• 締切済み

教えてください!

最近macを購入して使用してるmac初心者です。  インターネット上のソフトなど(skypeやituneなど)をダウンロードするとデスクトップ上に拡張子が.dmgや.asfなるファイルが残るのですが、そのファイルは破棄してしまっても大丈夫でしょうか? それともどこかに移した方がよいのでしょうか。  また、オンラインで音楽をダウンロードした際、mp3ファイルがデスクトップ上に残りitunesが起動し再生します。その時HDにあるユーザーフォルダのitunesのファイルを調べると同じmp3ファイルが存在します。 デスクトップ上のものは破棄しても大丈夫でしょうか?(一度デスクトップのファイルをごみ箱に捨てても再生できました)  長々と書いてしまいましたが、教えてください!

• usw
  • お礼率17% (9/52)
  • Mac

みんなの回答

回答No.3

こういう場合「消しても良いかなぁ?」と思うファイルをとりあえずゴミ箱に入れ(消去はまだしない)て、ソフトの起動や音楽を再生してみてください。 ゴミ箱に入っているファイルは基本的に無効扱いになるので、もし(ソフトや音楽の)起動や再生に必要な場合は、それが不可能になります。 「ゴミ箱を空にする」前なら元に戻せますから、ゴミ箱に「確認」のために入れてみるワケです。 ...そうやっているうちにだんだん「捨てて良いもの、悪いもの」が判るようになると思いますよ。

回答No.2

.dmgファイルは何度もダウンロードするのが面倒とか、バックアップ として取っておきたい、ということがなければ、捨てても構いません。 .mp3ファイルは、質問者さんがお気付きの通り同じファイルが存在する ので、捨ててしまって下さい。

• 345itati
回答No.1

インストールしてアプリケーションフォルダにコピーした後の.dmgファイルはゴミ箱に捨てて消去して構いません。 又、iTunesフォルダ内にコピーされた後の元の音楽ファイルも破棄して大丈夫です。