• 締切済み

カブ ボアアップ後のパーツ

私はカブを75ccにボアアップしています。ヘッドはノーマルです。 そこで次はキャブレターをPB16に交換する予定なのですが、 ハイカムも一緒に入れないと効果ないでしょうか? とりあえず今はキャブレターだけ入れるつもりなのですが、それだとどのぐらい速くなりますか?

みんなの回答

noname#22804
noname#22804
回答No.3

ハイカムは要らないと思うよ。 市販のハイカムは大抵は高回転型にして上の伸びをよくして馬力があがるような特性になるんだけど、 カブの場合手動クラッチがないから、高回転をキープしながら走るってのが出来ない。 シフトチェンジのとき回転数が落ちるからそこからがカッタルくなるよ。 PB16はカブ90純正キャブだから、中古が二束三文でゴロゴロしてる。 PB16は日常の足に使うにはいいキャブだよ。奇麗にセッティング出せば PC20に劣らないと思うね。75ccノーマルヘッドなら良い選択だよ。 75ccは「とりあえず黄ナンバー」な人向けの製品だから、 もっと速くしたいなら88ccでヘッドも換えるとこまで手を付けたほうがいいね。

hattorikunnnnn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 カブは高回転型ではないので必要ないということですね。 便乗質問で申し訳ありませんが、カブ90純正のキャブは カブ50カスタムにもつけられるでしょうか?

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

>とりあえず今はキャブレターだけ入れるつもりなのですが ポン付けでキャブ交換だけだと効果は期待できませんね。 ガスの流入量が増えても馬力upに結びつかない場合があります。 流入系を触ったら排気系も相対的に変わってくるので手を加えるべきです。 ハイカムは後でもいいと思います。 ノーマルカムで十分実績が出ればわざわざハイカム使わなくてもと思います。

hattorikunnnnn
質問者

お礼

マフラーも変えないとだめですよね。 いずれは変えるつもりです。 ハイカムはおまけみたいなものですかね?

noname#26959
noname#26959
回答No.1

どの位速くなるというのは、やってみないとわかりません。 といいますのは、キャブというのはそれだけ取り付けしても、ほとんど効果が見えないからです。 キチンとセッティングを出してやれば、今よりは速くはなるでしょうが。。。 ハイカムもそんなに体感出来るほど劇的に変わるとも思えません。 それよりも88cc位にボアアップし、26φ位のキャブ・抜けの良いマフラーにすれば速さは実感できると思います。 ハイカムについてはついでにもう一つ。 あまりリフト量の多いハイカムを取り付けすると、ヘッドがノーマルですとバルブがピストンに穴を開けます。 ほどほどのもので抑えておくべきでしょう。 お気をつけくださいませ。

hattorikunnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 セッティングは出すつもりでいますが、やっぱりやってみないとどのぐらい速くなるかはわかりませんか。 でも今よりは速くなるのであればつけてみることにします。

関連するQ&A

  • 75ccボアアップ時のキャブレター

    カブ系エンジン50ccを75ccにボアアップした場合、キャブレターを替えたいのですがPC20を付けようと思ったのですがヘッドやカムはノーマルなので20では少し大きいかなと思い、18を付けようかと思ったのですがケイヒンでPC18とPB18があるのですがどちらを付けたらいいものかと困っています。 同じ18でも何か違う特徴があるのでしょうか。 それともどっちを付けても同じ様なものですか。 マフラーは社外品でノーマルよりはヌケのいいものにしてます。

  • カブ90をボアアップしたときの性能

    先日50ccのモンキーを75ccにボアアップしたらノーマルよりかなりのパワーアップを体験しました。 コツがわかりましたので次はカブ90を105ccにアップするキットが有るのですが、これを付けてみようかなと思ったのですが85ccから20ccアップされるだけなのでやったとしてもそれ程変わらないのであれば今のままでもいいかなと思います。 ハンターカブも105ccですが最高速は90キロまで出るかどうかという事でそれなら今のカブもちょっとハイギア化してますので87~8ぐらいの速度は出る時も有りますので無理にアップするほどでもないかなと思うのですが、実際にどれぐらいの性能になるものなのでしょうか。

  • カブのエンジンの50→110ボアアップについて

    カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。 そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか? 腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか? 載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カブ系エンジン、ボアアップか、載せ換えか迷ってます

    HONDAのSOLOという50cc遠心クラッチ3速カブ系エンジン のバイクに乗っているのですが、 ボアアップしようと思い、色々調べたところ、 最初は、クリッピングポイント製のボアアップキットで、 110ccにしようかと思っていました。 で、オークションを見ていたところ、 『新品カブ系遠心クラッチ4速110ccエンジン』というのを見つけて、 どうしようか迷っています。 ボアアップキットは、 ・ビッグバルブ88cc52Φボアアップキット ・ハイカム ・強化オイルポンプ+カムチェーン+クラッチ ・ビッグキャブ22Φ ・110ccロングストローククランク ・SOLO用スピンドルキット で、約80000円です。 問い合わせたところ、その他に、オイルクーラーの 取り付けを薦められました。 自分で組もうと思っていたのですが、クランクの交換は 難しいですよっていわれて少し不安もあります・・・。 エンジンの方は、エンジンだけとはいえ、 約30000円とリーズナブルです。 というより安いことが何となく気になります^^; サポートも無いであろうと思われます。 どっちの方が無難な選択でしょうか? クリッピングポイント http://clippingpoint.jp/catalog/indexsolo.html オークション http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62095155

  • 【ボアアップ】リトルカブについて

    リトルカブ50をボアアップしようと思います。 キタコ 75cc LIGHT ボアアップKIT↓ http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000101&id_category=266 ※普通2輪持ってます これを入れることでリトルの出だしの遅をカバーできないかなと考えています。 ただ、パーツもハイカム、キャブ、エアクリ、スプロケ、マフラー、オイルポンプ、オイルクーラー、強化クラッチと言い出したらきりがありませんTT そこで質問なのですが、75Cへボアアップに伴い変更しなければいけないところを教えて下さい。(アドバイスも頂けると助かります) 今のところスプロケ、カブ90用ハイカムくらいは入れようかと考え中です。

  • ボアアップの程度

    モンキーに一万円の75ccボアアップキット組んで二種登録して乗ってます。 ノーマルよりはかなりパワーアップしてスピードも上がり実用的使用には十分満足しています。 しかし75ccボアアップなんて貧乏人やビギナーがやることで本格的にやるには最低でも88ccにしてヘッドも交換、ハイカム付けてクラッチやオイルポンプ強化してオイルクーラーも付けるのが本当だそうですが、自分はそんなことは考えていません。 75ccだけでも自分で満足してれば、それでいいと思うのですが、どうなのでしょうか。 75cc組み込みだけだと恥ずかしいことなのですか。 とりあえずキャブも換えてます。 

  • マグナ50のボアアップ

    今マグナのノーマルに乗ってるのですが、50ccから88ccにボアアップしようと考えていますが、ボアアップした場合キャブレターは大きなものに変えた方がいいのかキャブセッティングだけで済むのですか、また変えるならPCのいくらにしたらよいですか?あと、セルがかからないと聞いたのですが本当なんでしょうか?長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

    私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

  • 4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

    現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

  • リトルカブのボアアップ

    セル付き4速のリトルカブで通勤しています。あの非力さに我慢出来ず、手軽に出来る88ccボアアップを検討しているのですが、以前にネットにてシリンダとピストンだけの交換のボアアップでは、ある程度距離を走行した後クランクシャフトは50cc用なので88ccの負荷に耐えられず壊れてしまうと言う記事を見ました。やはり実際の所シリンダとピストン交換のボアアップでクランクはノーマルのままだといずれは逝ってしまうものなのでしょうか??90ccのカブのE/Gを積めば早い話なのでしょうが、今の4速のままボアアップしたいのです・・¥があればボア&ストロークアップが理想なんですが、なんせ極貧男ですので出来るだけ安価に黄色or桃色ナンバーにしたいと考えてます。またリトルで88ccにした場合のお勧めのキャブ&マフラーをご存知でしたら是非ご教授願いたいと思います。宜しくお願い致します