• 締切済み

卒業証書を入れるフォルダ

卒業式でもらう卒業証書の入れ物についてなのですが。 去年まで卒業証書をもらった後、教室で黒い筒をもらって丸めて持って帰っていたそうなのですが今年から変わると聞きました。 証書を半分に折り曲げて、見開きのフォルダに入れてあるものを授与式で校長先生からもらう予定だそうです。 見せてもらったフォルダはかなり分厚い(1センチくらい)ので、壇上の側に置いておくにも見栄えが悪いし、何度も運んでいくのも見苦しいし時間がとられる気がします。 それに他人の手で証書を折り曲げられるのも、なんだか抵抗があります。 皆さんはどうでしたか?

noname#21094
noname#21094

みんなの回答

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

これは質問なのでしょうか? 私は筒に入れるとの、フォルダに入っているのと両方の証書をもらったことがあります。 例えば、小さい台か何かを机の影に置いてそこから取ると見栄えの問題は解決します。 渡している間に、影から補充をすれば、そんなには見苦しくないと思います。 フォルダの利点としては 筒で保管するよりも場所をとりませんし、 引越しの際の梱包も楽です。 丸める必要が無いので、折り曲げている部分以外はきれいです。 校長先生ということは小学校-高校の間でしょうか。 卒業後に卒業証書を見ることはまず無いと思いますよ。 どうしても折り目がつくのがいやだというのでしたら、 事前か事後に証書をもらうことにして、式では空のフォルダをもらえるように交渉してみてはいかがでしょうか。

noname#21094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問のつもりだったのですが、文を書くのが苦手です。すみません。 私は丸めた証書しか見たことがなかったので、凄く拒否反応を示してしまったのですがおっしゃる通り、もらった後は見ませんよね。かさばらないし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業証書授与式は、ふつう卒業式といいますね。

    卒業証書授与式ですが、ふつう卒業式といいますが、学校ではどうして卒業証書授与式というのでしょうか? PTAの仕事をしているとき校長にお聞きしましたが「さあ?」と教えてくれませんでした。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 卒業証書授与式

     明日、小学校の卒業式です。卒業証書授与の際、出席番号の最初の5~6人だけ、段に上がって校長先生から卒業証書を受け取り、あとの約30人は、名前を呼ばれて返事だけするそうです。  昨日、子供が担任から聞いたそうで、今、聞いて驚いています。それまで何度か練習もしていたのに。  そんなものなんでしょうか?  もう、夜遅くて他のご父兄に電話もできませんが、みなさん知っていらっしゃるのかどうか、ビデオ撮影を楽しみにされてみえる場合もあるかと、、、  ご意見をお聞かせ下さい。  

  • 卒業式で、かっこいい泣き方をしたいです。

    卒業式での泣き方を考えている僕です。 かっこいい泣き方を教えてください。 僕のキャラは、 ・いつも笑顔 ・強がり(学校で泣いたことが無い) ・イケメンとよく言われます。気を悪くされた方申し訳ございません。 別れた彼女に僕の泣いている姿を見せて、復縁したいとか思っている僕です。。 こんな僕ですが、かっこいい泣き方を教えてください。 卒業式の流れです。 卒業証書授与→3年の合唱(たぶんこの時に泣きそうになると思います。でも、親とか見ているので恥ずかしい。)→教室に戻る(この時おお泣きしたいと思っています)→1,2年に囲まれて校門を出る。涙もろいので泣くのは確実です。 宜しくお願いします、

  • 笑わない方法

    明日、卒業します。卒業生です ですが、入場、卒業証書授与、退場の時、何もないのに無性に笑いがこみ上げてきます 今日の最終の卒業証書授与練習で卒業証書をもらうとき、校長先生の前で爆笑してしまいました 原因が自分でもわからないのでどうしよもありません。 まあ、原因は後ででいいので、入退場の1分、授与の4分程度を笑わずに乗り過ごす方法をおしえてくださいっ!

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • 学位証明書の受け取り方

    学位証明書授与式での証書受け取り時のマナーを教えてください。 私の所属しております大学では、まず卒業式会場で各学部の代表者のみが学位証明書を受け取ります。 そして閉式後、各学部棟へ移動し、普段の教室で学生個人個人への学位証明書授与が行われます。 代表者が受け取るときの、壇上へ上がるまでの礼の仕方や受け取りかたを教えてください。 また、個人で受け取るときの受け取り方のマナー(教壇へ寄るまでに礼をするべきかどうか等)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「卒業見込」はいつまででしょうか?

    この春に専門学校を卒業します。卒業見込と履歴書に書けるのは いつまででしょうか? 授業終了は3月10日 卒業式は3月15日 証書授与は3月16日 となっています。 高校などは、3月31日までだそうですが、専門学校は何日まででし ょうか?

  • Diplomaとは「卒業証明書」で良いのですか?

    このカテゴリで良いのか少々不安ですが、お願いします。 現在カナダ在住で日本の大学出身です。こちらのある資格試験を受けるのですが、その願書提出時に出身大学のDiplomaも提出する事(英語圏フランス語圏以外出身の場合正式な英語訳又はフランス語訳が必要)とあります。 カナダ人の友人に聞くと、カナダ国内はDiplomaを出せといわれると、卒業式で学長なんかに渡される本格的な卒業証書(?)のコピーを送るのが慣例だそうですが、日本の場合は大学が別に「卒業証明書」を発行してくれますよね(少なくても私の出身大学ではそうです)。 そこで一般的にこのような状況で"Diplomaを提出のこと"とある場合、大学が発行の「卒業証明書」でいいのか教えていただけませんでしょうか? (そもそも卒業式で筒に入って渡される卒業証書?と申請したら発行される「卒業証明書」の違いが良く分かっていないのですが) 卒業証明書で良いなら英文でも発行してくれるので問題ないのですが、卒業式で渡される証書が必要ならそれの翻訳なども頼まないといけないのでちょっとどうしたものかと思っています。 もちろんその試験を行う団体にも問い合わせますが、とりあえず一般論で答えて頂ければ幸いです。一応英和辞典ではDiplomaは「卒業証書」と訳されてはいますが・・・。 (ちなみにこの試験は外国の大学出身者用の試験です。)

  • THE O.C. シーズン3のBGM

    THE O.C. 詳しい方、回答を宜しくお願い致します。 シーズン3 第25話「卒業」(The Graduates)の卒業式のシーンで、テイラー・タウンゼントが壇上でスピーチをしつつ、校長から卒業証書を卒業生一人一人に手渡すシーンのバックで流れているBGMの曲名とアーティスト名を教えて下さい。 女性ヴォーカルで、とても奇麗なバラード曲でした。 感動的なシーンの臨場感と重なって、凄く印象に残りましたが、探してもなかなか見つからず…苦戦しております。 どなたか宜しくお願いします!

  • 短大の卒業式の服装について。

    20歳の女です。同じような質問もあったのですが、ちょっと違うなと思い質問させていただきます。 短大の卒業式の服装についてなのですが、私は4年制に編入(同じ大学なのでメンバーも殆どかわらず)します。なので今年の卒業式のあと順調に行けば2年後、また卒業式があるのです。 そんなわけで、短大を卒業してそのまま終わりという人(大体学科の半分くらい)以外は軽い気持ちで「卒業証書だけ貰ってくか」みたいなノリで出るみたいです。実際、卒業式というのも普通の校舎の教室です。 理系なので男ばかりだから(割合がおよそ9:1)殆どが黒っぽいスーツだと思うのですが私はどんな格好で行ったら悪目立ちせず、その場にふさわしいような感じになるでしょうか? 162cm、60kgくらいでワンピースを着るのはちょっと・・・という体型です。うっかりすると妊婦のようになりかねません; それまでにちょっとは痩せようと思って今ダイエット中なのですがどんな服装がいいですか? ちなみに袴は予算の関係でできません。 どなたか、いいアドバイスをお願いします。 卒業式の後にはパーティーのようなものがあってそのまま参加します。