• ベストアンサー

ディズニーワールドのセキュリティ

12月に家族で、米国フロリダのディズニーワールドへ行く予定です。 そこで気になるのがセキュリティチェックなのですが、空港などは指紋などを採取され、結構厳しいチェックを受けると聞いています。 ディズニーワールドの各施設はどうなのでしょうか? 最近、友人がニューヨークへ行ったとき、自由の女神でものすごい厳しいセキュリティチェックにあったんだそうです。自由の女神は米国の象徴ということで、特別だと思いますが、ディズニーワールドも、ある意味象徴的な存在ですし、人も集まるので、どんなもんなんだろうと心配しています。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naopazzo
回答No.3

ディズニーワールド,とっても楽しいです!  今年のお正月に行ったときは,たいして厳しくありませんでした。チケットを通す前に,おじさんおばさんがバッグの中身をしらべます。これも棒のようなものをもってざっと中身をみるだけで,あまり時間はかかりません。チケットの不正利用防止のために,指紋チェックを行いますが,これも簡単なものです。  ちなみに,わたしたちが面白いと思ったのは,MGMのタワー・オヴ・テラー(従業員の人,なりきりでおもしろいです)とエプコットのテストトラックとソアリンでした。  楽しい旅行になるといいですね!

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 心配していた長時間の列もないようで、安心しました。 タワー~は、もう何年も前になりますが、できた当時に行きました。TDSにもできましたね!前に行ったときはエプコットはあまり行けなかったので、今度は楽しみにしています。テストトレックとソリアンですね!チェックします。 おすすめ情報、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.4

今年の夏に行ってきました。 開門時のカバンのチェックと、 ゲート時の指紋チェックの2 つです。  基本的にそんなに厳し いものではありません。

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そんなに厳しくないということで、安心しました。

• pm-770c
回答No.2

ことしの夏に行ったときは、各パークで指紋を採られました。これは、パスの不正利用を防ぐためです。 入るときに荷物のチェックをあります。このときにバックを持っていたので中を見られました。 手ぶらの人をそのままチェックなしで入れました。 nidonenさんも書いているように簡単なものです。

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 心配していたのは、入園の際にチェックのために長蛇の列となり、時間がかかってしまうのではないかということでしたが、それも心配はいらないようですね。

• nidonen
回答No.1

ディズニーワールドでは、私の知る限り一切セキュリティーチェックは ありません。自由の女神でのセキュリティーチェックですが、金属探知機を くぐるほか、なにか感知したときはボディーチェックとなります。空港の 手荷物検査とほぼ同様だとお考えください。  これらのチェックですが、基本的に閉鎖空間ほど厳しくなる傾向にある ようです。たとえばスタジアムではカバンの中身をチェックする程度です。 その時々の情勢で、簡単な金属探知機をカラダに当てることもありますが、 さほどのチェックではありません。WDW も同様のはずです。  いっぽう、高いビルの展望台では、空港と同様の金属探知機をくぐら せるところがほとんどです。最近経験したものではシカゴのシアーズ タワーや、ラスベガスのストラトスフィアタワーがそうでした。とくに 後者では三脚が持ち込み禁止で、しかもその場に置いていくことはできず、 ホテルのクロークに預けるところまで係員が確認していました。  なお空港での指紋採取は、あくまで人物特定が目的ですので、各施設に おける金属探知機とはセキュリティーとしての意味合いが異なっています。 そもそも指紋を採取する権限は民間には与えられていないので、あくまで 入国時のみの措置です。

deepsfx
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 そうですか、WDWでは特に心配することはないのですね。よかったです。