• 締切済み

女子中学生との話について

はじめまして!29歳の会社員の男性です。 娘と二人暮らしの兄が事故で入院し、しばらく中学生の姪を 預かることになりました。 先日、家に来たので、これからのことを話をしてみました。 聞いてはくれるのですが、どうも反応がないというか、言葉を 返してくれないのです。 私自身、子供がいないので話し方とか分からなく、表情からも 愉快なのか不快なのかサッパリな状態です。向こうの出方を 伺ってる待ち状態だと、何もなく・・ 一週間もこのままだと、ちょっと辛いので、食事も寂しいですし、 知恵を拝借させていただけたらと思い投稿しました。 どのような話をしたらいいでしょうか。 なお、兄の怪我は大したことなく、 そのことには落ち込んでないようですが・・。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.5

いつもどおりに過ごしていた方がいいです。 普通にしていればいいんです。 別に無視するわけじゃないです。 わざわざ無理して、その子に合わせた会話をする必要はありません。 そういうのが「うざい」って感じでしょうか・・・。 そこまでじゃなくても、 周りが、自分に気遣いしてくれる事が心苦しく思うものです。 例え子供でもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.4

こんばんわ。女子中学生の母親をしております。 たぶん父親であるあなたのお兄さんにも日頃あまり変わらない態度だと思いますよ。 思春期の女の子が父親と二人暮らしというだけで結構ストレスなものだと思います。 ましてやそれが叔父さんですもの。 あまり気にせず過ごしましょう。 意識し過ぎるとウザがられてしまいますからね。 でも別に中学生にレベルを合わせた会話をしようとしなくていいと思います。 食事の時「会社の上司でこんなのがいてさあ…」とか「女子社員がこんな話してたんだけどどう思う?」なんて何気ない自分の日常を語ってもいいと思います。 無視されても気にしない。自分のペースで生活する事です。 そのうち何か話してくれるかも。 あまり父親であるお兄さんと情報交換する必要もないですよ。 父親と通じてる、と思ったらよけい警戒します。 子供の頃のお兄さんの話をするものいいかも知れません。 興味なさげに聞くでしょうけど、無関心を装いながら聞いてるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.3

そうですね。No.1さんがおっしゃるとおりですね。 ほおっておきましょう。それがお互いのために一番いいと思います。 どうしても食事中、間がもたないようでしたら、テレビやラジオなどつけておく方法もいいかもしれません。 しつこくすると嫌われるだけです。 一週間の我慢だと思って耐えるのみです。 決して悪意があって言っているのではありませんよ。 むしろ大変お優しい方だなぁと思って感心しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

 これまで、姪御さんとは交流が多かったでしょうか?    もし、あまり交流がなかったのならば。  まず、中学生にとって29歳は「想像できないほどすっごい年上のおじさん、じじい」だということを知っていただきたいです。  なぜこんなことを書くかというと、彼女の戸惑いを想像していただきたいからです。  29歳といえば、学校では中堅どころの先生です。若手ではありません。あんまり若くない学校の先生と、一週間同居することになったら、どんな雑談をしたらいいか、なんて、中学生には思いつきません。まして質問者様は学校の先生ではなく、共通体験がないのならばなおさらです。  そこで、話題作りのポイントは、「共通体験を作る」ということです。  まず、彼女の興味のあるジャンルを探ってください。できれば、父親であるお兄様か誰かに聞くのがいいです。本人に聞くと、逆にかたくなになってしまうおそれがあります。  もし見つかれば、さりげなく、そのジャンルの本を置いておくとか、テレビの録画を頼んでおくとかして、「偶然、たまたま、自分もそれに興味がある」ということを彼女に発見させます。  その上で、その話を彼女が持ち出してきたら、成功です。  それをとっかかりにして、話の広げようはあるでしょう。  もし、何も見つからなかったとしても、大丈夫。  テレビを付けっぱなしにして、一緒に見ましょう。  同じドラマを見るのでもいいでしょう。  その時にお茶の一つも入れて、一緒に飲みながらぼーっと過ごしてみてください。  何日かするうちに、自然に会話が発生します。  発生しなくても、 「お茶のお代わりは?」 「あ、いる。ありがと、おじさん」  くらいのやりとりは起きるはず。  そこから仲良くなれると思います。  あと、質問者さまの恋人に一役買ってもらうとか、いくつか方法はありますよ。  気負わずに!  ※そもそも話しかけても返事をしないのなら、それは行儀が悪いのですから、そこは叱っていいと思います。 「人が話しかけたら返事はしようよ。僕はちゃんと返事してるでしょ」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

その年頃の女の子は男性を煙たがる子が多いです。自分の父親さえも避ける子がいるので・・・・なので、それは仕方がない事のように思えます。 そっとしておいてあげた方がいいと思います。むやみに口出しても嫌われるだけです。貴方が男性である限り、それは仕方のない事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姪にムカついてしまいます。(長文です)

    私は、3人兄弟の末っ子で、姉、兄がいます。姉には、2人の女の子(10歳、7歳)がおり、この子供たちが苦痛です。私にも6歳の女の子がいるので、子供同士は仲がよく楽しく遊ぶのですが、私は姪達に会うのが嫌でたまりません。姪は、(二人とも)言いたい放題やりたい放題で、子供だから~と思われるかもしれないのですが、子供でも言っていいこと、常識は教えないといけないと思います。「○○(私の娘)がわがままなのは、親(私)の育て方が悪いからよ!」とか「おばちゃん(私)って、ケチやけすかん!」etc平気で言うし、障害者の方を指さして、二人でケラケラ笑うし、コソコソ陰口は日常茶飯事です。少なくとも私だったら、娘が同じことをしたら許さないのですが、姉は「○○ちゃん(姉の娘)は、怖いものなしだからね~」なんて笑ってます。そんな親だから、子供も悪いと思わないのでしょうが、私は不愉快で大人気ないとは思いながらも、時々ぶちキレて子供相手に言い返してしまうのです。 姪たちに会うのは、月に1・2回で、実家で会うので半日ぐらいは一緒にいます。たまに泊まる事もあります。祖父母(私の両親)は、孫がかわいいので、私の心が狭いと思っているようです。親の教育が悪いと思ってはみても、姪の父親は教師、母親は専業主婦で、いい暮らしをしています。一方、私は離婚して子供と二人暮らしです。 私の娘にとっては、大好きな従姉妹なので、私が姪たちに会わないようにするのは(娘が)可哀相だとも思います。特に娘には兄弟がいないので・・・。 ちなみに、2年位前までは姪たちもかわいかったし、私も普通の叔母以上のコトはしてきたつもりです。でも、今はもう会いたくないのです。そんな気持ちになられたことのある方いませんか?不愉快な思いをしてまで付き合わないといけないのでしょうか?

  • 精神科の言いなりで話にならないそうなのですが・・・

    精神科の言いなりで話にならないそうなのですが・・・ 知人(62歳♂)の娘(25歳)さんなのですが、高校時代にイジメに逢い、リストカットを するようになりました。その後も何かあるたびにリストカットを繰り返し、精神科(心療内科)に 通院するようになったそうです。 精神科で色々話をし、医師は「幼い頃に父親から受けた暴力が原因でこうなった」と言い、 現在は月に1,2度一週間から二週間程度入院することがあります。 娘さんの現状は・・・   ・バツ1で5歳の女の子あり   ・子供と二人暮らし   ・子供に暴力(言葉や殴打)を振るうようになった   ・男性や友人との交際が派手   ・睡眠薬などの薬を服用   ・平日5時間程度のパート   ・子供の頃に父親からの暴力を受けた(悪いことをした時だけで骨折などの大怪我もない) 知人の現状は・・・   ・知人男性(62歳)と奥さん(66歳)の二人暮らし   ・知人男性は過去にくも膜下出血、奥さんは子宮がん、胃がんで手術し現在は定期的に経過観察   ・知人男性は週6日3時間、奥さんは週5日6時間勤務 精神科への入院ですが、子供に暴力(言葉や殴打)を振るってしまったときや、交際相手と喧嘩した 時などに、自分から病院に電話し、1~2週間入院するそうです。 入院中は子供を実家に預けていて、幼稚園への送迎、洗濯などは全て両親がやっており、 本人が希望すれば自由に外泊が出来るので、運動会の前日などは帰って来るらしいのですが、 最近は薬のせいで目は半開き、体はだらーんとし、飲み物を飲んでも口からこぼすような 状態で来るそうです。 知人夫婦も病気を抱えながら仕事をし、娘、孫の面倒も見ているので、精神的にも肉体的にも 限界で、娘さんに良くなって欲しいと思っているのですが、娘さんは精神科の医師を信じきっており、 こうなったのはお父さんのせい、お前たちのせいでこうなったんだと言い、まともに話し合いも できない状態です。 精神科の医師は、以前、知人男性を病院に呼び、娘さんがこうなったのは、全てあなたの暴力のせい、 リストカットを止めさせたいのであれば、娘さんの前で貴方がリストカットしなさいと言ったそうです。 私は素人なので分からないのですが、娘さんはこのような状態から良い方向に向かうのでしょうか? また、他の精神科に連れて行ったほうがよいのでしょうか? それと、このような話を相談できるところなどあるのでしょうか?

  • 一人っ子でいとこにも会えないなんて可哀想でしょうか。

    一人っ子でいとこにも会えないなんて可哀想でしょうか。 私には一人娘がいます。実家に兄夫婦が同居しているのですが、私は兄夫婦が大嫌いなので滅多に実家には顔を出しません。(これまで色々あり、大嫌いになりました。) その為、娘と半年しか歳が変わらない姪とはあまり会えない状態になっています。 しかし、兄弟がいない娘の為にもいとこである姪と仲良くさせたほうが良いのかなと思っています。 姪も一人っ子なので、将来、唯一歳が近くて血が繋がっている者同士協力し合えるかもしれません。 ここは私が割り切って、娘と姪を仲良くさせたほうが良いのでしょうか。

  • 話を切り上げたい男

    男性に回答をお願いしたいです。 質問をみてくださった女性には申し訳ないです。すみません。 知り合いの男性に、話をしていると、だいたいいつも最終的にうるさそうな態度になる人がいます。 初めの頃は、すごーく気遣いをする人だなって印象だったのですが、 こんなにも変わるのかと、もしやうざいと思われてるのかと、最近では思うくらいです。 例えば昨日。 電話をしました。こちらの用件でかけたので、話があらかた終わって切り上げようとすると、 向こうから私の近況にも絡む質問が。私は早く切らないと悪いなと思ってたのですが、向こうが聞いてきたので、話していいのかな?と捉え、質問に答えました。それに対し、相手も色々返してきて私も逆質問したり。しばらくしたら、突然、「もういい?もういい?」と、電話を切りたい意思表示をストレートにしてきました。 私と話してるとだんだんイライラしてくるのかなーと、振り返りましたが、私は親しくても最低限の、相手を不快にさせない対応をしたと思います。 向こうとしては気を遣ってとりあえず近況を聞いただけなのに、私が話しすぎたのでしょうか。相手にとって、私はその程度の人間なんだろうなと思うと悲しくなりました。前は違ったと思うんですが、付き合いが長くなったりして、遠慮がなくなったのでしょうか。 今度同じ思いをしたら、不愉快だと思ってる気持ちを言ってもいいでしょうか。

  • 交通事故に遭い、ただ今相手方の保険会社と交渉中ですが、担当者の対応に誠

    交通事故に遭い、ただ今相手方の保険会社と交渉中ですが、担当者の対応に誠意が感じられず、代車の手配に不手際があるなど、非常に不愉快な思いをしています。事故の概要は、三日前のことで、私が信号待ちのときに追突されたため、こちらに過失はありません。代車だけはすぐに必要だったため、手配してもらいましたが、けが(といってもむち打ち全治2週間ですが)などの交渉はまったくできていません。担当をべつの人にかわってもらったのですが、さらに不愉快になるだけでした。できればもう話もしたくないです。しかし、やはり保険会社と話をしなければ先に進まないとは思います。事故への対応に関してまったくの無知ですので、なにかよい方法などございましたら、お教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • 自転車対自転車事故です。

     本日、自転車にて事故を起こしてしまいました。相手も自転車でした。(女性で62歳)私が右折中、相手が直進でした。であいがしらの事故で、相手の怪我は、ももの付け根の骨折です。入院し手術も必要とのことです。私には怪我がありませんでした。警察には届けてありますが、相手方がこのような状態ですので、警察からの連絡待ちです。  自転車同士事故の場合、当事者同士の話し合いと警察の方がいわれてましたが、どのように進めていけばいいのかまったく分かりません。過失割合や示談のやり方等々  どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。  

  • 義理の兄弟から子供へのプレゼント

    兄夫婦の家庭と、姪への誕生日プレゼントのことでご相談します。 長文ですが、ご相談にのって頂ければ幸いです。 私は現在40歳の独身女性で、大阪で一人暮らしです。 滋賀県に兄夫婦が、二人の娘と4人家族で住んでいます。 私の実家は北陸で、両親(父79歳 母72歳)が二人で住んでいます。 母は30年以上前から躁鬱病でしたが、昔は日常生活に支障は無く、 むしろいつも躁状態に近かったせいか、仕事や趣味に没頭していました。 5年ほど前から、鬱状態がひどくなり、入退院を繰り返すようになりました。 兄夫婦は、結婚当初からお盆、お正月、GWは毎回実家に来ていました。 兄嫁はつわりで体調が悪い時でもわざわざ来てくれて、よくしてくれていました。 また姪たちの習い事の発表会や学校の行事にも、両親はよく呼ばれていました。 私は二人の姪がとても可愛くて、実家で会うと姪たちもなついてくれていました。 しかし母の病気がひどくなってから、兄嫁も姪も来なくなりました。 兄だけが実家に来るようになりました。 母は病気が重く、表情も暗くて「死にたい」とこぼすこともあるので、 兄嫁としてはどう接していいか分からないのだと思います。 もし、兄嫁が姪たちと母を会わせたくないと思っているとしても、それは共感できるように思います。 しかし私は、同じ関西に住んでいるのに姪たちに全く会えなくなってしまいました。 兄の家に遊びに行きたくても、兄嫁は看護師さんで仕事が忙しいため、やはり断られます。 兄に頼んでこの間姪のピアノの発表会に行かせてもらいまして、3年ぶりに姪に会いましたが、 下の子は私を完全に忘れていました。 そこで誕生日プレゼントを姪たちに送るようにしているのですが、 何かプレゼントを送ると御礼のメールは来ますが、敬語で他人行儀な感じがします。 以前、姪が英語が好きだというので、英語の絵本を送ったのですが、 兄から「嫁は英語の本なんか断れって言ってた」と言われた時があり、 なんかプレゼントを送るのも迷惑なのかとか色々考えてしまいます。 姪に「ほしいものがあったら言ってね」とメールしたこともありますが、 いつも遠慮がちな感じです。 また今月、姪の誕生日なのでプレゼントを用意しているのですが、 もう全く交流も無い状態で、いつも余所余所しい態度を取られているのに プレゼントを送っても、ただの私の自己満足なんじゃないか・・・それでも送りたいなら送った方がいいのか迷います。 世間一般の既婚者の方々は、義理の兄弟からのプレゼントをどう思いますか? 内容によっては、もらっても仕方ないものもありますよね・・・? 私の考えすぎでしょうか・・・? いろんな方のご意見頂ければ嬉しいです。 長文でしたが、読んで頂きありがとうございました。

  • 入院給付1日5千円で足りるんですか?

    事故や病気などで入院したとして1日入院給付金5千円の保険に入っていたとします。 一般的に1日5千円でまかなえるのでしょうか? (もちろん病気や事故の怪我の状態で変わってくると思うのですが・・・)

  • 姪が万引きの常習だと知りました。

    夕べ娘から「誰にも言わない」と言う約束で聞きました。 以前娘と二人で買い物に行った時に 姪の万引きを目撃したそうです。(コートでした) その時はもう二度とやらないと約束したため 誰にも言わなかったと言います。 でも昨日二人でデパートに行った時に 店員さんの異常なくらいの視線に とても不快な気持ちだったそうです。 娘が買い物をして会計をしている間 姪がトイレに行きました。 家に戻り姪の行動に不審を持った娘が 姪の居ない時にバックを見たら 買ったはずのない化粧品とサングラスが 入っていたそうです。 娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。 どうしたらいいのか分かりません。

  • 兄の性格で悩んでいます

    兄の性格に腹が立ちます。 会話の中で兄が理解しにくいことがあると、すぐに 「はぁ?わけわかんねーよ。お前馬鹿じゃないのか?」みたいな言葉を ぶつけてきます。喧嘩腰で言い返したいとも思うのですが、 大抵の場合義理の姉(兄の奥さん)や姪がいるところなので 中々言い返しにくいです。 ※ものすごく腹の立つ言い方をしてきます。 また、あまり味方もいません。義理の姉はおっとりした人で そういったことをたしなめることはしないタイプです。 母は、「兄はそういうもの」と言ってあまり真剣に捉えてくれません。 また、「あんたも真面目に捉えすぎだ」「言われるのが嫌なら もう兄の家にも行くな」などと言っています。 正直、「お前が大人しく我慢していれば面倒がなくて良い」と言われている 気分で兄の発言と同じくらい不愉快です。父にはあまり期待できないです。 過去の話ですが、「一度も彼女がいたことなさそうな顔しやがって」 「お前の人生は俺に比べて可哀想だ」とも言われたことがあります。 ただ、自分が気にするのが悪いのではとも少し思います。 先日5年務めた会社を辞めて求職中ですが、また会社に入ったら 不愉快な気分を抱えながらでも仕事をしなければならなくなることも あるだろうし、これも訓練の一環と考え、もっとおおらかに 構えるべきなのかなとも少しだけ思います。 また、皆で食事をするときには酒を勧めてくれたり、姪にプレゼントを もって行ったときなどは素直に喜んでくれます。 (ただ単に見下している姿勢の裏返しかなとも勘ぐってしまいますが…) なにか言われる度に、今度こそはきつく言い返してやろうと考えてしまいます。 愚痴を吐き出すだけに等しいですが、似たような親類縁者を お持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス等頂けないでしょうか。 以上、駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう