• ベストアンサー

家の窓を閉めると怒られます、気が落ち着かないので何とかしたいです

うちでは窓を開けはなっていることが多く、特に冬などは寒いので閉めたくなるのですが家の人が閉めさせてくれません。(カビが生える、家が腐るからと言って)( それが、雨の日でも、冬でも、雪の日でも部屋も風呂場も開け放たないとカビが生えるからだそうです。) そう言われたら自分も言い返せなくなって言いなりになってしまうのですが、こういうときはどう言い返したらよいのでしょうか? (言い返し方を教えて欲しい。) 例え言い返しても「換気はしなきゃいけない」、「家がカビる、それでもいいのか。」といわれ言い返せなくなりそれで終わりです。なんか将棋の王手みたいに、とにかく取れば勝ちの様な..... 確かに言ってることは正しいと思うのですが、普通の人がしている換気と違う気がしてなりません。カビ対策のためというよりは、言いなりにさせたいというか、「とにかく正しいからそれだけ」のような感じで。 本人たちによると、「窓を閉めている人はほとんどいない」だそうです。「換気は1日中どこの家でもしている、寒ければ厚着すればいい」ということだそうです。「暖房はしなくていい」といっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No2です。 >確かに車庫にはカビが生えませんね、どうしてでしょう。 車庫は家に比べて気密性が悪いので、多少はマシだというのはあると思います。 ただ、それは窓の閉まった家と比べるからであって、1日中窓開けっ放しはやりすぎだと思います。 とりあえず >(言い返し方を教えて欲しい。) と書いてたので言い返し方を書きましたが、家族を説得するのは言い返すだけでは無理でしょう。 説得するには互いの妥協点を探す事が必要になります。 俺がやるとしたら湿度計を買ってきて夏場の湿度を測定(又は調べる)してカビの生えない湿度を予測し、「湿度が○%以上になったら窓を開けるようにするから、それ以下の時は窓を閉めさせてくれ」と言う交渉をします。 あと、20度の空気を暖めて25度にするだけで湿度は下がるのですが、外気と室温の差が大きくなると結露によりカビが発生する可能性があるのでこの辺りを指摘されるかもしれませんが、年中換気してて暖房必要ないという事は結構南の国の人?だと思うので、結露が発生するほど室温を上げなければ良いと思います。

noname#21589
質問者

お礼

要するに科学的な分析をするのですね。 何事にも正確さですね。 ところで、車内はいくら密閉してもカビなんか見たことありません。 そう思ったことありませんか? 自分など、何ヶ月も車を乗らずに 閉めたままおいていますが、なんともありません。 当たり前ですが、車を窓開けたまま保管する人いませんね(笑) うちの人によると車もカビが生えるので窓を開けておかないと いけないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

そう思い込んじゃってる人はさらに目上の人の意見じゃないと絶対に耳を傾けませんから難しいですね。 うちは木造一戸建てですが、冬場はもちろん全部窓は閉めています。 出入り時に玄関が開く位で窓だって開けない日もあります。 かびですか・・・そんなものはえません。 どこかアンケートサイトのようなところで窓を開けてるか締めてるか一般の人に聞いてみてその結果を見せるとか。

noname#21589
質問者

お礼

言い方が正しいことに便乗してるんですようちの人たちは。 正しいことを言っているからそれで全て問題なしと片付ける。 自分に言わせれば考えが甘い。 何もかも基本通りには行きません。 あくまで換気をするのは最低の知識であって、それをしたか らといって過小評価をするのは間違いです。防犯上の問題が出てきたり、他にも問題があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんにちは。心中お察しします-w-; >>一日の平均時間 とのことですが。 とりあえず、あなたのおうちの方にシッペしたいですよ ̄▼ ̄# うちは、1週間晴れていることが前提で週平均だったら、多分、10~20時間。 でも、一日2~3時間の計算にはなりません。 だって、平日親も自分も仕事で誰もいないんだもんー。 って事で、「窓を閉めている人はほとんどいない」のなら、昼間誰もいない家とか、空き巣され放題じゃないですか。 せいぜい、開いていても、トイレの窓が数センチ、お風呂の窓が数センチですよ。(もちろん、格子付きの窓です。 冬場はほとんど平日は締め切り状態。 夏場は、早く帰ってきたほうが窓開けてジメジメした空気の入れ替え&日中締め切りで暑くなった空気の入れ替えであけっぱなしかな。(夕方~夜まで。自分の部屋は、朝まであけっぱなしですが。 さて。自分なりに考えた、言い返し方。 >>雨の日でも、冬でも、雪の日でも部屋も風呂場も開け放たないとカビが生える カビって湿気が原因~なのに、何で雨の日みたく湿気が多い日に湿気を家に入れてカビ発生を防げるのさ。 >>換気はしなきゃいけない 雨の日まで換気して、湿気を家に呼び込んでそんなに早く家を腐らせたいの? >>家がカビる。それでもいいのか。 雨の日に湿気たっぷりの空気を家に入れているんだから同じ。 カビらせたくないと思うのなら、まず湿気(湿度?)を下げろ。 って事で、除湿機でも買ったら?(と言ってみる。 >>なんか将棋の王手みたいに だったら、上の、湿気入れてどうすんの。で詰みだと個人的には思うんですけどねぇ。。。 とりあえず、換気についての予備知識~をつけてみてはいかがでしょうか。 その上で反論すればいいかと思います。 今、10分ほどザッと調べただけでも ・正しい換気の方法。 ・理想的な換気の間隔。 ・換気の必要性。 ぐらいは調べられたと思います。 まぁ、サイトによって表現とか違いますし、まちまちかもしれませんけどね。。。 『正しい換気ができていなければ意味がない。』ぐらいな事は書いてありましたよ。 ただ窓あけただけが換気じゃないです-w-(詳しくは自分で調べてみたほうが、反論の知恵がつけられるかと思いますので省きます。 あ。それにあわせてカビ発生の原因とかも調べてみるのをオススメします。 最終手段は、「自分の部屋の換気は適度に自分でするからいいよ。家が腐るって言うなら、湿気がたまりすぎないように除湿機自分の部屋に置くから。」 ですかね。 >>換気は1日中どこの家でもしている とりあえず、これに関しては、昼間家に誰もいないような家でも換気のために窓全開にしてたら泥棒入りまくりじゃん。 と言ってみてほしいもんですね。はい。 がんばってくださいね。

noname#21589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりうちはちょっとおかしいのかな。 雨の日はやはり、というか開けませんね。 仕方の無いときは換気扇で十分と思います。 それは皆さん共通していると思います。 換気の時間も決めているし。 何より、防犯対策ですよ。一日中窓開けた状態 では落ち着けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyo_jyo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

お気持ちお察しします。大変ですね。 一般の家がどのくらい窓を開けているか知りたいとのことですから、参考になればと思いお答えします。 住んでいる地域や環境によって多少違いはあると思いますが、一日中窓を開けている家はこの時期ほとんど無いのではないでしょうか?  真夏で治安のよっぽど良い所にお住まいならば一日中開けっ放しでも良い(?)のかもしれませんが、それでも開けたままにして生活している人の話を聞いたことも見たことも、私はありません。  私の場合、おそらく平均的な住宅街の一戸建てに暮らしておりますが、この時期なら午前中に空気の入れ替えで10分程度の開放だと思います。  しかも、それをしない日もあります。 これからの季節なら、暖房効率を考えるとなるべく窓は開けたくないくらいです。  その程度でも家の中は押入れなども含めてカビは生えません。 お風呂はやはり発生しやすいので、入浴中と入浴後しばらく換気扇をまわしますが。 換気は、一時的にするものではないでしょうか?ずっと開けたままにしているのは換気とは言わないような気がします。  今のご時世、個人の危機管理が問われる報道もよく目にしますし、在宅中でも家中の窓を開けっぱなしにしているのは防犯上やめた方が良いですよね。第一、ru-suさんのいうとおり、落ち着かない・・・外に住んでるのと変わりないですものね。  私が自身持って言えるのは、「窓を開けっぱなしにしてる人はほとんどいない」という事です!  

noname#21589
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうです、落ち着きません。 だって、家ってのは自分唯一落ち着けるプライベートな場所です。 窓を開け放つというのは落ち着けません。リラックスできないんです。 自分の敷地内にいるときぐらいはくつろぎたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

雨風しのげるから家なんだ。風をしのげないんだったら家じゃ無い。 何で家には壁があるんだ?何で家には窓があるんだ?風を防ぐ為ではないか?開けっ放しが普通なら網戸だけつけてれば十分なはずだ。 防犯に窓ガラスは何の役にも立たない。簡単に割れるからだ。とすれば雨戸+網戸がベストでは無いか?なぜ窓はガラスなのか。普段閉めて置くのが普通だからではないか? 夜になれば窓もカーテンを閉めるのだから、窓がガラスで透明である必要はまったく無いじゃないか。 「窓を閉めている人はほとんどいない」のであれば、地下室はどうしている?あなたの理論ならカビだらけのはずだ。 屋敷が広ければ窓の無い部屋も出来るであろう。その部屋は必ずカビだらけになるのか? 密室がカビる原因であるならば、たんすの中や箱の中はカビだらけのはずである。車庫はどうしてカビだらけにならないのか?車は密室で家よりも通気性が悪い上に人が出入りするため、湿度は家と同等であるはずだが、家よりも使用頻度が少ない為密室である時間は長いはずである。なぜカビだらけにならない? なんて言って見ては? ちなみに、俺はワンルームで1人暮らしなんですが、窓なんてめったに開けませんがカビが生えるのは風呂位のものですよ。

noname#21589
質問者

お礼

回答どうもありがとう。 た、確かに車庫にはカビが生えませんね、どうしてでしょう。 窓だって防犯にならないし。 そういわれてみれば確かに閉めていてもカビが生えていません。 閉めっぱなしと言っても、いつかはあける用事があるし、事の成 り行きで換気を無意識のうちにしてしまうことにあるから、 大げさにやらなくても普通にやってれば問題ないでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.1

一日中開けてるのですか? 開けないとカビるっていうのは、かなり前の話だと思いますが。。。 実際、真夏はジメジメしてる日が多いし、雨の日もかなりじとっとしてるし冬は冬で雪が入って溶けたらそれも湿気になるわけで。。。 誰がそのように仰るのかわかりませんが、エアコン買ったり除湿器買って除湿をした方がいいと思いますけど。。。

noname#21589
質問者

お礼

うん、だからそうして欲しいけど、あの人たちは窓を開けたがるんだよ。一般で窓を開けている平均時間とかが知りたい。 その他、意見も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カビ対策とはどのようなことをするのですか?

    家のカビ対策とは一日中窓を開けて換気だけをすればよいのですか? 寒かろうが、雪の日だろうが、雨の日だろうが、なんだろうが窓を開けて空気を入れ替えれば部屋の中が綺麗になりカビがはえなくなるのですか? 一般的に多くの人たちが行っているカビ対策とはどんなものですか?

  • 浴室の窓に関するカビ防止と寒さ対策

    戸建て住宅を新築予定なのですが、浴室の窓に関して悩んでいます。 戸建てのユニットバスの場合は、普通は窓ありだと思うのですが、換気(カビ対策)、寒さ対策、コストの点で疑問があるのです。 窓があれば、開ければ換気できますが、寒くなるのではと思います。断熱の良い窓や浴室暖房はコストが上がります(安い電気の浴室暖房は考えていません)。 一方、窓無しの場合、コストも安いし寒さは減りそうです。換気は換気扇に頼るしかありませんが、どうせ24時間換気が求められているわけですから、換気扇をつけっぱなしにすればカビ対策はできるような気もします。ただし窓開けと換気扇のどちらがカビ防止に役立つのかは分かりません。換気扇つけっぱなしの電気代も気になります。 眺望を求めるとかの要望や、隣家から見えてしまうとかの心配はありません。浴室乾燥機能での衣類乾燥も必要ありません。寒冷地ではありません(東京です)。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 窓のない家について

    お初です♪ 実は気になることがあり質問させてください!! 皆さん、窓のない家ってどぉ思いますか? しかも窓のない家ってどうやって光とか風とかを取り込んだり換気をしたりするのでしょうか? 窓のない家の長所と短所って一体なんだと思いますか? 誰か知ってる人は教えてください。

  • ゴキブリ対策。洗面所、風呂場の窓は開けておく?閉めておく?

     いろいろ調べた結果、やはりあの卑劣な虫は家の隙間等から侵入してくるようです。  我が家の風呂場と洗面所の窓は鉄格子があり、夏は窓を開けて網戸の状態にしていましたが、虫よけのため、最近は完全に閉めるようにしていました  でもそれでは、湿気で壁が腐りやすくなりそうだし、カビも心配です。家はとにかく古い家なのです  先程、今日たまたま風呂場の窓を網戸にしていたからなのか、風呂場で出合ってしまいました。。すでにホウ酸団子もホイホイも設置していて少し弱ってましたが。。ショックです。。    皆さんは田舎に住んでいる場合、洗面所、風呂場の窓はどうされていますか?  家の風呂、洗面所に換気扇はありません。  アドバイスございましたらよろしくお願いいたします

  • 雨降りなのに窓を開けている・・家は傷みますか?

    雨降りなのに窓を開けている・・家は傷みますか? 帰宅したら雨が降っているのに 家族が和室の窓の2箇所開けていました。 「湿気が入り 押しれの布団とかカビになるよ」と言ったら 相手は「大丈夫 雨が入って来ていないから」と言います。 そして「空気の循環をしてあげないと」と訳分かんない屁理屈を言う始末です。 窓は閉めた方が良いですよね。 何と言って説明して止めさせられないか アドバイスお願いします。 (ちなみに築1・8ヶ月で24時間換気しています。)

  • 風呂の窓を開ける必要性

    少し相談にのっていただけると助かります。 お風呂のことです。うちでは父が一番初めに入るのですが、出たあと、冬でも風呂の窓を両側あけて出てきます。もちろん、外の空気が入ってくるので風呂の中が寒くなります。 「寒いから(頼むから)窓を開けないでほしい」と、家族がいくら頼んでも、半ギレ状態で、水滴が壁や天井にたまるので換気してるんだ!と怒鳴るだけです。 冬ももちろん、夏場は網戸のない方も開けるわけですから蚊や虫が入り込んできます。 どうすればいいでしょう?という相談でもないのですが、あの、風呂場の換気ってそんなに重要なのでしょうか? もちろん、湿気や水滴が壁や天井に悪いのはわかりきっています。それでも、父のあとには3人入るのです。父のあとに少し窓をあけたところで、あとの3人は窓を締め切って入るのですからどうせ湿気はたまるのです。最後に入った人が、いつも窓をあけて換気するのですからそれでいいはずなのです。 皆さんのところでも、つまり一般的に、風呂の窓って開けて入るものですか? 次の人が入る前に窓は開けますか? どうでもいいことかもしれませんが、よろしければお答えいただけると嬉しいです。一般的なことなら多少は諦めもつくので…。

  • カビ?部屋の匂いが気になります。

    どうぞご教示下さい。 長期出張で単身用のマンションに住んでいます。 お風呂場には換気扇も窓もなく、日中は仕事なので窓を開けるという事もないので、帰宅時には匂いがこもっています。 最近、これはカビの匂い?と思うようになりました。この匂いを消すにはカビ退治だと思うのですが、カビは見当たりません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 窓を開ける季節の24時間換気について

    マンションに住んでおり、24時間換気システムがついています。 熱交換型ではないタイプです。 北海道なので冬は窓を開けて換気することは不可能なため、ずっと24時間換気のスイッチを入れっぱなしでした。 ようやく暖かくなってきて窓を開けて換気できるようになりました。 日中はほとんど開けっ放しです。 そこで疑問なのですが、窓を開けて換気している最中には24時間換気は必要なのでしょうか? なんとなく意味がないような気がしつつ、去年は真夏も含め1年中つけっぱなしでした。 電気代も気になるのでもし無意味なら今年はスイッチを切ろうかと思っています。 ちなみに24時間換気の換気口は洗面所とトイレ、風呂場にあります。風呂場には窓があり洗面所もすぐ隣ですが、トイレには窓がありません。 その他、居間と2つの洋室に普通の換気口があります。 窓も換気口もない和室が一つと、リフォームをして高気密にし、換気口を外してロスナイをとりつけた洋室が一つあります。 このような状況で、どうするのがよいでしょうか。また電気代などについても詳しい方がいらしたらお教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風呂場の換気

    風呂場の換気扇について。カビ対策として、入浴後に窓を開けるのが良いか換気扇を回すのが良いか両方ともが良いのでしょうか?窓が比較的大きいので、節約のため換気扇は使用しませんでしたが、カビがはえたら意味がありません。宜しくお願いいたします。

  • 家の換気について、どれぐらいの事をしますか。

    1.換気は一日何分しますか? 2.外出する時でも窓を開けて換気しますか? 3.カビが生えるのは『換気をしてないからだ。』 と言い切れますか? 4.雨が降っている日でも換気しますか? 5.夜寝ている時に換気をしようと思った事があり ますか?