• ベストアンサー

積立定期預金と定期積金について

積立定期預金と定期積金とは、細かくいうと違いがあるというのは分かるのですが、大体似たようなものだと思います。 個人的には、実際にやっているのは積立定期預金のほうなので、こちらのほうがなじみがあります。 定期積金という仕組みが、「預金」とは別に、なぜ考えられたのか??が分かりません。(「積立定期預金」さえあれば十分なのではないかということ) 何か歴史的経緯があるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●昭和63年3月までは、「定期積金」の、ほうは、「給付補てん金(お利息)に対する、税金の、優遇措置??」が、あったせいで、「お利息丸ごと、非課税!!」だった時代が、ありました。 ただし、昭和63年4月からは、「定期積金」の、ほうも、一般の、「定期預金」「自動つみたて定期預金」・・・その他、と、同じように、「金融類似商品??」とみなして、一律に「給付補てん金(お利息)に、対し、20%の、源泉分離課税」と、するように、なったようです。 現在は、「定期積金」の、ほうは、「税制面での、優遇措置などの、メリット??が、なくなった」せいも、ありまして、「お取り扱いを、廃止した」銀行なども、多くあります。 なお、ご参考までに、我が新潟の地元、ナンバーワンの「第四銀行」には、両方の、商品が、ございますので、こちらを、ご参考に。 (「自動つみたて定期預金」) http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/t-jking.html (「定期積金」) http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/t-yume.html

deketahito1
質問者

お礼

なるほど、昔はそういう違いがあったんですね。 昭和63年というと、かなり前の話で、なかなか知る機会もありませんでした。 回答ありがとうございました。