• ベストアンサー

最初にoutlookで送受信しなくても、いきなり送信できるようにしたい

最近、プロバイダーをエキサイトに変えたら、outlookで送受信をした後でないと送信ができなくなりました。 どういうことかと言いますと、ファイルををショートカットからメールで送信しようとするとエラーになってしまい、エキサイトのサポートセンターに問い合わせたら、outlookの送受信をしてくれと言うのですが、メーラーでの送受信が必要でないときにするのは面倒なので送信だけできるようにしたいのですが、どのように設定したらいいでしょうか?

noname#22166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

POP before SMTP エキサイトがこれを採用していると思われます。 ウイルスなどによる迷惑メールなどの大量送信を抑制するために考えられたセキュリティ方式の一つです。 一度メールを【受信】する事でサーバーにユーザーを認識させてから送信を許可するようになっています。 そのためメールの受信は必ず必要になります。 メールを送信するための儀式とでも割り切ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう理由があってエキサイトがあえて行っていることなのですね。 安全のためですね、理解できました。 エキサイトもCupperさんのように説明してくれたらよかっのに。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

プロバイダを変えたとのことですが、メールの送受信はWebメールで行っているのですか? Webメールならプロバイダの変更は影響を受けないはずなのですが。 ショートカットからメールを送信していると言うことはメールソフトで送受信されているのでしょうか?その場合のメールソフトは何ですか?Outlookですか? もしOutlookなら以下の設定をしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881623/ja

質問者

お礼

回答ありがとうございました。