• ベストアンサー

マスカラ等がまつげに与える影響、体質問題

顔(頬、額、目、口などなど広範囲にわたってです)をすぐ触ってしまう癖と敏感肌を理由に普段メイクを全くしないのですが、友人に「マスカラとグロスだけでもしてみたら?」と薦められています。一度友達にメイクしてもらって以来なので化粧の知識がなく、アドバイスを頂きたいと思います。 1、マスカラはファンデをつけなくても大丈夫ですか? メイクはまずベースメイク! とネット上でも読んだのですが、まつげの場合は…? そもそもマスカラとグロスだけのメイクはアリですか? 2、まつげ・まぶたへの影響はありますか? 私のまつげ、短い、細い、少ないと3拍子そろってしまっているのですが、マスカラによって悪影響は考えられますか? 関係ないかもしれませんが頭髪も細く抜けやすいのでなんだか心配で。肌も合わない化粧水などを使うとすぐ荒れてしまいます。それともしかしてマスカラをする場合はビューラーを使うのが前提なのでしょうか。 3、触ると落ちますか? 本当によく顔を触ってしまいます。目が痒かったりするとまつげもガリガリ掻いてしまうのですが、落ちてしまいますよね。ウォータープルーフというのを聞きますが、どれくらい強いのでしょうか。 ついでにオススメの商品も教えていただけると参考になります。 (他の関連質問でオススメは拝見しておりますが、この質問文を読んで特に私の体質に合ったものがあったら教えて下さい。) 自分でもメイクに向かない癖と肌の持ち主だということは重々承知しているので、どうしてもやろうということではなく、調べている最中です。よろしくお願いいたします。

noname#26277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メイクはまずベースメイクとは私もよく雑誌で見ますが、私は乾燥肌だし、顔に色んなものを塗るのが大嫌いなんで、ファンデは使ってません。でも最近は夏でも冬でも年中通して紫外線が強いので日焼け止めはちゃんと塗っています。肌に優しいものを選んで、ちょっと乾燥してたら乳液と混ぜたりすると良いですよ♪ マスカラとグロスだけのメイクは全然アリです! 私は最初、マスカラだけで、次にグロスを取り入れて、チークも塗ってみようかなと思い始めて、それからしばらくして、シャドゥをコスメカウンターに教えてもらいにいきました。 私もマツゲはカナリ薄いです。 これ以上無くなったら非常に困るので、マスカラを塗り始める前に透明のマスカラを塗っています。大体の透明マスカラにはトリートメント成分みたいなのが入ってますんで、マツゲへの負担は少ないと思います。これは結構オススメです。気持ちの問題かも知れませんが、マツゲにコシが出たような気がしますvv ウォータープルーフはちゃんと落とさないと恐いです。 ちゃんと落としたツモリでお風呂から上がってみると、マツゲが黒かったとかよくあります。まぶたに色素沈着とかしいてしまう可能性が十分にありますから気をつけないといけないですね。 涙とか汗には強いですが、こすったりしたら目の下が黒くなったりっていうのはあります。 私も目かくの大好き(←おい)です。 最初はキレイに仕上げたマツゲを目をかいた指でぐちゃぐちゃにしてしまったことありますけど、今では目元は絶対に触りません。そぅいう癖が付いたと言ってもいいかも知れない…笑 メイクはちょっと慣れればとっても楽しい事ですよ♪ 見た目も気分も変えてくれるから私はメイク大好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も乾燥肌で日焼け止めオンリーです。透明のマスカラなんていうのもあるんですね。ぜひ探してみます。 ウォータープルーフは最初はやめたほうがいいみたいですね。まず普通のものを試してみたいと思います。 顔を触る癖を理由に避けていたメイクですが、癖を直すことも含めてできるところから始めてみたいと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

顔色が悪いとどんなにお化粧しても色味がうまく出ないのでファンデーションで補正した方がいいですね。 でもあまりばっちりメイクでなければマスカラだけでも大丈夫でしょう。 マスカラの場合の「ばっちり」というのは黒だと思ってください。 茶系とかを選べばそれほど目元がくっきりしないで自然に仕上がると思います。  まつげへの影響ですが、マスカラをきちんと落とさなければまつげだって傷みますし 落とし方が乱暴ならまつげが抜けてしまうこともあるでしょう。 まぶたにつけるものではないので、まぶたに影響が出るとは考えにくいです。 まつげを上げないとうまくつけられないのでビューラーを使います。 使わなくてもつけられますが、下がったまつげにマスカラをつけても目立たないので効果は少ないですね。 ちゃんとマスカラをつけると目元がはっきりしますので、すごく印象が変わります。 star7180さんはビューラーを使ったことがなさそうですね。 私も短いまつげで困っているんですが、ビューラーがうまく使えません。 しっかりはさもうとするとまぶたをはさんでしまう始末。 マスカラに付属のブラシでまつげを上に上げるタイプのものもあるんですが 面倒だし、とるのも大変なのでぜんぜん使っていません。 ビューラーなんて100均でも売っていますし、一度トライしてみては? うまく使えるようでしたらマスカラをつけるようにしてみればいいと思います。 で、実はビューラーでカールさせただけでも印象がぐっとよくなります。 マスカラはちょっとお化粧しました感が強くなりますし 短いまつげに無理してつける必要はないんじゃないでしょうか。 ビューラーがうまく使えなかったとしても、 グロスだけでも印象が変わりますし、薄い色味をつければ顔色がよくなります。 グロスの方が気軽にチャレンジできますからこちらでいいんじゃないですか。  それで、触ると落ちるか?ですが 落ちないマスカラだと困るでしょう。 さわってもびくともしないマスカラがあるのなら 落とすためには強力な薬剤が必要になるでしょうからそれこそまつげが傷む元になると思います。 普段はメイクしないせいか私もアイメイクをしているのに目をこすっちゃうことがあります。 これは自分で気をつけてやめるしかないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスカラ=黒だと思っていましたが、茶色などもあるのですね。 ビューラーはご指摘のとおり使ったことがありません。100均なら手軽に購入できるので一度挑戦してみようと思います。カールさせただけでも印象が変わるなら試してみる価値ありますものね。 グロスは実は購入済みで、いい香りのするピンク色のものです。不自然にならないようにつけてみたいと思います。 顔を触る癖、直すように頑張ります。どうもありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私も顔をすぐ触ったり、目が痒ければ構わず掻くという本能に忠実な子でした(笑) 1、ファンデをつけなくてもマスカラはつけられますよ。マスカラをつけるだけで、大分目元がハッキリすると思います。一般論よりは、ご自分の肌に負担をかけずに楽しめるメイクを追及してみては?徐々にいろんなことを覚えればいいんじゃないでしょうか? 2、これはちょっと心配ではあります。マスカラが睫毛にいい影響を与えるものではないと思います。若干悪くなるかもしれません。一度試してみるしかないのでは?かゆくなればすぐ落とすくらいの心構えで。 ビューラーを使うのは前提だと思います。下がった睫毛には塗りにくいので。 3、手で触る程度では落ちませんが、目を擦ったりするとポロポロ落ちてしまいますね。また、ウォータープルーフは水に対して強いだけなので、直接的に睫毛を触ればそれなりに落ちてしまうとおもいます。 ちなみに、ウォータープルーフは水に強いだけあって落とすのもなかなか困難です。落とす時にかなり時間がかかります。お肌や睫毛が心配なら初めはノーマルなものを試してみてはどうでしょう。 自分が特に肌への刺激を考えてコスメを選んでいるわけではないので、参考になる商品はないのですが、「ちふれ」は無添加を強調しているので、お肌への刺激は少ないのではないでしょうか。値段も安いし。 私も初めは目を触りたくてしかたなかったですが、今ではまるで触りません。慣れれば癖も直ります。お肌にだけは充分気をつけて楽しんで下さいね。

質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 1、マスカラはファンデなしでもOKなんですね。 2、確かに一度試してみないことには始まりませんね。ビューラーについても調べてみました。ビューラーを使う他にまつげパーマなるものがあると知って、そちらにも興味を惹かれています。 3、ウォータープルーフは全体に強いものかと思っていました。とりあえずノーマルなもので挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。