• ベストアンサー

エクスプローラーが落ちる

最近エクスプローラーでファイルを右クリックするとファイルエラーが表示されてエクスプローラーが落ちるようになってしまったんですが何か原因はわかりますか。特定の一台のPCだけではなく複数のPCで起こっています。OSはWIN2000です。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近インストールしたアプリケーションは何か有りますか? もしそうならそのアプリケーションをアンインストールすることによって解決できるかもしれません。 もし、そうでないなら、ウィルスの可能性があります。 そのPCはおなじネットワークに接続していますか? もしも同じネットワークに接続しているのなら、ネットワーク上のいずれかのPCがウィルスに感染して、ネットワーク上で感染が広がったおそれがあります。   一度ウィルスに感染していないかチェックしてみてください。

homma
質問者

お礼

raidin2006様、回答ありがとうございました。おれのメールをお送りすのをすっかりわすれていました。確かに質問の現象はスパムに感染してスパムを駆除したころから始まっています。Cドライブをフルインストールしたいのですが歴史があって今はすでに無いアプリなども入っているために躊躇しています。回答大変ありがとうございました。