• 締切済み

卒業証書を入れるフォルダ

卒業式でもらう卒業証書の入れ物についてなのですが。 去年まで卒業証書をもらった後、教室で黒い筒をもらって丸めて持って帰っていたそうなのですが今年から変わると聞きました。 証書を半分に折り曲げて、見開きのフォルダに入れてあるものを授与式で校長先生からもらう予定だそうです。 見せてもらったフォルダはかなり分厚い(1センチくらい)ので、壇上の側に置いておくにも見栄えが悪いし、何度も運んでいくのも見苦しいし時間がとられる気がします。 それに他人の手で証書を折り曲げられるのも、なんだか抵抗があります。 皆さんはどうでしたか?

noname#21094

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

これは質問なのでしょうか? 私は筒に入れるとの、フォルダに入っているのと両方の証書をもらったことがあります。 例えば、小さい台か何かを机の影に置いてそこから取ると見栄えの問題は解決します。 渡している間に、影から補充をすれば、そんなには見苦しくないと思います。 フォルダの利点としては 筒で保管するよりも場所をとりませんし、 引越しの際の梱包も楽です。 丸める必要が無いので、折り曲げている部分以外はきれいです。 校長先生ということは小学校-高校の間でしょうか。 卒業後に卒業証書を見ることはまず無いと思いますよ。 どうしても折り目がつくのがいやだというのでしたら、 事前か事後に証書をもらうことにして、式では空のフォルダをもらえるように交渉してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問のつもりだったのですが、文を書くのが苦手です。すみません。 私は丸めた証書しか見たことがなかったので、凄く拒否反応を示してしまったのですがおっしゃる通り、もらった後は見ませんよね。かさばらないし。ありがとうございました。