• ベストアンサー

フォトショップ画像の中にもう1つ画像を入れたい

フォトショップ5.01です。 ある画像をフォトショップで加工しました。 そしてその画像の中に、別の画像をつけ加えて1つの画像として使用したいのです。 レイヤー機能を使うのかなと思ったのですが、 レイヤーって使ったことがなく、わかりません。 画像の中に画像は、可能ですか? 詳しい方、方法をぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

画像がうまく重なったらその後レイヤーの統合を行ってください。 そうすれば元の .jpg になります。 保存するときに念のため .jpg をつけて保存します。

bumonica
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りに、統合をしてみて… できました!うまくjpgで保存できました。 以前にもこれで悩んだことがあって、今回教えていただいたのでようやく悩みがひとつ解決です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• vista2446
回答No.4

拡張子「psd」は、PhotoShop固有のものだったと思います。他のソフトでは開くことは出来ないかと。。。 「レイヤー」とは、『層』です。 いま、あなたは1枚の写真をPhotoShopで開いて。そこへ文字を書き加えたとします。 これは写真の上に直接文字を書くのではなく、透明膜(層)の上に書かれるのです。写真膜(背景レイヤー)と文字膜(テキストレイヤー)が2枚重なっている状態なのです。 この状態で保存をすると『psd』となり、『jpg』等で保存するとレイヤーが結合(統合)されます。

bumonica
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フォトショップ固有のものなんですね?以前も失敗したので、悩んでいたんです。 レイヤー、難しそうで避けていたんですが、フォトショップを使うなら覚えなくてはダメですね。 とってもわかりやすいお答えで、お蔭様で私でもちゃんと理解できました。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

二つの画像を開いたら、解像度を同じにして、 移動ツールで移動したらいいです。 後でレイヤーの統合をして1つの画像にします。 上の画像を半透明にして下の画像を見せるには 透明度の%を指定できます(そのツールはどこか覚えてないです。)。

bumonica
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りやってみると、画像を1つにできました。 そして、これをメールに添付したいと思うんですが 拡張子が、jpgだけでなく、そのあとにpsdとついているのが気になります。 これはフォトショップでしか開けないという意味でしょうか? 相手がフォトショップを持っていない場合、自動的に相手の持っているほかの画像ソフトで開いて見れるようになりますか?

• otoutann
回答No.1

元の画像と別の画像の両方を開いて、別の画像を全て選択してからコピー、 それを元の画像の所へ貼り付けをすれば、新規レイヤーに別の画像が コピーされます。 大きさや位置を調整する場合はメニューバーのレイヤーをドラッグすれば、 自由変形や拡大縮小というメニューがあります。(この辺の操作はちょっと 怪しいです。最近古いバージョンは触ってないので・・・)

bumonica
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 せっかく教えていただいたものの、レイヤー機能の使い方を知らないので、残念ながら…わかりません… 勉強不足です…