• 締切済み

海外での薬・漢方生薬の使用

海外旅行の際、薬を持ち込むと、税関でチェックされるという心配は、していませんが、具合が悪くなった場合に常用薬との飲み合わせが、心配なのと、(医師により書簡を書いてもらいます。)漢方生薬を煎じて飲めるかどうかが心配です、ホテルでは、室内に防災上、コンロや電磁調理器は難しいと思います。ホテルに頼んで煎じてもらえるかどうか?繁忙期なので、心配です。日本でもホテルによっては、始めて煎じたような対応をされた事もあります。

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 ツアーでしたら、旅行社に「毎日の漢方薬なので飲む必要があること、煎じる為の鍋など持って行く事など」を具体的に話して伝えてもらえば手配してくれるかもしれません。煎じ方法をうまく伝えることは難しいかもしれないので、場所やコンロを貸してもらえるのではと思います。まずは具体的に話してみて下さい。  最近は漢方薬も医療用の顆粒エキスになっているのが使いやすいので実際に煎じている方は少なくなっているんですよね。

nonno151
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね一度相談してみます。道具を貸して頂いて自分で煎じることができればベストです。エキス剤と生薬では効きが違いますので、ひとそれぞれですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.1

コーヒーメーカーを使って、挽いた豆の変わりに、煎じ薬を入れるのはどうでしょうか? アメリカのホテルには、たいてい備え付けであります。

nonno151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生薬の多くは“コトコト”と、ゆっくり煮出します。量や種類により煎じ時間も水の量も火加減も違い、この薬は何ccの水から何ccになるまで何分かけてという風に決められています。(私が医師から処方されたものは約30分程煎じなければなりませんし1回の煎じ薬の量からしてコーヒーメーカーには入りきらないと思います。) コーヒーメーカーで対応できればいいのですが、無理かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行時の西洋薬・漢方薬の持ちこみ

    リウマチでリウマトレックス・ブレドニン。ロキソニン・胃薬・漢方生薬を服用しています。リウマトレックスは服用し始めて5ヶ月ほどになります。海外(グアム)に行く予定なので、持病の為に診断書・薬の英訳はもっていった方が良いと思うのですが、生薬の英訳も可能なんでしょうか?ホテルで生薬煎じる事(または煎じてもらえるか)ができるかちょっと心配なのですが、生薬服用の方は、海外旅行の時どうされてますか?

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 電磁調理器

    同棲をしようといろいろ検討しているところです。 当然ガスコンロを買うものだと思っていたら、彼女が電磁調理器を買いたいと言い出しました。その理由は火の心配をしなくていいし、機能的に便利だというのです。 それでいろいろ検討をしてみたのですが、スペースや経済的に電磁調理器を1つしか買う余裕が無いのです。ガスコンロだと普通2つなべなんかが置けますよね。電磁調理器で1つだけになってしまうと何かと不便が多いのではないかと心配しているのですが… 実際の毎日の料理って、コンロが1つだけでも事足りるものなんでしょうか? いざって時は、ポータブルのなべや鉄板を使えばすんでしまうものなんですかねー どなたかアドバイスをお願いします。

  • 抗うつ薬服用中だが、サプリを飲みたい

    うつになるずっと前から、とても風邪を引きやすくて治りにくいのと、冷え性で困っています。 そこで、ナンパオの華などの市販の生薬や、イチョウ葉エキス、プロポリス、コエンザイムなどのサプリメントなどを使いたいです。 しかし現在、SSRIと精神安定剤を服用中で、飲み合わせが心配です。 医者に聞いたところ、抗うつ薬や精神安定剤と、漢方やサプリとの飲み合わせについては、データがなくてなんともいえないから、念のためやめるように言われました。 でも私は冷え性と風邪引き体質にひどく困っているので、できるならなんとかしたいところです。 飲み合わせの問題は、実際のところどうなのでしょうか? あるいは、他にいい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 薬の飲みあわせについて

    40歳女性です。約1年半前より生理不順の為、婦人科でプラノパールとプレマリンを処方されており、現在順調に生理が来ております(薬の副作用を考慮し、今クール分内服後、ジュリナ錠とメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠へ変更予定)。以前からなのですが、生理周期に伴い、気分の落ち込みや意欲減退、いらいらする症状があり、経過を見てきてしまっていたのですが、生活に支障が出ては問題だと思い、漢方薬などはじめたいと思いました。通院している医師に相談すべきだとは思いますが、強すぎず、かつ、自然な形の薬からはじめたいと思い、市販薬で命の母ホワイトがさまざまな症状に対応した生薬が入っており、自分の症状からも合っていると思ったのですが、処方されている薬との飲み合わせが気になりお問い合わせをしました。よろしくお願いします。

  • 漢方、漢方薬、生薬について

    質問です。 漢方、漢方薬、生薬の意味を教えてください。 これら3つのうちで薬剤師の資格を必要としないのはどれですか? ハーブや漢方を取り扱うには薬剤師しかだめなのでしょうか? 知り合いのカフェでママさんが漢方を処方したいらしくサイトを見てもイマイチ区別が付きません。 一応、中国漢方の資格などはサイトで通信で取れると書いていました。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 不妊治療中の漢方服用について

    不妊治療中ですが、内科で処方されている漢方を飲んでもよいか 中止した方がよいか、または中止した方がいい日があるか 経験者や詳しい方にお伺いしたいです。 レディースクリニックで、毎月 人工授精をしていますが、 胃が痛く、別の病院の内科を受診しました。 生理不順のことと、婦人科では薬を服用しているので不妊治療している旨を伝えたところ、 内科の先生は婦人科系のことは全然わからないようなことをおっしゃってました。 冷え症かどうか聞かれ冷え症と伝えたところ、胃薬の他に、漢方を処方されました。 「冷え症だと子供が出来づらいと思うから、飲んで血行をよくしたほうがいいと思う。 でもレディースクリニックで一応確認して。」と言われました。 漢方は、「ツムラ 桂枝茯苓丸 No.25」を処方されました。 食前に1日3回です。 薬剤師さんからは、胃薬と漢方をなぜ一緒に内科で処方されたのか聞かれました。 本来なら、漢方は婦人科の方で処方してもらうんじゃないかと聞かれましたが、 「私が通っているレディースクリニっク(不妊専門)では、漢方はやっていないので、 そのことも内科の先生に言ったからかもしれません。」と伝えたところ、 「レディースクリニックの先生に飲んでよいか必ず確認してください。」と言われました。 そして、レディースクリニックの先生に、 「内科で漢方を処方されたが飲んでよいかと、注射などの関係でやめた方がいい日をしりたいんですけど。」と聞いて、 薬手帳を出そうとしましたが、 「漢方ならいい、いい。」と、手帳も見ず終わってしまいました。 本当なら通っている婦人科の先生が確認してくれるべきなのでしょうが、 先生が忙しいのと、外国の方でカタコトだったりするため普段も必要以上に話はしません。 もう一度チャレンジと思い、別の日に同じように質問しましたが 同じ回答で、種類も確認されませんでした。 ビタミン剤等、下剤について伺ったのですが、同じ回答でした。 毎月、生理5日目からクロミッド錠を飲み、その後エコーで卵の大きさを確認しながら 「hmg150単位」注射を4~5回打ってから 人工授精しています。 人工授精前は、「ナファレリール点鼻薬0.2%」を2回使い、(使わない時もあります) 人工授精前後にhcg5000単位を打ちます。 人工授精2~3日後に「プロゲテポー125mg」黄体ホルモンを打ちます。 →人工授精から2週間後に生理がきて… の繰り返しの治療をしています。 以前まで 「プロゲテポー」を打ってから、基礎体温が上がったのですが、 今回 漢方を飲んでからは 「プロゲテポー」を打ちましたが、あまり体温があがらないため 不妊治療においてもよくない成分があるのかもしれないと不安になりました。 たまたまなのかもしれません。 「配合生薬の桃仁や牡丹皮により、妊娠によくない影響をする可能性があります。 大量でなければまず心配ないのですが、妊娠中の服用については医師とよく相談してください。」 と薬の注意書きにあります。 私が処方された漢方について、飲まない方がよい時期があるのかということと、 または漢方の種類を変えた方がいいというアドバイスなどありましたらお願い致します。 同じような不妊治療→妊娠された方で、漢方を飲んでおられた方がいらっしゃいましたら、 中止した時期や、いつまで飲んでいたか、もしくはいるかをお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 感じちゃう薬か生薬

    買いたいんですけど売ってる薬局も分からないし、いくらかかるのか分かりません 知っているかたは回答お願いします

  • 漢方・生薬が学べる大学院は?

    生薬学を大学院で学びたいです。 臨床ではなくて特に薬用植物について深く知識を得たいです。 私が今思いつくのは富山医科薬科と北里くらいです。 他にもご存知でしたら教えてください。

  • 漢方の生薬を販売しているところを教えてください。

    自宅でよもぎ蒸しをしようと思っています。 よもぎなどの漢方の生薬を量り売りしているお店(できればネットで)を教えてください。

専門家に質問してみよう