京王入場券を持って小田急コンコースに入場するときの精算はどのようになっているでしょうか? 以上3点について知りたいです。よろしくお願い致します。

  • suicaでJR→小田急→京王の定期を買ってショートカットはできますか?

    JR二宮駅→小田原駅→小田急線新宿駅→京王線新宿駅→京王線明大前駅の定期を買いたいのですが、可能でしょうか。 この定期を使って小田急線下北沢駅で改札を出ずに京王井の頭線に乗り換え、明大前駅で下車するショートカットは可能でしょうか。

  • JR203系小田急乗り入れ

    地下鉄千代田線と小田急が直通運転を開業する前に、JR203系が小田急線本厚木まで試運転していた事実があるとJR関係者から過去に聞いたことがあります。真相にについて教えてください。

  • 臨海線直通埼京線の沿線で、安価で利用できる公営のプールを教えて下さい。

    臨海線直通埼京線の沿線で、安価で利用できる公営のプールを教えて下さい。 大宮~東京テレポートの範囲でお願いします。 駅から徒歩圏内で、在住、在勤以外でも利用できるところがいいです。 (在勤だと江東区のみになってしまうので)

  • 磁気定期券の入出場記録

    先日,SUICAで自動改札を出るべきところを,間違えて普段使用している東京メトロの定期券で出てしまいました.改札を出た直後に気づいて駅員さんに処理をしてもらって事なきを得たのですが・・・ 降車駅が西船橋駅だったため,JRと地下鉄とが同じ改札だったのが原因だとは思うのです.しかし,入場記録の無い定期券で出場できたことにビックリしました. そもそも,東京メトロの磁気定期券は入場記録,出場記録は管理していないのでしょうか?今回のことが起きたのは,東京メトロで定期券を管理をしていないからでられたのか,たまたまJRと改札共有の西船橋駅だったから出られたのか,はたまた自分が知らない何かが原因なのか・・・ そのへんのシステムってどうなっているのでしょう? ご存知の方,よろしくお願いします. 自分は比較的おっちょこちょいで,またこんなことをやらかしてしまいそうなので,何とかしてもらいたいのですが・・・