団信加入のための質問-通院歴の告知について

このQ&Aのポイント
  • 団信加入のために住宅ローンの本審査があり、団信の加入申込書を提出する必要があるが、3ヶ月以内の通院歴の範囲がわからない。
  • 口内炎のために2日間耳鼻科に通院したが、処方された内服薬は服用せず回復した。告知が必要かどうかわからない。
  • 他の耳鼻科でも鼻炎や副鼻腔炎の診断を受けた場合、団信加入は不可になる可能性があるため心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

団信の告知について

住宅ローンの本審査のため、団信の加入申込書を提出する事になりました。 記入箇所には、病歴や通院歴を記入する欄があるのですが、この 「3ヶ月以内の通院」 にはどの程度まで入るのでしょうか? 実は2月前、口内炎が出来たために2日間、耳鼻科へ通いました。 その際、ケナログと内服薬の抗生物質を処方してもらっています。 (カルテには「アフタ性口内炎」の記入あり) しかし、先生がレントゲンを撮り「うちでは全員、将来的に喉頭癌の おそれをできるだけなくすため、3ヶ月ほど鼻炎の治療に通ってもらって いる。あなたは今は状態がいいが将来、副鼻腔炎のおそれがあるから 半年ほどは通いなさい」と謎の言葉を発したため、気持ちが悪くて処方 された内服薬は服用しませんでした。 口内炎は1週間もしないうちに回復したのですが、これはどの程度 告知が必要ですか? 期日が今月末となっているため、3ヶ月以内には収まってしまいます。 他の耳鼻科で再診察を行って、その診断書をつけたなくてはいけないのでしょうか? また、他の耳鼻科でも同様の事(鼻炎や副鼻腔炎、蓄膿等)を言われた場合、 慢性的疾患として団信加入は不可となってしまうのでしょうか? 他の耳鼻科にずっと通っている方に聞いたところ、風邪の症状でも 副鼻腔炎の診断をするところが多いと聞きましたので、心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この程度のことを告知しても加入に影響は与えないと思います。 それよりも、告知しないリスクの方が高いと思います。

utasuke
質問者

お礼

PCの不調でお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 告知書には間違いなく、事実を記入しましたところ、問題なく 団信への加入許可がでました。