• ベストアンサー

教えてください! 「着ぐるみ」について

芝居やコントやテレビ番組でよく着ぐるみを見かけますが、あれは一体どうやって作っているのでしょうか?? ひとくちに着ぐるみと言っても 「ぬいぐるみ」タイプや「テカテカ光ってる」タイプ、 「キャラクター」タイプなど様々ですが そのつくりかたは一体どんなでしょう? そしてその着心地は一体どんなでしょう?(蒸れて暑いとよく聞きますが…) 材質は?つくりかたは?デザインは?型紙は??重要な点は?? などなど、いろいろ疑問質問が湧いてきます。 着ぐるみにかんする何でも構いません! どうぞ教えてやってください(礼)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

ホームページを紹介します。 着ぐるみにかんする事ならこのページが詳しいと思います。 http://wolf.fang.or.jp/ghidra/ 1日数千円からで借りる事ができるようです。たとえば、 http://www.kasite.net/rental.list.html?category=26 など

参考URL:
http://wolf.fang.or.jp/ghidra/,http://www.kasite.net/rental.list.html?category=26
tobocho
質問者

お礼

回答戴きまして、ありがとうございました!! やはりこの分野はある意味マニアですね…(涙) 回答頂ける人数がかなり少ないです。 しかしそのなかでもHPを紹介していただきましてありがとうございました。 早速見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • おしえて!着ぐるみの作り方!!

    芝居やコントやテレビ番組でよく着ぐるみを見かけますが、あれは一体どうやって作っているのでしょうか?? ひとくちに着ぐるみと言っても 「ぬいぐるみ」タイプや「テカテカ光ってる」タイプ、 「キャラクター」タイプなど様々ですが のつくりかたは一体どんなでしょう? そしてその着心地は一体どんなでしょう?(蒸れて暑いとよく聞きますが…) 材質は?つくりかたは?デザインは?型紙は??重要な点は?? などなど、 いろいろ疑問質問が湧いてきます。 着ぐるみにかんする何でも構いません! どうぞ教えてやってください(礼)

  • 教えてください!着ぐるみのつくりかた!!

    芝居やコントでよく着ぐるみを見かけますが、 あれは一体どうやって作っているのでしょうか?? ひとくちに着ぐるみと言っても 「ぬいぐるみ」タイプや「テカテカ光ってる」タイプ、 「キャラクター」タイプなど様々ですが、そのつくりかたは一体どんなでしょう? 材質は?つくりかたは?デザインは?型紙は??重要な点は?? などなど、いろいろ疑問質問が湧いてきます。 着ぐるみにかんする何でも構いません! どうぞ教えてやってください(礼)

  • ピンクの着ぐるみ、教育番組キャラクター、怖い

    初めて投稿させていただきます。 私が小さい頃 もう、10年以上前の話になると思われるのですが。 小さい頃の私がテレビでみたキャラクターの名前について知りたいのです。 たしか子供向けの教育番組でピンクの着ぐるみで大きめのマトリョーシカのような形でチシャ猫のような薄紫のしましま模様があって、顔は切り抜いてあってそこからおじさんの顔がのぞいていて、目と鼻はセサミストリートのエルモのような作り物がおじさんの顔に貼り付けてあるんです。 昔の記憶なので違っているところも多少あると思いますが、 周りの友達にきいても何人かは見たことがあるみたいなんですがみんな名前も思い出せません; ネットで画像検索しても、いくらさがしてもでてきません>< 昔、このキャラクターをみてすごく怖くてどうしようもなかったので 今、この年になってもう一度画像をみてトラウマが解消できたらなができたら、と思っています このキャラクターがでていた番組名、キャラクターの名前 お分かりになる方、よろしくお願いします!

  • 手作りぬいぐるみの著作権について

    こんにちわ☆ 著作権についての質問です。 私は、ぬいぐるみ作りが趣味で本についている型紙などを使ってぬいぐるみを作っているのですが、これをフリーマーケットやネットオークションで売るのは著作権の侵害にあたるのでしょうか??(一般的によく目にする、例えばキティちゃんとかドラえもんといった有名所のキャラクターではありません) 本事態にはそういった著作権についての文面は載ってないのですが、売るという行為になった場合はデザインした人、一人一人に了承を得ないと販売はできないものなのでしょうか? 又、本のデザインを参考にはしていても出来上がりが違った場合(型紙を参考にデザインは変えていたりする場合)でも参考にしているという事でやはり著作権に関係してくるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • NHKのななみちゃん

    昨日のテレビ番組で、NHKのBSキャラクターのななみちゃんを見ました。 着ぐるみだったんですが女性アナウンサーと並んだら身長が半分くらいでした。あの中には大人が入っているんですか?ロボットですか?子供が入っているのですか?大人が入っているならば、どうやって入っているのか不思議でなりませんでした。どなたか、詳細を知っている方がおられましたら教えてください。

  • 赤ちゃんのメリーを探しています

    オシャレでかわいいメリーを探しています。キャラクターものは苦手なので、外国のものが良いのかなぁ、などと探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 お布団でも置けるタイプのものを探しています。デザインは「トラセリア」のものが趣味に合うのですが、あいにくベビーベッド対応型のみのようです(輸入のものは布団対応はしてないでしょうね…)。 なければ最悪手作りも検討しています。小さなぬいぐるみをいくつか作って……。可能でしょうか?またそんなコトが出来る備品って売っているのでしょうか?

  • 赤ちゃんでいたい私

    こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 私は、赤ちゃんでいたい、という思いを持っています。 具体的には、ぬいぐるみに囲まれて、ずっとお家で寝ていたいのです。 私はぬいぐるみが大好きです。 今は親と暮らしていますが、親とぬいぐるみを、ちょうど教育テレビの幼児番組のキャラクターのように、しゃべらせながら動かしたりして遊んでいます。 でも、私は大人なんですよ。年齢的に。 おかしくないですか? どこかがおかしのでしょうか? アスペルガー?境界例? そういうののサイトの分析を見るたびに、自分がそれに当てはまる気がしています。 特に境界例は私はあてはまる気がしています。 感情の振れ幅が激しく、時折職場でも制御ができません。止まらないのです。 そんな私がお家に帰ってぬいぐるみと遊ぶことが一番の喜びなのです。止まらないのです。 私はおかしいですか? 誰か私を守ってくれますか? 皆様私の思いを聞いてください。そして私に対してどう思ったか答えてください。 お説教はいりません。的が外れているのですから。 もっと違う観点から、ご意見をきかせてください。よろしくお願いいたします。

  • エンタの神様の客はサクラ?

     今日復活版の「エンタの神様」という番組をやっており、漫才をしているところを見ましたが、どう見ても不自然な番組でした。  というのも、漫才の掛け合いがただ言葉をわざと間違えて、それに突っ込みをいれているだけなのに、客(ほとんどが若い女性)が異様に手を叩いて笑うのです。どう考えてもそんな単純で芸のない漫才がおかしいはずがなく、延々と言い間違いを笑っているのはサクラとしか見えませんでした。以前「ドリフの大爆笑」でも異様にケタケタ笑う声がBGMとして流されていましたが、今日の番組もそんな感じでした。実際客席もそんなに大きいわけでもないので、全員をバイトで雇って笑わせていたとしても不自然ではない感じでした。  その他、釣りをしているコントもさっぱり面白くなく、あらかじめ見る側が笑う準備をしていないと笑いが出てこないような内容でした。こうしたつまらないギャグ・コント番組の観客席にいる客はサクラなのか、本当にくだらない漫才やコントに笑っているのか、今日の番組を見て疑問に思ったので質問しました。その辺のテレビ事情に詳しい方教えてください。  よろしくお願いします。

  • 日中の家族コント番組に往年のアイドル?

    ぼーっとテレビを見てたので、記憶が曖昧なのですが、その番組に往年のアイドルが出演してました。そのアイドルは当時とまったく同じ感じで、年齢も当時のままの感じでした。番組の内容はうろ覚えなのですが、家族のコント的な番組で、お父さんと名乗る人は中年のさえない感じのおじさんで、お母さんと名乗る方が、そのお父さんにとても似つかわしくない感じで、どうやったらあのお父さんが、あんなきれいな人と結婚できるんだろうと疑問に思いました。 非常に記憶が曖昧なのですが、これに該当するテレビ番組がおわかりでしたら教えてください。

  • ピーポ君を使ったネタの…

    前に、どこかのテレビを見ていて、 お笑い勝ちぬき合戦みたいな番組で 警察のキャラクターのピーポ君と 音声機(なんて言うの分からないんですが) をつかったコントをしていた二人組み の名前を知りたいのです。 ものすごく面白くて、今でも妹と物真似を するのですが、ネタも忘れてしまい、 いつも同じ言葉を真似しています。 最近、お笑い系のスター誕生みたいのが 深夜や、ふとした時にしかやっていないので、 見つけることができません。 どうか、おわかりになるかた、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう