• ベストアンサー

RWINの最適値がわからない

こんにちは、eo光ネット(ホームタイプ)の100Mコースに加入しています。 最近、OSを再インストールしたのでこれをきっかけにRWINとMTUの調整をしようと思い、調整してみました。 MTUはルーター(I-O DATAのNP-BBRL)と直結なので1500で設定しました。 RWINも調整しようと思って、 「http://www.bspeedtest.jp/speedup.html」 の「3.光ファイバのRWinの適正値の計算式」を参考にしようと思いましたが、RTTの部分が東京に対してでいいのか、ルータに対してでいいのかわかりません。 推奨値を使用すると不安定です。 環境は以下の通りです。 足りない情報がありましたらどんどん言って下さい。 【PCのスペック】 モデル=FUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000L 仕様 (http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html) IntenetExplorer7がインストールしてあります。 【接続状態】 回線終端装置--ルーター(NP-BBRL)--PC1←調整対象PC                        │_PC2 【その他】 東京にサーバーがあると思われる、「www.bspeedtest.jp」に対してのRTT=14ms 家の中にあるNP-BBRLに対してのRTT=0ms(当然か^^; 【参考URL】 NP-BBRL http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm 長い文章になりましたがよろしくお願いします。

noname#142408
noname#142408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>やってみたところ、MSSは1454でした。 >ということは >PCの設定は >RWIN=267536 >MTU=1500 >で、ルーターは >MTU=1454 >でいいんですよね? PCの設定で、MTU(本当はMSSなんですが)を1454にしてください。そうしないと1426バイト以上のパケット(つまり1454-28です)を送る際、ルータで分割され転送効率が下がります。 ルータのMSSも1454としてください。

noname#142408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #4さんとwellowさんや回答してくださった皆さんのおかげでスピードアップし、いろいろ勉強にもなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

eo光の設定説明書によると 第7章 トラブルシューティング(よくある質問)通信速度に関して P91の A28 で一般的にPPPoE方式の通信ではMTU=1454バイトがよいとされ・・・・となっているのでMTUは1454以下でよさそうです。 したがって設定値としては下記でいけるはずです。 MTU=1,454 TcpWindow Size=260,176 → (1,414×46×4倍) Default Receive Window=260,176 Default Send Window=260,176 Large Buffer Size : 16384 Medium Buffer Size:3008 Small Buffer Size : 256

noname#142408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで設定してみたところ、品質が悪く、不安定でしたが、「260176」を「130088」にすると、速度も上がり、品質も良くなり、安定しました。 ありがとうございました。

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.3

eo光のMTU推奨値は1454,1480,1492のようです MTUに適したRWINほかの設定 WindowsXP(SP2)の場合 http://eonet.jp/kaiteki/rwin_xp2.html NP-BBRL [PPPoE認証接続]の設定変更 http://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/setup02a.htm ファームウェアのバージョンアップ(適用されていない場合) http://www.iodata.jp/lib/product/n/1589.htm ↑ご利用のOSを選択してください。

noname#142408
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142408
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターのフォームウェアのバージョンアップは既に行っていました。 #1さんによるとMTUは1454がいいみたいです。 ルータの設定は最初から1454になっていました。 とにかく、試してみて速度が上がったら締め切ろうと思います。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

なんか変な文字が付加されてしまいました。 ​は抜いて考えてください。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>MTUはルーター(I-O DATAのNP-BBRL)と直結なので1500で設定しました。 この部分に誤りがあります。イーサネットですからMTUは確かに1500ですが、ここで言っているMTUは実はMSSのことです。 ping -f -l 1500 www.bspeedtest.jp​ のように打ってみてください。多分タイムアウトになるはずです。1500の値を少しづつ減らし、タイムアウトにならない数値を求め、それに28を足してください。それがあなたの環境でのMSSです。 これを元にRWINを試行錯誤してみましょう。

noname#142408
質問者

補足

返事が遅れてすいません。 やってみたところ、MSSは1454でした。 ということは PCの設定は RWIN=267536 MTU=1500 で、ルーターは MTU=1454 でいいんですよね?

関連するQ&A

  • MTUとRWINの調整

    ルーターを使ってインターネットに接続している場合、 (1)ルーターにはMTUの設定するところはあるのですが、RWINを設定するところはありません。RWINは設定できないのでしょうか? (2)パソコンのMTU、RWINの調整の必要はないのでしょうか?

  • ルーターにUSBポートを増設する方法

    こんにちは。 今度、OSをWindowsXPに乗り換えようと思います。 そこで家のどこでもPCが使えるように無線LANを組もうと思います。 マイクロソフトのページを見ていたらUSBフラッシュドライブをルーターに接続するとのことです。 しかし現在、私が使用しているルーターにはUSBポートがありません。 なのでルーターにUSBポートを増設する方法を教えてください。 ちなみに使用しているルーターはI-O DATEのNP-BBRLです。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/

  • インターネットに接続しないLANでのDHCPサーバとして一番安価なのは

    Windowsを15台程度つないだLANをつくりたいと思います。 DHCPサーバを用意したいのですが、安いブロードバンドルータをつなげばよいのでしょうか。(例えば、http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm とか)

  • ルーター落下

    ルーター(電源ONの時に)が1mぐらいの高さから落下してしまいました。床はただの木です。 どれぐらい、ルーターには損害があったのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。 ちなみにルーターは(http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm)です。

  • ADSLじゃなくてVDSLなんですが、普通にルータは使えますか

    タイトルの通りです。 環境がADSLではなくVDSLなのですが、ルータ購入時に特に何か気を使わなくてはならないのでしょうか? たとえば今購入を検討しているルータがIOデータのhttp://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/ ↑なんですが、普通に使えるのでしょうか?

  • eo光のMTUとRWIN値調整について

    eo光を使っていますが、現在MTUが1480 RWINが、506880 になっています。しかし、eo光のMTU推奨値が、1454以下ということで、今1480でも、eoの網内スピードテストで測っても70~80Mくらい速度が出ます。しかし、推奨値が1454以下と言うことで、1454以下にしたら今よりも速度が上がるのでしょうか?それと、1454以下と言っても、どのような数字にしたら良いのでしょうか? それとRWIN値も、現在506880と書きましたがそれは512KB値であって、他にも64KB値、128KB値、256KB値とあります。 (その、RWIN値の事なのですがこのアドレスに表が載っています。 http://www.eonet.jp/kaiteki/rwin_xp2.html) それで、RWIN値は、64か、128か、256のどれにしたら良いのでしょうか? それと、値の事にも関係してくるのですが、この上記アドレスの表にもありますが、MTU値が3つもあり、1454、1480、1492とあります。 これのどれにしたらいいのでしょうか? 文章表現が下手で申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願いします。

  • 光でのRWINの設定について

    現在、Bフレッツファミリー100(光)を使用しています。 速度測定をすると、20Mbpsも出ていないことが分かりました。 そこで、NetTuneを使いRWIN等の設定を行ったのですが、SpeedGuide TCP/IP AnalyzerでのRWINは32768(どうやらデフォルトの様子)となっており、設定した値に変更されていません。 AFDの値もRWINと同じにしましたが、結果は同じです。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 下記に、PCの環境を記載しておきます。 OS  :WinXP Home SP2 回線 :Bフレッツ ファミリー100 接続 :フレッツ接続ツール1.3.0 ルータ:使用していません。 設定 :NetTune 1.6.0 MTU  :1454 RWIN :260176(AFDも同様)

  • 有線LANなのですが・・・

    接続に関しまして知識がない者で・・・ そこでお聞きしたい事があります。 もう一台のパソコンを復活させようとおもっていまして 今現在http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htmコレを使っています。もう一台のパソコンに無線で飛ばしたいのですが何を購入すればいいのでしょうか?無線用のルーターをもう一個追加しないといけないのでしょうか?

  • WZR-HP-G300NHのMTU値変更方法

    ネット接続時にMTU・RWINをいじると速度が少し向上すると聞き、早速PCのほうはNetTuneを使用して設定しました。 auひかりのマンションタイプVなので下記のサイトを参考にし値を設定しました。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kasachan/auhikari_rwin.html でMTUはPC側だけでなく、ルーターも設定しないといけないと聞き、AirStationを開いてMTUの欄を探したのですが見つかりませんでした。 バッファローのQ&Aを見ると利用しているルーター(WZR-HP-G300NH)はMTU調整が出来ると書いてあったので出来ると思うのですが。 どうやったらMTU調整が出来るのか、回答よろしくお願いします。

  • 「RWIN」 の設定について。

    Dr.TCP(Windows98SE)を使用して、MTU と RWIN の設定を する時、MTU は入力した値が反映されるが、RWIN は常に 「65535」で入力した値が反映されない。 (SpeedGuide.net TCP/IP Analyzerで確認) もちろん、MS Vtcp 386 fix はインストール済み。 今まで、Dr.TCP は正常に機能していたが、今回 LANボードを 変更し、設定をやり直した経緯がある。 インターネットへの接続は問題なく繋がっている。 原因が解りません。 どなたかご教示下さい。 (環境) パソコン   デスクトップ OS Windows98SE 接続ツール  RASPPPOE 回線     光ファイバー(eoメガファイバーホームタイプ100M)