• 締切済み

プラズマ迷っています。

SONYの業務用プラズマを検討しています。 1)FWD-42PX2 2)FWD-42PV1 です。ともにチューナーありません。違いは解像度ぐらいです。 しかしそれがが、それが一番気になります。 1)...1024X768ドット(XGA) 2)...852X480ドット(ワイドVGA) パソコンの解像度の違いそれなりに想像できます。 地図、Googleアースや、エクセルなんか使うとき差が出ますね。 問題はテレビ、ビデオ、DVDの閲覧です。 既存の"DVDプレーヤー付きビデオデッキ(以降ビデオデッキ)"を使う予定です。 テレビやDVDを見るレベルで 「おー、やっぱXGAの方がキレイだ。」と体感できるほど差が出るもんなんでしょうか?? 「2000何年に地デジになって、ハイビジョンになって・・・。」は考慮しないとします。 目先の話で考慮するとします。

みんなの回答

回答No.3

あえて、この2台のどちらかというのであれば、1024X768ドット(XGA)の方をやむをえず勧めます。 市販のソフトでは、1024X768ドット以上必須なソフトも数多く存在しますから(^^; しかし、正直言って「やむを得ず勧める」と上で書いていますが、訳があります(本当はどちらも勧めるのは微妙・・・ということです) パソコン用モニタのように同じような画面を長時間出しておく用途には、 焼き付きが発生する可能性があるためプラズマは向きません。(液晶は焼きつきません)

• jugger
回答No.2

画面が大きいので地上アナログでも大きな差が出ますよ。 以前見比べたことがあります。その時からは4年くらいになるので、今は技術が少しは進歩しているとは思いますが、それでも大きな差はあると思います。 以前はハッキリと分かるほどの差がありました。 後で後悔しないようにXGAをお勧めいたします。

• Bayonets
回答No.1

>テレビ、ビデオ、DVDの閲覧です。 どれがメインの用途でしょうか? 地上波アナログテレビ、ビデオがメインならワイドVGAで充分でしょう。 BSテレビ、地上波デジタルテレビ、DVDがメインならXGAをお勧めします。 同じテレビでも有線やCSなどと、地デジ直接受信とでは解像度が違います。 それと、絶対的にその2機種を同一ソースで比べるとXGAが画質が上回っています。 反対に高画質モニタでは、低解像度ソフトのアラも目立つようになります。 >「2000何年に地デジになって、ハイビジョンになって・・・。」 …っていうか、既に家庭で地デジハイビジョンも急速に増えてますが、 未来の技術というより現在の技術です。 3年で償却するおつもりならXGAモデルでも良いですが…