• 締切済み

軽油の黒煙について

軽油を入れるスタンドによって 黒煙の出る量が違うように思うのですが どういう理由によるものでしょうか? 僕はトヨタのタウンエースノアのディーゼルターボに乗っていて この前まで出光のスタンドでリッター79円のを入れてました そこのは結構黒煙がたくさん出ていたように思うのです その後別のスタンドで少し高い目のを入れると ましになったように思うのです

みんなの回答

  • binnbou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

僕は、日産製2700直墳?ディーゼルターボのエンジンを使い揚水ポンプを作り毎日使用しています。同様に黒煙がかなり出ていましたが、燃料に灯油を添加することでほとんどでなくなりました。添加割合は、まず、灯油にエンジンオイルを20:1で混合しそれを軽油1:混合灯油4の割合で使用しています。使用状況は1日連続2時間3000回転で運転しています。出力低下は感じません。排気臭がストーブの臭いです。既に2年あまりになりますが。なんら問題はありません。ただ、自動車に使用したら脱税になリます。排気臭ですぐにわかるそうです。

noname#2748
noname#2748
回答No.8

軽油にもガソリンのオクタン価のようにセタン価というものがあり、軽油の性能の基準の一つになっています。古い形式の副室式や予燃焼室式のディーゼルならともかく最近の直噴式ディーゼルは高いセタン価を要求しますので、燃料の品質が劣っていると正常な燃焼が維持できず黒煙の排出増加やエンジンそのものの出力低下などが起こります。重質油や灯油などの混入した燃料の使用は法律でも禁止されており、また、高度に制御された最近のディーゼルエンジンではエンジンの性能を損なう危険もありますので、使用感でよいと感じる燃料があるのであればそちらを使用することをお勧めします。

masao227
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.7

スタンドによっての燃料の質の違いは多々理由があると思いますが、もう数人の方がお答えしているので、私はディーゼルエンジンによる軽油の燃焼過程などをまずお話いたします。 まあ、そんな事聞いてねェー!と思わずに聞いてやってください(^^; ディーゼルエンジンは言われる通り、正常な状態でも黒煙が出ます。 もっとも、近頃の商用車などに搭載されている小型のディーゼルエンジンはマニホールドや吸気ポートの改良などで空気の吸入効率を上げ、燃焼室の形状の工夫などで燃料と空気の混合が良くなり、一昔前と比べてかなりの燃焼状態の改善がはかられています。が、黒煙が出ないというわけではありません。 では、なぜ黒煙が出るかというと、ガソリンエンジンなどでは燃焼室内の圧縮が始まる前に燃料を吸入(噴射)し、その後、圧縮→爆発→排気、という工程をたどりますが、 ディーゼルエンジンの場合、空気の圧縮の後に燃料が噴射されるため、部分的に気化不充分となります。 特に噴射料を多く必要とする高負荷時(加速時など)には液体のまま高温の燃焼火炎にさらされ、燃料中の炭素が遊離することにより黒煙になります。 ということから考えると、黒煙が多量に出ることの原因としてはエアエレメントの汚れ、目詰まり等による空気の吸入量の減少により空気の圧縮時の燃焼室内の温度が不充分であるために燃焼しきれない燃料が多くなるため。か、或いは、みなさんが言われる通り燃料自体の質が劣悪であるために不完全燃焼になる量が多いため。と、いうことになります。 masao227さんの場合はスタンドによって、ということなので後者であることは言わなくてもお解かりでしたでしょう。 答えにはなっていないですけれど、参考になればと思います~(^^

masao227
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます

回答No.6

黒煙の正体は、税金逃れのため、安い灯油を混ぜているからです。 日本で、ディーゼル=黒煙=環境破壊というイメージが出来てしまったのはこうしたまがい物の軽油が売られていることが原因です。 ヨーロッパでは、三菱のGDIエンジンなど、完全燃焼する内燃機関の開発により、ディーゼル車が多くを占めているらしいです。 むしろ、ガソリン車よりも低公害で、馬力もあるディーゼル車は人気であるとのことです。 石原都知事が都内ディーゼル車乗り入れ禁止との方針を打ち出しましたが、インチキ軽油を売っているスタンドの摘発が先ではないでしょうか。 ところで、ガソリンにも灯油が混ぜられているらしいです。怖いですね。 100%の純正軽油を入れてみるには、元売り石油会社の本社が入っているビルの1階にあるガソリンスタンドに行ってみてください。

masao227
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.5

よそのスタンドでと言うのは、プレミアム軽油? 日石三菱の、プレミアム軽油は、黒煙が少なかったように思います。 他にも、1社プレミアム軽油を、販売していたように思います。 あと、ディーゼルエンジンは、エアーフィルターが詰ってくると、黒煙が増えますよ。

参考URL:
http://www.nmoc.co.jp/pr/8_menu.html
masao227
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

おそらく粗悪ガソリンなどの類でしょう。そこのスタンドでの給油は止めたほうがいいですよ。長い目で見てもエンジンに支障をきたしてしまいます。他の方も答えられているとおり、他の不純物など混ぜ合わせてコストを浮かすのです。この手のスタンドは結構あります。軽油のみならず、レギュラーガソリンでも灯油などを混ぜて浮かせているところもあります。

masao227
質問者

お礼

ありがとうございました

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

ちょっとタンクから汲んでみてください。軽油は本来無色透明です。茶色かったら、重油を混ぜてあるんですよ。コスト削減だけでなく税金逃れという意味があります。もちろん違法です。 税務署に言いつけちゃって良いと思いますよ。

masao227
質問者

お礼

一度やってみます ありがとうございました

masao227
質問者

補足

アドバイスされた通りタンクから汲んでみようと思って そのスタンドでまた入れたのですが 不思議なことにもうアクセルを踏み込んでも黒煙が 出なくなってしまいました 良かったような 悪かったような 「一体あれはなんだったんだろう?」

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ myeyesonlyさんのおっしゃる「粗悪軽油」も実際にありますし、タンクローリーの洗浄をケチるスタンドもあります。(結構金がかかりますから…) 洗浄をケチると、前回運んだ種類の油と混ざるため、燃焼に異常をきたすことがあり、最悪エンジンをやってしまいます。 その代わり、洗浄代が浮くので安く供給することができるわけですね。

masao227
質問者

お礼

そのスタンドは家族でやってられるので 洗浄をあまりしてないのかもしれません ありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

いつぞや新聞でみたのですが、「ヤミ軽油」なるものが取引されており、品質が落ちるそうです。 つまりちゃんとした精製工程を経ていない、あるいは、なにやら変な混じり物がある等。 確か記事によれば、黒煙もいっぱいでるとか・・・。 多分それにあたったのではないでしょうか。

masao227
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ディーゼルの黒煙

    もうすぐ車検です。最近は測定器で黒煙の量を検査するので、どうした物かと悩んでいます。 車はH5年式のパジェロの2500ディーゼルターボです。アクセルをいっぱい吹かすと、けっこう黒煙が出ます。これは噴射ポンプの調整程度で直るんでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。 現在約10万Kmです。

  • 軽油の値段が割高になったのは何故?

    最近、ガソリンスタンドで、ガソリンと軽油の値段を比べると、私の住んでいる場所(横浜市周辺)では、軽油価格はガソリンよりも8円位安いだけです。確か、間接税は軽油の方が22円か23円安かったと思いました。以前は丁度それくらいの差が有ったと思いますが、何故最近は軽油がガソリン価格に近づいたのでしょうか? 本日発売の日産エクストレイル・クリーンディーゼル車を買うつもりでしたが、軽油価格がガソリンに比べて対して安くない現状では、クリーンディーゼル車を買う理由が無くなります。 事情をご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ディーゼル車と軽油価格

    マツダからディーゼル乗用車が復活しました、昔のディーゼル車とは様変わりに力強く、清潔、静粛で、トヨタ独壇場ハイブリットガソリン車を脅かす存在か?とも思われますが---,普及の鍵を握る軽油の割安感が最近何故か薄くなっています、ディーゼルやハイブリット車両価格が50万円以上割高になると、毎月壱千Km程度の一般家庭走行距離では燃費メリットは無いようです? (1)過去長期間約40円/リットルであった軽油価格差が何故薄くなったのでしょうか? (2)1500Kg程度の車両、毎月千~千五百Km走行でハイブリットとディーゼル車 燃料費は何れが有利?   具体的には、何れも輸出目的の トヨタカムリ と マツダCX-5ディーゼル 実燃費では? (3)今後、欧州で販売されている、日本メーカーのディーゼル車が、日本でも販売されるでしょうか?

  • ガソリン車に軽油

    テレビを観ていたら、お盆休みの帰省や行楽でサンデードライバーのおバカさん達の悲喜こもごもをやっていました その中で、軽自動車だから軽油だと思って、セルフスタンドで軽油を入れたというバカ 映像では、ロードサービスにレッカーされてガソリンスタンドまで運ばれてる様子が映っていました その後は、スタンドでどうするのでしょうか? 軽油が混ざったガソリンを抜き取ってガソリンだけをいれる? リフトアップや相応の工具があれば、燃料は抜けるものなんですか? ディーゼル車にガソリンを入れた場合はどうなるのでしょうか?

  • グロリアの黒煙

    隣人の車輌なんですが、タイトルの件で相談をもちかけられました。 ここ数日から発生し、 コールドスタート時の1分間だけ、マフラーからかなり濃い黒煙が出ます。 同時に黒煙が出ている間だけハンドルが震え、1分ほどだって黒煙が出なくなると、ハンドルぶれの症状が無くなります。一度エンジンを切ってもつけても症状が出ず、あくまでコールドスタート時限定症状です。 10年落ちの33グロリア、3リッターターボです。 知り合いのスタンドの人が、 エアフロセンサーの可能性の次に、 イグニッションコイル、O2センサーかなと言ってましたが、 低予算で済ませるにはどうすればいいでしょうか?

  • 軽油車にガソリンを入れられました

    スタンドで、どうやら0.6リッターガソリンを入れられたみたいです。 何にも言ってこなかったけど明らかにガソリンのメータが動いてました、はっきりと0.6入ったと思われます そしてその後、軽油を30リッターほど満タンに入れた んです。 聞いてみましたが、すこしなら大丈夫ですよって言われました。 わたしの車は大丈夫なのでしょうか?

  • レギュラーと軽油の価格について

    今年の夏ごろには\200/Lに届きそうになったレギュラーガソリンの価格も、 ここ最近は右肩下がりで、私の住んでいる地域では\110/Lを切るスタンドも ちらほら出てきました。 仕事で車を使っている私にとっては喜ぶべき状況なのですが、 ふと気付いたことがあります。 レギュラーガソリンと軽油の価格差がどんどん詰まってきているのです。 10年ほど前はレギュラー\120/L・軽油\85/L(←正確ではありませんが)といった 感じだったような気がするのですが、最近はレギュラーと軽油の価格の差が 数円(10円未満)ということもよくあり、とうとう本日、通りがかりの スタンドで「レギュラー\108/L・軽油\108/L」というのを見つけました。 おそらくレギュラーガソリンの価格の下がり巾に比べ、軽油の価格の 下がり巾が少ないから、こういう価格になったのでしょうが、 このまま行くとレギュラーよりも軽油のほうが高くなったりするのでしょうか? ガソリン価格のカラクリについてご存知の方、事情を教えていただけると 幸いです。よろしくお願いします。

  • 軽油が高止まり

    今、街のガソリンスタンドの看板を見るとちょっと不思議な 数字を目にする。 ガソリン レギュラー128円 軽油        122円 北海道札幌市某所 この騒ぎの前までは軽油ってガソリンより20円ぐらいは安いと記憶していましたが 違ったでしょうか

  • 軽油の値段

    今日、近くのGSで見た価格です。 レギュラー121円、ハイオク132円、軽油110円 ガソリンが最近安くなっていることは歓迎すべきことですが、軽油との価格差が小さくなっているように感じます。 自分の記憶が正しければガソリンにはリッターあたり52~3円(しかも消費税がこれにも加算される!)、軽油は引き取り税で31円くらい(消費税課税対象外)課税されている思うのですが、課税前のコストを考えると軽油のほうが逆転してしまいますよね。 以前は税金の差を考えても、もっと軽油は安かったと思います。 今はガソリン車に乗っていますが、燃費のよさ、価格の安さからディーゼル車の購入も検討している中、この傾向は気になります。 このあたりの事情についてご存知の方に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 【化学自動車】軽油と灯油の性質は似ており、色と硫黄

    【化学自動車】軽油と灯油の性質は似ており、色と硫黄含有量が少し異なるくらいなので、軽油のディーゼル車に灯油を入れても普通に走るのでは? なぜ軽油と灯油の性質はそっくりなのにガソリンスタンドでは分けて販売しているのでしょう? 灯油を買って硫黄成分を減らす液体?を入れたら軽油として使えるのでは? どうやって硫黄成分を取り出すのかは分からないけど軽油じゃなくて灯油を入れて走らせても機械的には問題ないですよね? 法律は考えないものとしてお答えください。