• ベストアンサー

メモ張やワードパッとへの貼り付けに関して

Wordで作成した文章をメモ張やワードパットへの貼り付けをした時に、Wordでの書式とは違う書式になってしまいます。 例えばWordでは20×20の書式で書いたはずなのに、メモ張では、まったく別の書式になります。 Wordと同じ書式で貼り付けするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.3

#2です。 docファイルをtxtファイルにした時点(メモ帳に貼り付けた時点)で図や文字情報はすべて失われます。なので、その文書の文字体裁を整えたい場合は、メモ帳で改めて書式を指定しなければならないと思います。 その友人は、ご質問者がwordで文書を作られたことを承知の上、txt形式で送れと指示なさっているのだから、文面だけ見たいってことではないんでしょうか? お節介なことですけど、wordの「名前を付けて保存」で、txt形式を指定して保存すると、メモ帳やワードパッドにコピペする手間が省けます。また、ワードパッドは無指定だと「txt」ではなく「rtf」形式で保存されます。

comida
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。教えて頂いた通りに、wordの「名前を付けて保存」で、txt形式を指定して保存にしました。

その他の回答 (2)

• vista2446
回答No.2

ワードパッドなら文字情報を持ったまま張り付いたと思います。ただし、保存するときはリッチテキスト形式でないと文字情報が消えちゃいます。

comida
質問者

補足

ワードパットでも、wordで作成した文字情報とは違うものになってしまいます。やはり無理なのでしょうか?知人に、wordなどで作成した文章を、ワードパットやメモ張に貼り付けて、txt形式で送って下さいと言われたのですが、別の文字情報になってしまい困っています……。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

書式はWordに対する指定だから、他のアプリでは無視されて当然です。 同じ書式が必要なら同じアプリ以外に無理です。

comida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。