• 締切済み

ブラウン管TVが故障。。。。

こんばんは。 1ヵ月前程から、テレビの調子が悪かったのですが、ついに今日、 青い横筋一本しか映らなくなってしまいました・・・・ 叩けば直っていたのですが、叩いて直すたびに画面が横筋一本になることが多くなり、「大丈夫かなぁ」と思っていた矢先のことです; もう映らないのでしょうか? ・・・実は昨日、テレビのカバーを取って中を掃除したのですが、それがいけなかったんでしょうか・・・; ・テレビは相当古く、日立の89年製です。 ・自分は学生なので修理代は出せません;  出来るならタダで修理したいです。 10年持っただけすごいのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.6

1989年式ですと、メーカーに問い合わせても部品が無いと思われますので、新品を買ったほうが一番安いのではと思います。 21インチなら、3万円もあれば買えます。 下手に激安手段を見つけても、「安物買いの銭失い」になる危険が大きいです。

• mackid
回答No.5

無料修理は100%無理ですね。 メーカーのユーザーサポートに連絡して修理代がどのくらいか聞いてみてください。直すか買い替えかあきらめかはそれから考えてもいいと思います。場合によっては数千円ですむかも知れませんし、古過ぎて直せないかも知れません。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

テレビ内部ではブラウン管のフォーカスやプレートに供給するための高電圧回路があります。電源を切ってもしばらくは静電容量によって保持されていますから素人が分解するのはお勧めできません。ただ、エネルギーとしては小さいので高電圧に感電しても大電流が流れるわけではありません(スタンガンの理屈と同じです)。 本件は故障状態からは、垂直回路の故障と考えられます。 垂直発振、垂直増幅、垂直偏向回路と探索範囲は広いです。 タダで修理したいということについては無理としか言いようがないですね。 某家電量販店では、1万円の定額で故障内容に関係なくテレビ修理するところがあります。買い換えるよりは安く済むでしょうね。

• saru_1234
回答No.3

> 叩けば直っていたのですが それは例えば断線ていたり接触不良だったりする箇所が、 叩いた衝撃で一時的に接触がよくなっただけですね。 長持ちしません。 叩いたりしていると、他の部分を壊す原因にもなります... > テレビのカバーを取って中を掃除したのですが、 即それがいけないとは言い切れませんが、雑で配線をしょっちゅう引っ掛けたり とか、だとよくないです。 それよりも、ブラウン管TVでは高電圧が、電源切ってもしばらくは 残っているので危険ですよ。 > 10年持っただけすごい 1989年製造~今年は2006年で、およそ16年ですか。すごいです。

• 1972nyanco
回答No.2

ブラウン管TVの素人修理は非常に危険です。コンセントを抜いても内部に数千ボルトの電気が帯電したままなので、下手にそこに触れれば即死、運が良くても腕を失いかねません。コンセントを抜いて1ヶ月くらい放置すれば自然放電しますが。 それはともかく、叩くと症状が改善するという事から、基盤の半田割れ、コネクタ類の接触不良などが考えられると思います。 でも、TVの大きさにもよりますが、修理を頼むなら新しく買ったほうが安いでしょうね。

• akuhijrwq
回答No.1

そうですね。 電気屋さんに電話をしてください。