• 締切済み

OE6のアドレス帳が開けません。レジストリを編集してXP再インスト-ルを試みてますが・・・

outlook express6でアドレス帳が突然に開けなくなりました。また、メールの受信はできますが作成・送信もできなくなってしまいました。また、受信されたメッセージ内に表示されているメールアドレスをクリックすると、「outolookexpressを起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。0x8004104F」の表示が出てしまいます。まず、システムの復元をしてみましたがダメ。次に再インスト-ルしようとマイクロソフトのサポ-トでダウンロ-ドしましたが、”このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explorer が既にインストールされています。 セットアップは続行できません。”と表示されました。その後 このエラー メッセージが表示されないようにして、同じバージョンの Internet Explorer および Outlook Express を再インストールするレジストリを編集する方法をやってみたのですが 1. 管理者としてログオンし、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. [名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリックします。 3. 適切なレジストリ サブキーに移動し、IsInstalled (REG_DWORD) 値を右クリックし、[修正] をクリックします 3番目の IsInstalled (REG_DWORD) がどこにあるのかわかりません。 レジストリ検索で調べてみたのですが、レジストリすべて検索終了で何も出てきません。どうすればよいのでしょうか? OEは毎日仕事で必要なので大変困ってます。他に修復方法があればあわせて教えていただければうれしく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

NO2追加 レジストリ操作をまだしていない場合下記を試しては? >アドレス帳が突然に開けなくなりました アドレス帳のファイルがバックアップ等でリードオンリー属性になっているかも。 「スタート」「検索」「*.wab」を検索する。(「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェック、「隠しファイルとフォルダを表示しない」のチェックをはずす) 「ユーザ名.Wab」のリードオンリーを解除する。 (「ユーザ名2.Wab」に名を変えて、再起動後データを移し変える手もありますが) 再起動する。

guadalupe
質問者

補足

goold-manさま ご回答ありがとうございます。書き忘れてのですがリ-ドオンリ-を解除すると言うのももうすでにやっています。 リ-ドオンリ-のところにはチェックが入っていませんでした。

• goold-man
回答No.2

レジストリエディタを開きました。ありますが・・・ IsInstalledをダブルクリックしたら「値のデータ」「1」が表示されますので「0」にします。(右クリックの「修正」でもよいです) http://www.dr-pc.jp/103.htm なお、レジストリエディタを開いたとき、「ファイル」「エクスポート」でレジストリファイルのバックアップをとってください。トラブルのときは「インポート」します。(最悪の場合OSが起動しなくなるとの警告がありますね、慎重に)

guadalupe
質問者

補足

goold-manさま お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを参考にレジストリの修正をしました。 そして、IEとOE6を”0”に修正してみたら、「IEは削除されました」と、表示されますがOE6は削除されたと表示されません。 もう一度IE6をダウンロ-ドして見ましたがインスト-ルできませんでした。今のところOEの問題は解決していませんが、ネットは正常に機能してますのでもし他に方法がありましたらお暇なときに教えてください。お願いします。

• violet430
回答No.1

バックアップを取っていないのならまずバックアップを取って下さい http://support.microsoft.com/kb/270670/ja http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 メール以外のデータもバックアップして下さい。 それからリカバリをして下さい。

guadalupe
質問者

補足

violet430様 ご回答ありがとうございます。私が仕事と私事に使っているのはhotmailなのでバックアップは必要ありません。msnにアクセスすれば全部ありますので。 そして、もちろん普通はリカバリするところですが、私の場合不可能です。と、言うのも私はスペイン在住でこちらでPCを購入しています。リカバリ-をするとスペイン語表記に戻ってしまいます。 そして、セットアップとハ-ドディスクを2つに分けてスペイン語版XPと日本語版XPを入れたのは私ではありません。300キロ離れたところにいる某日本人の知り合いです。私は半径150キロ日本人ゼロの場所に住んでます。近くにあるネットカフェで日本語の読み書きは不可能です。OEが必要なのは仕事で使うメ-ルはスペイン語英語日本語を使うのですが、msnでは日本語がすべて文字化けして読めません。エンコ-ド操作をしても不可能です。 スペインのmsnでアカウントを作ってますのであたりまえですが。ところがOEで受信すればなぜかきちんと読み書きが出来ます。今のところ日本のMSNで日本語専用のアカウントを作って、受信はOE6で送信はMSNの新しいメ-ルアドで急場をしのいでいます。 説明が長くなりましたがリカバリは私にとっては不可能な事なのです。