• 締切済み

自動車保険会社・・・安いところは何か問題ありますか?

数社、同じ条件で見積もりをとったのですが、アクサダイレクトが他社と比べるととても安いのですが何かあるのでしょうか? 24時間対応していないのでしょうか? なぜ、そんなにお安いのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 特に問題がないのでしたらいいのですが・・・。

みんなの回答

• poppo898
回答No.4

インターネットやコールセンターなどを活用して直接ユーザーと取り引きすることで中間コストがかからない分保険料が安くなっているそうです。 http://kuruma.net-de-eco.com/axa.html

• oshiete-q
回答No.3

>何かあるのでしょうか?  自動車保険というのは国の認可商品です。商品内容やサービス体制等について一定の水準以上でなければ認可はでないでしょう。つまり保険会社や商品には問題ありません。  しかしダイレクト系の保険でトラブルがあることも事実です。このトラブルの多くは契約者側の問題だと思われます。内容より保険料を抑えることを重視した保険設計をはじめ、契約内容を把握していなかったり、自動車保険に対しての過大な期待であったり… 保険会社が契約者に提供できるのは契約内容が全てです。それ以上のサービス提供は法律違反になります。もちろん契約内容以下のサービスも問題ですが… あと保険会社の利用の仕方や動かし方がわからないというのもあるでしょう。 >そんなにお安いのか  保険の仕組みを考えれば簡単です。保険は一定の集団に属する人間それぞれが少ない負担をすることで、その集団の誰かの万一に備えるものです。具体的にはAというグループがあるとします。Aには無作為に1000人が所属しています。このうち100人が支払い総額20万円の事故を起こすものとします。Aとしては支払いのために2000万円を確保しておく必要があります。となればAに属する1000人は一人当たり2万円を負担することになります。この仕組みを事故の少ないBグループに当てはめて考えます。所属が1000人事故を起こす人間が5人、1件あたりの支払いが同じなら総額は100万円です。1人あたりの負担は1000円で済みます。AとBでは1人あたりの負担が19000円違うことになります。これが一般的に考えられる安さの秘密です。つまり事故を起こしにくい人間だけを集めているということです。例えばゴールド免許保有者だけを集めたり年齢層を区切ったり…ということです。Bに属していた者が一度事故をすると次年度はBにはいられないのかもしれません。そうなればただでさえノンフリート等級による負担が増しなおかつ元々負担の大きいAに移ることになります。

• xs200
回答No.2

アクサの見積もりに車両保険入ってますか? 私が見積もり取るとアクサだけが車両保険なしで提出してきます。

• inspire-i
回答No.1

ぜんぜん問題ないです 条件しだいでは もっと安いところもあります 本当に自分に必要な条件は何か? いろいろ変えて見積もって 比べたらいいかと思います ちなみに私はアクサより安い保険会社にしました でも今年(4年目かな?)今のとこより安い所が出てきました これは条件内容によるからです 契約条件によって料金が変わるので毎年見直した方が良いですよ・・・