• ベストアンサー

Javaで改行などが出来ないのです。

Java の事で質問です。     System.out.println("このようにしても\n");  改行できません。    このようにしても\n     と表示されてしまいます。どうしてでしょう。ちなみにOSはMacOS9.1です。なにか関係があるのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry_
回答No.5

> class amigo{ > public static void main(String args[]) { > System.out.print("aaaaaaaa"); > System.getProperty("line.separator"); > System.out.print("bbbbbbbb"); > } > } > のような使い方でしょうか? String line_sep = System.getProperty("line.separator"); System.out.println("あいうえお" + line_sep + "かきくけこ"); こうです。

esnobismo
質問者

お礼

こちらはうまくいきました。改行に関しては問題解決です。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• netaro
回答No.6

あの、違ったらごめんなさい。 Javaって System.out.println("これだけで"); これだけで改行されると思うんですけど。 改行しないのが System.out.print(); 改行するのが System.out.println(); ちなみに、他のバックスラッシュコードは受け付けるのですか?(\bとか\rとか)

esnobismo
質問者

お礼

御指摘の通りです。ただ、バックスラッシュコード全般を受け付けないので、代表として改行を例にとって質問させていただきました。  Macでの\の入力の方で探ってみる事にします。新しい質問を投稿しますので、よろしかったらおつきあい下さい。

• covachan
回答No.4

>System.out.println("このようにしても\n"); 改行できません。 Macの改行文字は\rです。 \nはunix系で使われます。 ちなみに、Windowsは\r\nです。

esnobismo
質問者

補足

細かい所に、割と重大な違いがあるのですね。参考になります。

• misoka
回答No.3

いちおう確認ですが、\nが全角だなんてことはないですか?

esnobismo
質問者

お礼

全角が¥ 半角が\ 後の方を使っているのですが、うまくいきません。

• Harry_
回答No.2

あと、大きなお世話かもしれませんが、 プラットフォームに依存しないよう、 System.getProperty("line.separator") を常に改行文字として使用すべきです。

esnobismo
質問者

お礼

class amigo{ public static void main(String args[]) { System.out.print("aaaaaaaa"); System.getProperty("line.separator"); System.out.print("bbbbbbbb"); } }  のような使い方でしょうか?これもうまくいきません。なんだか、僕が勉強しているのが本当にJavaなのかどうかすら確信が持てなくなって来ました。間違いがあれば指摘していただけると幸いです。

• Harry_
回答No.1

Mac だと改行は \r ではないですか。 でも、どっちにしても、 \n がエスケープされないのは変ですね。

esnobismo
質問者

お礼

そうなんですか。プラットフォームに依存しない、と聞いたので、皆同じだと思ってました。ありがとうございます。