• ベストアンサー

マニュアル一眼レフの機種選び

最近フィルム写真に興味を持ち始め、やるならばマニュアル一眼レフを使いこなせるようになってみたいと思っています。 とりあえずカメラ本体と標準レンズ(f1.4程度)1本を入手しようと思います。 そこで機種選びですが、中古店で眺めたり雑誌からの情報で、NIKONではFM3AとF3、CANON newF1の3機種に惹かれております。(具体的な理由はありません、なんとなく・・です。) 修理対応など考慮すればなるべく新しい機種の方が無難かなと思いますが、一方でフラッグシップ機を所有したいという気持ちも捨てがたいところです。 カメラ好き及びベテラン諸兄のご意見、アドバイスをお待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 puchan1さん こんばんは  puchan1さんがどの程度カメラ(特に中古カメラ)に詳しいか解りませんが、、もし中古カメラ選びに自信が無いのであれば最初からフラグシップ機に手を出すのは避けた方が良いです。  フラグシップ機は、元々私たち仕事で写真を撮っている人対象に耐久性に優れたカメラなんです。その上私たち仕事で写真を撮っている人はカメラを大切にする為、内部のくたびれ度合いの割に外見が綺麗なんです。それと仕事で写真を撮っている人は、アマチュアカメラマンよりけた違いにシャッターを切ります。したがって外見の綺麗さの割に内部(特にシャッターユニット)がくたびれている可能性は高いです。ですから、外見がきれいでもシャッターユニットの耐久シャッター回数以上を切っている可能性もあり、買ったは良い物の即シャッターユニットの交換と言う可能性もあります。  上記の様にならない為には、シャッター音やシャッターを切った時のフィーリング、フィルムの圧着版の擦れ具合等で判断するんです。そう言うきちんとした判断がpuchan1さんは出来ますか???その判断ミスをすると、買った後の思わぬ出費になりかねません。  先ほども言った通り、puchan1さんがどれだけ中古カメラを選ぶ目があるかどうか解りませんが、中古カメラを選ぶ目に自信がないのであれば、フラグシップ機は諦めた方が身のためだと思います。  どうしても中古カメラでしか買う事が出来ない機種から選びたいのであれば、ペンタックスで言えばMX・キャノンで言えばFTb・オリンパスで言えばOM-1・ニコンで言えばFM2等の機械式シャッター搭載機を選ばれたら良いと思います。これらの機械式シャッター搭載機は、電子シャッター機と違って、部品がなくなっても旋盤で部品を作る事で修理が可能な事・露出計さえ気にしなければ電池切れの状態でも使える事等の特長が有ります。そしてMXとFM2に至っては、デジタル専用レンズでなければ現行のレンズの殆どが使用可能と言う特長が有ります。このあたりだったら、50mmF1.4レンズ付きで3万円台で買えるハズです。3万円台だったら初めての中古カメラを選ぶ上でも、勉強を兼ねての購入でも丁度良い値段だと思います。  予算的に4万円以上の値段を出せるのであれば、わざわざ中古品を買って品質に不安を感じながら使うより、コシナーのベッサーシリーズ等質の良いMFの新品カメラが買えますから、そう言う選択の方がまともな選択だと私は思います。  以上より、予算は幾等まで出せるか・どうしても中古でないと買えないカメラに拘りが有るかで買うカメラをどうするか考えられたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.9

リバーサルフィルムでの適正露出を求めていくと アナログメーター付のFM3aが使いやすいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117439
noname#117439
回答No.8

キャノンニューF1二台とレンズ十数本のフルシステムを現役で使っているものです。 ニューF1の使い勝手には満足しています。レンズも高価なものもありますが、標準的なレンズの中古品は安いです。 ただし今からMFを始められるならレンズの事も考えてニコンのほうがお勧めです。 いいレンズが多いのでサブで購入することも考えたことがあるのですが、自分なら高級機の使い勝手を知る者としてはFM3では満足できず、F3HPの比較的程度の良い中古品を購入して即オーバーホールに出すのが最良の選択だと判断しました。 MFではファインダーの見易さと信頼性は必須条件で比較するならニューF1はボディの性能がよくレンズが比較的安くて手に入り易くF3はレンズの選択肢が豊富でまだ新品も買えることがメリットです。説明書は入手したほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.7

どれもカッコイイですよね(笑)。 私はFM3AとF4ユーザーですが、先に出たF3の方が長く売られました(笑)。FM3AとF3はまだニコンに部品在庫があると思います。 FM3Aのストロボ同調速度の最速1/250秒は非常に魅力です。ストロボを多用しそうならFM3Aをお勧めします。でもデジタル全盛の今、古いフラッグシップは逆に凄みがありますね。結局どれもお勧めです。 どうせお金を出すのは質問者さんですし(爆)、”なんとなく”で選んでもよいのではないでしょうか(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

NikonF3は、まだニコンが修理してくれるそうです。 CanonF1は、キャノンは修理してくれないそうです。 ただ、中古機は「目」が必要なことは確かです。 NikonならFM10がまだ新品で買えますので、そちらのほうが安全かと 思います。ちなみにFM10はコシナのOEM製品ですので、価格の割りに 出来はいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/fm10/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

実は、F3の新品同様は、中古店で結構あるのです。 何故かと言うと、コレクションを放出する人がちょこちょこいます。 でも高いですけど・・・ 無難なところはFM3Aですね。 この間、新品同様を8万円で友達か購入していました。 (私の行きつけのお店です) F3もあります。 でもキヤノンの新品同様のF-1は、見たことがないです。 (同店にT90はありますが、F-1は、見たことがないです) お勧めは、比較的、部品が手に入りやすいFM3AにAi50/1.4ですかね ちなみに私は、FMとFM2を使っています。 (現在FEを出品中・・・FMばかり使用していますので(笑)) なかなか壊れないのもですよ。 でも機械部分にたまに給油は必要ですかね Nikonのカメラは、丈夫ですよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

フイルムカメラに何を求めるか?、ということが、これからフイルムカメラを買って使用する上での「焦点」になるのではないでしょうか?。 フイルムカメラを使用していて「いいな」と思うところは 1、「機械」という感じがして、操作感が独特。 2、フイルムを使用することにより「色」に対する感覚が鋭敏になる。 色彩を「使いこなす」ということが勉強できる。 3、一枚一枚の「カット」に集中できる。「スポーツマインド」が高い。 4、音が良い。主観だけど、やっぱり、音が違うと思う。 5、全体的に「思い込んだ」撮影が出来ると思う。「惚れ込む」というやつかな?。 などです。 で、本題なんですが、いくつかこれからフイルムを使用していく場合、不便になりそうなことがあります。 特に「交換レンズ」をどうするか、ということです。 残念ながら、レンズの交換性に関してはニコンもキヤノンも危機的状況にあります。今現在のデジカメ用レンズはマウントが同じようであっても交換性がよろしくない。 ニコンでさえ、絞りリングを省略しているレンズを作る有様ですから、酷いものです。 だから、はっきりいってしまうと「フィーリングで選ぶのが良い」と思うのです。 サービス体制に関しては最高級機ほど「安心」と言えなくも無いですが、不安はあります。 電子部品はいずれ底をついてしまうので、一番不安な部分です。ですから「フルマニュアル」の機械が一番安心なんじゃないかな、と私は思っています。 例を言えばニコンFM,FM2 などです。 もしくはやっぱり「ライカ」でしょうかねぇ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

newF-1にしましょー、私もキャノンファンです。  ただ、それだけです。 理由なんて後から付けられますから、欲しいと思ったのを買うのが一番ですよ(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

フラッグシップ機を持ちたい気持ちはわかりますが、だからと言って写真がうまくなるわけではないです。 それに故障時のメーカー修理(特にF3,NewF1)も期待できません。 マニュアル一眼機なら基本はどれも同じです。十分勉強できます。 最初は現行機か、安価なマニュアル機で始められる方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめの一眼レフを教えてください

    現在、デジタルカメラのSONY Cyber-Shot H1を使用しています(4年前ぐらいのもので、もう生産されていないかもしれませんがよくわかりません)。最近フィルムカメラに興味があり、購入したいと考えているのですがどの機種がいいのかさっぱりわかりません。CanonかNikonのどちらかのカメラがいいなと考えているのですが、海外在住中のため、インターネットでの購入方法を考えています。CanonかNikonの機種で、おすすめのフィルムカメラがあれば教えてほしいです。新品・中古は問いませんが、2万円以下(200ドル以下)でレンズの取り外しが出来るフィルムカメラがいいなと思っています。

  • Canon or Nikon 一眼レフ選びのアドバイス

    CanonとNikonのどちらかでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 来月までに購入の予定なので急ぎではないですが、 普段使いのレンズと共にどのカメラが私に合うのか、 アドバイスの程よろしくお願いします。 以下、漠然と思う希望を書きます。 ●中堅機 ●女性にも使いやすい ●風景、スポーツ(ラクロス等) ※いずれ雑貨商品も撮るようになると思います。/ 雑貨はアクセサリー ●最初は幅広く遊べるレンズ。/単にお勧めでもかまいません。検討します^^ ?/ 素朴な疑問ですが、レンズはみなさんどのくらい所有しているものなのですか レンズについては以前に聞いたのですが、怪しい記憶になってしまいましたので、もう一度アドバイスをお願いしますm(__)m 個人的にはNikon派ですが、風景、スポーツというとCanonを薦められるので、Nikonにも対応できる機種があれば教えてください。 これは単に周りにCanonユーザーが多いだけかもしれませんが(p_;) Nikonのレンズだけ望遠レンズがあります。

  • ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。

    ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。 題名通り、ペンタのMF一眼レフを教えてください。 現在、キャノンのデジタル一眼レフ、ペンタのAF一眼レフを所有しています。 友人がニコンFM2を購入したのをきっかけに、MF一眼レフが欲しくなりました。 評判が高いフジヤカメラさんで探したところ、KXが気に入ったのですが KXの在庫があまりなく、またKマウントのレンズも高額だったため再検討中です。 レンズの在庫が多いMシリーズなんていいんですが。 ところで「ペンタックスSMCM24-35/3.5-4.5」このレンズを例にとって SMC[M]・・・のMってMマウントっていうことですよね? つまりこのレンズは、KXなどのKマウントカメラにつけることはできないんですか?

  • カメラ選び

    写真が好きで将来的にフォトグラファーを目指しています。 今はNikon FMというフルマニュアル銀塩カメラ(中古で買ったおんぼろこわれかけ)と オリンパスpenのミラーレス一眼を持っています。 Nikonのフィルムカメラはとても気に入っているのですが、露出計も壊れているし、レンズにはカビが生えた状態です。。。 また、デジタルの方もミラーレスだといまいちな気がして。 もう少し本格的なカメラがほしいなと思っています。 フィルムが好きなのですが、 フィルムカメラで今も売っていておすすめのものはありますか? それと、デジタル一眼レフ(できればNikon)で プロを目指す上でおすすめの物はありますか? いろいろありすぎて迷っています。 レンズも50mの単集点しか使ったことがないのですが、何種類か揃えたほうがいいですよね?? 撮るのは主に、人と景色などです。 有名な写真家では、 高橋ヨーコさんや、市橋織江さん、藤代冥砂さんが好きです。 高いものだと思うので今からお金を貯めて購入を考えています! 宜しくお願い致します!

  • お勧めのデジタル一眼レフ。

    当方、写真を始めて一年ほどになります。現在使用しているカメラはnikonFM2です。このカメラをとても愛用しているのですが、編集や容量、その他、多くの点を考慮して、デジタル一眼を購入しようと思っています。nikonかcannonで迷っているのですが、今はnikonよりです。大学のアサインメントで使用したときに、cannonのそれよりも使いやすかったのが理由です。 予算は50ミリのレンズを含めて、10万円ほどで抑えたいです。将来、報道系の職種に就きたく、写真の知識や技術を上げたいです。 お勧めのデジタル一眼レフを教えてください。

  • 「デジタル一眼レフのレンズ選びで悩んでいます」

    「デジタル一眼レフのレンズ選びで悩んでいます」 知人からデジタル一眼レフカメラの本体のみを格安で譲ってもらいました。機種はcanon kiss x3です。そこでカメラに詳しい方に質問があります。レンズはどのような物を購入すればよいでしょうか? 【撮影対象】 人物のスナップ、結婚式のスナップ、自然の風景などが主に対象です 【撮影場所】 建物の中、外(夕暮れ時) 以上です。価格は安い方がいいですが、みなさんのおすすめ!!というレンズを教えてください。

  • 古い一眼レフの処理

    コンデジから一眼レフのデジカメに買い換えようとしていたら、 父が古いカメラを出してきて、レンズはこれを…とのことでした。 NIKONの「Nikomat EL」と「NIKKOR-N・C Auto1:2.8 f=24mm」、「Micro NIKKOR-P AUTO1:3.5 f=55mm」 と書いてあります。 中古での販売も選択肢でありますが、 可能であれば、デジタルカメラ化して使えないかと思います。 本体は再購入でしょうが、レンズは 対応機種はあるのでしょうか。 デジタルカメラ化の費用と カメラを売って同程度のカメラを再購入した場合の 費用と もし分かれば教えてください。

  • 一眼レフ選びにアドバイスお願いします

    一眼レフを購入したいと思っています。 ありがちな質問で申し訳ないのですが、初一眼レフ選びにアドバイスをいただけないでしょうか。 【とりたいもの】 1.風景、夜景 2.犬(老犬) 3.結婚式(姉の結婚が決まったので、キレイな姿をとってプレゼントしたいと思っています!) 4.人物 自分で調べてみて以下の機種を考えています 【CANON】 ・EOS 60D ダブルズームキット ・EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット ・EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット ・CANON EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット 【ペンタックス】 ・PENTAX K-5 18-135レンズキット この中で私にオススメしていただける機種があれば教えていただけないでしょうか。 その際に理由も添えていただけると助かります。 以前もこちらで質問しましたが、いただいた回答を参考に本を買ったりして調べるうちに気持ちが変わった部分がありましたので、再度質問させていただきました。 気に入ったものを長く使いたいという気持ちから、初心者には不相応な機種ばかりになってしまいましたが、どうかご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • フィルム一眼レフに比べてデジタル一眼レフが大きい

    フィルム一眼レフに比べてデジタル一眼レフが大きく重いのはなぜでしょうか? NIKON EMやF3のようなデジタル一眼レフが出ると持ち歩きやすいので楽なのですが? かといってミラーレスにする気にもなれません。 D700を使っていて愚問かもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。