• ベストアンサー

マニュアル一眼レフの機種選び

最近フィルム写真に興味を持ち始め、やるならばマニュアル一眼レフを使いこなせるようになってみたいと思っています。 とりあえずカメラ本体と標準レンズ(f1.4程度)1本を入手しようと思います。 そこで機種選びですが、中古店で眺めたり雑誌からの情報で、NIKONではFM3AとF3、CANON newF1の3機種に惹かれております。(具体的な理由はありません、なんとなく・・です。) 修理対応など考慮すればなるべく新しい機種の方が無難かなと思いますが、一方でフラッグシップ機を所有したいという気持ちも捨てがたいところです。 カメラ好き及びベテラン諸兄のご意見、アドバイスをお待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

puchan1さん こんばんは  puchan1さんがどの程度カメラ(特に中古カメラ)に詳しいか解りませんが、、もし中古カメラ選びに自信が無いのであれば最初からフラグシップ機に手を出すのは避けた方が良いです。  フラグシップ機は、元々私たち仕事で写真を撮っている人対象に耐久性に優れたカメラなんです。その上私たち仕事で写真を撮っている人はカメラを大切にする為、内部のくたびれ度合いの割に外見が綺麗なんです。それと仕事で写真を撮っている人は、アマチュアカメラマンよりけた違いにシャッターを切ります。したがって外見の綺麗さの割に内部(特にシャッターユニット)がくたびれている可能性は高いです。ですから、外見がきれいでもシャッターユニットの耐久シャッター回数以上を切っている可能性もあり、買ったは良い物の即シャッターユニットの交換と言う可能性もあります。  上記の様にならない為には、シャッター音やシャッターを切った時のフィーリング、フィルムの圧着版の擦れ具合等で判断するんです。そう言うきちんとした判断がpuchan1さんは出来ますか???その判断ミスをすると、買った後の思わぬ出費になりかねません。  先ほども言った通り、puchan1さんがどれだけ中古カメラを選ぶ目があるかどうか解りませんが、中古カメラを選ぶ目に自信がないのであれば、フラグシップ機は諦めた方が身のためだと思います。  どうしても中古カメラでしか買う事が出来ない機種から選びたいのであれば、ペンタックスで言えばMX・キャノンで言えばFTb・オリンパスで言えばOM-1・ニコンで言えばFM2等の機械式シャッター搭載機を選ばれたら良いと思います。これらの機械式シャッター搭載機は、電子シャッター機と違って、部品がなくなっても旋盤で部品を作る事で修理が可能な事・露出計さえ気にしなければ電池切れの状態でも使える事等の特長が有ります。そしてMXとFM2に至っては、デジタル専用レンズでなければ現行のレンズの殆どが使用可能と言う特長が有ります。このあたりだったら、50mmF1.4レンズ付きで3万円台で買えるハズです。3万円台だったら初めての中古カメラを選ぶ上でも、勉強を兼ねての購入でも丁度良い値段だと思います。  予算的に4万円以上の値段を出せるのであれば、わざわざ中古品を買って品質に不安を感じながら使うより、コシナーのベッサーシリーズ等質の良いMFの新品カメラが買えますから、そう言う選択の方がまともな選択だと私は思います。  以上より、予算は幾等まで出せるか・どうしても中古でないと買えないカメラに拘りが有るかで買うカメラをどうするか考えられたら良いと思います。

その他の回答 (8)

• ayacbm
回答No.9

リバーサルフィルムでの適正露出を求めていくと アナログメーター付のFM3aが使いやすいでしょう。

noname#117439
noname#117439
回答No.8

キャノンニューF1二台とレンズ十数本のフルシステムを現役で使っているものです。 ニューF1の使い勝手には満足しています。レンズも高価なものもありますが、標準的なレンズの中古品は安いです。 ただし今からMFを始められるならレンズの事も考えてニコンのほうがお勧めです。 いいレンズが多いのでサブで購入することも考えたことがあるのですが、自分なら高級機の使い勝手を知る者としてはFM3では満足できず、F3HPの比較的程度の良い中古品を購入して即オーバーホールに出すのが最良の選択だと判断しました。 MFではファインダーの見易さと信頼性は必須条件で比較するならニューF1はボディの性能がよくレンズが比較的安くて手に入り易くF3はレンズの選択肢が豊富でまだ新品も買えることがメリットです。説明書は入手したほうがいいでしょう。

• ayupapa
回答No.7

どれもカッコイイですよね(笑)。 私はFM3AとF4ユーザーですが、先に出たF3の方が長く売られました(笑)。FM3AとF3はまだニコンに部品在庫があると思います。 FM3Aのストロボ同調速度の最速1/250秒は非常に魅力です。ストロボを多用しそうならFM3Aをお勧めします。でもデジタル全盛の今、古いフラッグシップは逆に凄みがありますね。結局どれもお勧めです。 どうせお金を出すのは質問者さんですし(爆)、”なんとなく”で選んでもよいのではないでしょうか(笑)。

• FEX2053
回答No.6

NikonF3は、まだニコンが修理してくれるそうです。 CanonF1は、キャノンは修理してくれないそうです。 ただ、中古機は「目」が必要なことは確かです。 NikonならFM10がまだ新品で買えますので、そちらのほうが安全かと 思います。ちなみにFM10はコシナのOEM製品ですので、価格の割りに 出来はいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/fm10/index.htm
  • seiz
回答No.5

実は、F3の新品同様は、中古店で結構あるのです。 何故かと言うと、コレクションを放出する人がちょこちょこいます。 でも高いですけど・・・ 無難なところはFM3Aですね。 この間、新品同様を8万円で友達か購入していました。 (私の行きつけのお店です) F3もあります。 でもキヤノンの新品同様のF-1は、見たことがないです。 (同店にT90はありますが、F-1は、見たことがないです) お勧めは、比較的、部品が手に入りやすいFM3AにAi50/1.4ですかね ちなみに私は、FMとFM2を使っています。 (現在FEを出品中・・・FMばかり使用していますので(笑)) なかなか壊れないのもですよ。 でも機械部分にたまに給油は必要ですかね Nikonのカメラは、丈夫ですよ~

• tomban
回答No.3

フイルムカメラに何を求めるか?、ということが、これからフイルムカメラを買って使用する上での「焦点」になるのではないでしょうか?。 フイルムカメラを使用していて「いいな」と思うところは 1、「機械」という感じがして、操作感が独特。 2、フイルムを使用することにより「色」に対する感覚が鋭敏になる。 色彩を「使いこなす」ということが勉強できる。 3、一枚一枚の「カット」に集中できる。「スポーツマインド」が高い。 4、音が良い。主観だけど、やっぱり、音が違うと思う。 5、全体的に「思い込んだ」撮影が出来ると思う。「惚れ込む」というやつかな?。 などです。 で、本題なんですが、いくつかこれからフイルムを使用していく場合、不便になりそうなことがあります。 特に「交換レンズ」をどうするか、ということです。 残念ながら、レンズの交換性に関してはニコンもキヤノンも危機的状況にあります。今現在のデジカメ用レンズはマウントが同じようであっても交換性がよろしくない。 ニコンでさえ、絞りリングを省略しているレンズを作る有様ですから、酷いものです。 だから、はっきりいってしまうと「フィーリングで選ぶのが良い」と思うのです。 サービス体制に関しては最高級機ほど「安心」と言えなくも無いですが、不安はあります。 電子部品はいずれ底をついてしまうので、一番不安な部分です。ですから「フルマニュアル」の機械が一番安心なんじゃないかな、と私は思っています。 例を言えばニコンFM,FM2 などです。 もしくはやっぱり「ライカ」でしょうかねぇ?。

• times3
回答No.2

newF-1にしましょー、私もキャノンファンです。  ただ、それだけです。 理由なんて後から付けられますから、欲しいと思ったのを買うのが一番ですよ(^_^)v

• yuno2006
回答No.1

フラッグシップ機を持ちたい気持ちはわかりますが、だからと言って写真がうまくなるわけではないです。 それに故障時のメーカー修理(特にF3,NewF1)も期待できません。 マニュアル一眼機なら基本はどれも同じです。十分勉強できます。 最初は現行機か、安価なマニュアル機で始められる方がいいと思います。