• 締切済み

「麗しのサブリナ」の読みは? うるわし? いとし?

「麗しのサブリナ」という映画がありますよね。 この映画のタイトルの読み方ですが、検索してみると、どうやら、 ・「うるわしのサブリナ」と読む人(うるわし派) ・「いとしのサブリナ」と読む人(いとし派) がいるように思われます。 あなたは、どちらだったかをお答えください。 アンケート前に先入観を与えないよう、どちらが正しいといったことは書きませんが、どちらかは誤りということになるのだと思います。 だとすると、なぜ誤って覚えたのか、それは家族や友人の影響なのか、マスコミの影響なのか、なども分かればいいなと思います。

みんなの回答

noname#49664
noname#49664
回答No.8

40代、オードリーファンのおじさんです。 「麗しのサブリナ」=「うるわしのサブリナ」ですね。 が、「愛しのサブリナ」と覚えている人もたくさんいます。私も、昔はそう覚えてましたよ。 そもそも、この映画、原題はただの「Sabrina(サブリナ)」です。「麗しの」も「愛しの」もついてません。日本で公開するときに、勝手に「麗しの」をつけちゃったわけです。  昔は、映画の邦題ってけっこういい加減で、例えば007なんかでは最初「007危機一発」で公開されたのが、後になって「007 ロシアより愛を込めて」に変えちゃったり、かなり適当なところがあったみたいです。所詮、どっかの配給会社が適当に付けたタイトルですから。 それで、一応は「麗しのサブリナ」って邦題がついて公開されたんだけど、「うるわしの」なんて普通使わない言葉だし「いとしの」のほうがはるかにしっくりくるんで「愛しのサブリナ」と呼んだりする人がけっこういたんじゃないでしょうか。間違ってはいるけど、私は「愛しのサブリナ」のほうがしっくりきます。 昔は、今のようにほんのちょっとした間違いも許さない!というぴりぴりした空気とは無縁な、鷹揚な時代だった、ということじゃないでしょうか。 ・・・それと、実はこの映画とは別に、「愛しのサブリナ」って小説もあったりします。ネットで検索すると、そっちも出てきちゃうので、勘違いすることは多いかも知れませんね。

noname#21570
noname#21570
回答No.7

そうなんですか?うるわし以外の読み方をする人と出会った事ないと思いますが。 ヘップバーン信仰者です。もちろんDVDすべて持ってます。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

「うるわし」以外で読んでいる人に会った事がありません…。 「いとしの」と言う人がいるとすれば、おそらく他のセリフや何かとごっちゃになっているのでしょう。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

うるわしいと打ったら「麗しい」と、出ます。 サブリナパンツって、知ってます? ひざたけまでのパンツなんですけど、このときのオードリーのファッションです。

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.4

うるわし です(^^)

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.3

「うるわ」しですね。 「麗し」と書いて「いとし」とは読まないのでは?少なくとも漢字のテストなら×を付けられると思いますよ。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

邦題ではありますが、映画のタイトルなので、読み方は一つだと思っていました。 もちろん、「うるわしの」です。(これで「いとし」と読むのかな。。)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

うるわし ですね。 いとしは 愛し となると思いますので。

関連するQ&A

  • 海外ドラマ 「サブリナ」 の映画化!?

    数年前にNHKで放送されていた海外ドラマ「サブリナ」について質問です。 今度、リンジーローハン主演の映画でリメイクされるって本当ですか!? ドラマでサブリナ役だったメリッサ・ジョーンハートはお母さん役で 出演するってきいたんですけど。 DVD化もないし、ビデオレンタルもないのでもし映画化したら、 かなり見に行きたいです★ このドラマ大好きだったんで詳細知っておられる方、是非教えてください!!

  • 披露宴にサブリナパンツはアリでしょうか?

    披露宴にサブリナパンツはアリでしょうか? 親戚(従妹)の結婚式・披露宴に呼ばれています。 彼女は子連れ再婚で式場はホテルですが、カジュアルな式にしたいと 招待状には「平服でお越し下さい」とあります。 彼女の家族は礼服、ワンピースなどそれなりの格好のようです。 親戚が少なく、新婦の家族以外の親戚は私だけです。 披露宴出席の友人たちは仮装アリ、普段着アリで会費制(お祝い金ナシ)の会だそうです。 私は上はオーガンジーのチュニックにサブリナパンツでアクセサリーは派手目に 行こうと思っているのですが、一応親戚なのでラフすぎるかな?と迷っています。 ちょうどいい服がなくて、子どもの入学式のスーツかGパンしか持っていないので平服と 言われても困ってしまっています。子どもはほんとに普段着でいいよ、と 言ってくれているので、ちょっとオシャレな普段着で参加の予定です。 子どもとのバランスを考えてチュニック&サブリナにしたのですが、 ちょっとラフすぎるかな~?明日なのですが(^^;急に不安になってきまして・・・ 平服披露宴に参加されたことのある方、どんな感じですか~? すみません、急ぎでお願いしますm(__)m

  • アシスタントプロデューサーの定義

    私は最近ネット内職を始めました。 アンケート形式のものをよくやっているのですが、その中に家族がマスコミに従事している場合はアンケートには答えられないとよくあります。 私の姉は派遣会社に勤めていて、今はテレビ局でアシスタントプロデューサー、いわゆるADの仕事をしています。 この場合家族がマスコミに従事しているという事になるのでしょうか? ほとんどのアンケートは上記のようにマスコミ関連の人間が家族にいると答えられないものばかりなので、少し困っています。

  • 「ボルベール(帰郷)」をご覧の方、教えてください

    「ボルベール(帰郷)」を見る予定です。 友人を誘いたいのですが、今、彼女は鬱・・とまでは言わずとも、気力のない状態です。 この映画、そういう時に見るのはいかがなものでしょうか。 より元気がなくなるようなことは絶対避けたいのです。 彼女は特に映画好きな人ではありません。 予備知識や先入観は極力持たずに見るのが本当でしょうが、 その点、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同姓同名でイメージの悪い人がいる場合、

    同姓同名の俳優がいてます。その人は社会的にイメージの悪い映画(アダルトや痴漢映画など)に出演しています。 友達からネット検索され「あれはお前か?」などと聞かれたり、フェースブックなどで検索されたり非常に不愉快な思いをしています。 就職活動にも影響しているのでは?と思ったりもしています。 こんな場合、相手方にその映画のタイトルや名前が出ないよう又は削除してもらうことはできるのでしょうか?

  • 子供が人を殺す映画のタイトル

    子供が人を殺す映画のタイトル 情報が少ないのですがマコーレカルキンが出ている禁断の遊びとゆう映画以外で、 子供が殺人鬼になる映画ってあったでしょうか?友人から聞いたのですが 10年くらい前の映画で、 それが面白いらしいのですがタイトルが思い出せないそうです。

  • ドラマのタイトル

    昔 3チャンネルでフルハウスやサブリナ、パパにはひみつなどの海外ドラマがやっていました この話の内容のドラマのタイトルを教えてください ユダヤ人の家族が出てきて主人公の名前はハンナ 白人の女の子と友達になるという話のタイトルを教えてください! よろしくお願いします! たしか マイスイートみたいな感じのタイトルです。

  • 古いSF映画のタイトルがわかりません・・・

    何十年か前の古いSF映画のタイトルがわかりません。 老人がたくさん出てきて、夢や希望をもう失っていて、何か施設に入っていくのか、または入れられている、・・・という、そういうストーリーらしいです。 未来のそういった社会の様子が描かれているみたいなのですが・・・ 知り合いの人に、この映画の話を聞いたのですが、その人もタイトルの記憶があいまいらしく、「スターゲート」じゃなかったかなあ、と言われたのですが、検索しても、それらしい映画を見つけることができません。 10年以上前にテレビで再放送をしていて観た、といういきさつでした。 面白そうな映画なので、ぜひ観てみたいのですが・・・ もし、これじゃないか、という映画を知っている人がいたら、教えてください・・・

  • 最高なミューカル映画とは。もしくは歴史に残したい映画とは

    30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。 今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。 現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

  • 偏心や偏見が強い人について

    私は趣味などのプライベートで先入観やマイルール・マイマナーを押し付ける人を結構見てきましたが、そういう人はいくら説得しても変わらないのでしょうか?… 悪いケースですと 「アニメは子供だけのものだから大人はイベントや映画等を観に行ってはいけない」 「大人がアニメ系の趣味をやる場合は陰でコソコソと楽しむのが正義であり、それ以外は悪。大人がイベントや映画を観に行ったりするから家族連れや世間が怒るし作品の価値も下がる」 といった自分ルールや先入観を相手に押し付けてトラウマを植え付けたり、趣味活動を制限させるor辞めさせる。といった形です。 ※相手に価値観を押し付けた人にしても価値観を押し付けられて趣味を辞めた人にしても、上手く折り合いをつけて普通に生きる事が出来ているようなのでそれでいいのかもしれません。