• 締切済み

海外での薬・漢方生薬の使用

海外旅行の際、薬を持ち込むと、税関でチェックされるという心配は、していませんが、具合が悪くなった場合に常用薬との飲み合わせが、心配なのと、(医師により書簡を書いてもらいます。)漢方生薬を煎じて飲めるかどうかが心配です、ホテルでは、室内に防災上、コンロや電磁調理器は難しいと思います。ホテルに頼んで煎じてもらえるかどうか?繁忙期なので、心配です。日本でもホテルによっては、始めて煎じたような対応をされた事もあります。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.2

ツアーでしたら、旅行社に「毎日の漢方薬なので飲む必要があること、煎じる為の鍋など持って行く事など」を具体的に話して伝えてもらえば手配してくれるかもしれません。煎じ方法をうまく伝えることは難しいかもしれないので、場所やコンロを貸してもらえるのではと思います。まずは具体的に話してみて下さい。  最近は漢方薬も医療用の顆粒エキスになっているのが使いやすいので実際に煎じている方は少なくなっているんですよね。

nonno151
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね一度相談してみます。道具を貸して頂いて自分で煎じることができればベストです。エキス剤と生薬では効きが違いますので、ひとそれぞれですね。

• sunrisedr
回答No.1

コーヒーメーカーを使って、挽いた豆の変わりに、煎じ薬を入れるのはどうでしょうか? アメリカのホテルには、たいてい備え付けであります。

nonno151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生薬の多くは“コトコト”と、ゆっくり煮出します。量や種類により煎じ時間も水の量も火加減も違い、この薬は何ccの水から何ccになるまで何分かけてという風に決められています。(私が医師から処方されたものは約30分程煎じなければなりませんし1回の煎じ薬の量からしてコーヒーメーカーには入りきらないと思います。) コーヒーメーカーで対応できればいいのですが、無理かと思います。