• ベストアンサー

最初にoutlookで送受信しなくても、いきなり送信できるようにしたい

最近、プロバイダーをエキサイトに変えたら、outlookで送受信をした後でないと送信ができなくなりました。 どういうことかと言いますと、ファイルををショートカットからメールで送信しようとするとエラーになってしまい、エキサイトのサポートセンターに問い合わせたら、outlookの送受信をしてくれと言うのですが、メーラーでの送受信が必要でないときにするのは面倒なので送信だけできるようにしたいのですが、どのように設定したらいいでしょうか?

noname#22166
noname#22166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

POP before SMTP エキサイトがこれを採用していると思われます。 ウイルスなどによる迷惑メールなどの大量送信を抑制するために考えられたセキュリティ方式の一つです。 一度メールを【受信】する事でサーバーにユーザーを認識させてから送信を許可するようになっています。 そのためメールの受信は必ず必要になります。 メールを送信するための儀式とでも割り切ってください。

noname#22166
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう理由があってエキサイトがあえて行っていることなのですね。 安全のためですね、理解できました。 エキサイトもCupperさんのように説明してくれたらよかっのに。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロバイダを変えたとのことですが、メールの送受信はWebメールで行っているのですか? Webメールならプロバイダの変更は影響を受けないはずなのですが。 ショートカットからメールを送信していると言うことはメールソフトで送受信されているのでしょうか?その場合のメールソフトは何ですか?Outlookですか? もしOutlookなら以下の設定をしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881623/ja

noname#22166
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlook送信できない

    Windows Vista 富士通製を利用しています。 outlookの送信ができなくて困っています。受信はできます。 アカウント設定の確認もプロバイダー先のサポートセンターの 電話での指示を受けながら設定できました。 ただ、アカウント設定のテストをクリックしてみると「電子メールサーバーが みつかりません。アカウントのプロパティで情報を確認してください」と表示 されました。これが原因だと思うのですが・・・このエラーの表示をサポート センターに伝えても分からないと言われました。 困ってます。

  • OutlookExpressで送信できるのにOutlookでは送信できない

    お世話になっております。 メールの送信に関して質問があり質問させていただきました。 Outlookでメールの設定を行い、メールの送受信を行うと メールの受信は出来るのですが、送信ができません。 エラーは以下の分になります。 「このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 (POPサーバーにログインは出来ているのでパスワードの間違いはないです。) 使用しているメールアカウントはOutlookExpressで送受信が確認できています。 また、ポートは25→587に変更しており、 サーバーの認証も行っています。 原因として、なにが考えられるのでしょうか? OutlookExpressでうまく動いていることから Outlook特有の設定があるのか。。。 (OutlookExpressで変更した項目はすべてOutlookでも変更しております。) なにが間違っているか分かりません。 エラーの原因としてどのような可能性があるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook express送信ができない

    ご存知の方教えてください。 Outlook expressを主のメーラーとして使っています。 (他のメーラーは使用していません。) 受信は可能ですが、送信ができなくなりました。 送受信にしても「接続済み」のままでタイムアウトになります。 特に設定を変更したわけではないのですが、しばらく使って いなかった後にメールを送信しようとしたときに症状が出現しました。 バージョン:6。00(7でも同じ症状) メールプロバイダ:ソネット OS:WinXP 考えられることを教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook2003の送受信エラー

    先週からメールの送受信ができなくなってしまい困っています。 エラーメッセージの内容をプロバイダのサポートに問い合わせると、パス認証エラーだということでした。 それでメール設定などをサポートの言われるとおり調べましたが特に異常なし。すべて正常と言われました。 アウトルックなどの問題ではないかと言われてどうにもなりませんでした。 この場合どうすればいいのでしょうか? OCNのメールなので、ウェブで読むことができると知り大事なことはチェックできますが、壊れているなら直したいのですが。

  • アウトルック2003での送信不具合。「このメッセ…

    今までアウトルック2003を使ってビッグローブのメールの送受信をしてきましたが、全く問題なく利用できておりました。しかし、gmailを使ってビッグローブのメールの送受信ができないかと設定していたところ、どこか誤った設定をしてしまったのか、アウトルック2003でも送信のエラーがでてしまうようになりました。 エラーの内容は、通常は送信トレイ内のメールは送受信のボタンを押すことですぐに送信され、送信済みアイテムに移るのですが、送受信ボタンを押しても送信トレイ内にメールが残ってしまいます。 その際、残ったメールを開くと、宛先の入力欄の上に、「このメッセージはまだ送信されていません。このメッセージは○○.biglobe.ne.jp経由で送信されます。」と表示されます。このメールは何度か、送受信ボタンを押しても送信されませんでした。 しかし、メールを新規作成して、文章等をコピペして送ろうと試していたら送ることができるケースもありました。自分の携帯や、他のPCのメール宛、自分のPCのビッグローブのメール宛でも送れるケースもありました。 何度もテストして治ったような気もしますが、一部送信トレイ内に残ったメールは結局遅れませんでした。 今日はとりあえずメールがなんとか送れましたが、今後も、送れたり、送れなかったりだと急ぎのときに困りそうです。原因や対処方法などアドバイスいただけませんか。 なお、ビッグローブのサポートに確認すると、テストメールは正しく送受信できている。アウトルックやGmailの設定はサポート対象外ということでした。

  • XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。

    XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。 受信:送受信ボタンをクリックしても、特にエラーも無く新規メッセージの受信もありません。(別のメーラーの同じアカウントでは受信しています) 送信:次のメッセージが出てきて送信ができません。 「ファイル C:?Documents and Settings?ユーザー名?Local Settings?Application Data?Microsoft?Outlook?Outlook.pstでエラーが検出されました。Outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。」 指示通りに「Scanpst.exe」を実行してみました、スキャン終了後、エラーが検出され、修復を実行しても、5分~10分程砂時計が表示された後、応答しませんとなり修復ができません。 いまのところ、2007で過去の送受信済のデータは閲覧することができるので、OS付属のOutlook Expressに設定をして送受信を行っていますが、なんとか修復したいと考えております。 みなさま、アドバイスお願いいたします。

  • outlook2003の送信エラー

    outlook2003を使用しています。 数日前まで普通に使えていたのですが、突然送信だけが出来なくなりました。 アカウントの設定内容を確認しましたが、特に変わっている点もなく、「アカウント設定のテスト」で送受信のテストをするときちんと送信も受信も出来ています。 しかし、自分で作成したメールを送信しようとすると、エラーとなって送信できません。 送受信のテストがうまくいくのに、送信できないという事に対し、何か考えられる原因はありませんでしょうか? 尚、プロバイダはso-netで、OSはwinXPです。 よろしくお願いいたします。

  • office2007 outlook 送信のみ出来ない症状

    Microsoft Office Outlook 2007を windowsXPで使用しています。 数日前から突然 メール送信のみ出来なくなりました。 メール再設定、再起動、設定の確認、セキュリティソフト、ファイアーウォール、 ポート番号の確認 出来る事は行いましたが問題が解決しません。 サーバー、プロバイダーへの問い合わせを行いましたが、障害等は確認出来なかったそうです。 同じモデムに接続されているimacは問題無く送受信出来ていましたので、 試しにthunderbirdをダウンロードして使用してみたところ、送受信出来きました。設定方法等は同じなので、Microsoft Outlookに問題がある気がします。 エラー番号などは表示されず、「送信できませんでした。問題が長く続くようならサーバー、プロバイダーに相談してください」と表示されます。 仕事で使っており、今から別のメーラーに移行するのは気が進みません。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 助けて頂けると嬉しいです。

  • Outlook2019での送受信が出来ません。

    よろしくお願いします。 昨日、同期されていたOnedriveのオンラインフォルダがCドライブの容量をかなり圧迫していたので、整理して削除をした際?かもですが、 突然Outlook2019が送受信が出来なくなって困っています。 メールパスワードを更新し直してもダメ、旧PCから改めてバックアップデータを取ってアクセスたのですが、ファイルは開けても送受信ができませんでした。 エラーの内容は 「タスク メールアドレス 送信中でエラー(0×8004010F)が報告されました Outlookファイルにアクセスできません」 「タスク メールアドレス 受信中でエラー(0×8004010F)が報告されました Outlookファイルにアクセスできません」です。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • Outlook2013でメールが送信できません

    最近、PCを買い換え、旧PCから環境を移行しました。 元々Outlook2007を使用しており、Outlook.pstファイルを新PCへコピーし 新環境であるOutlook2013へ組み込みを行っています。 PSTファイルは旧旧環境からずっと使用しており、形式は「Outlook データ ファイル (97-2002)」です。 ある日、メールを送ろうとメールを作成し、送信ボタンを押下。 送信トレイにメールが入ったことを確認し、送受信ボタンを押しましたが、 メールの受信は問題無いのですが、送信トレイにメールが残ったままでした。 ちなみに、送受信状況のダイアログでは、受信・送信ともに「完了」のステータスです。 何度やってもメールが送信されないため、色々調べて下記URLを参考にしてみましたが結果はNGでした。  http://report.station.ez-net.jp/software/microsoft/office/outlook/2013.send.asp   AppleのiCloud Outlook Add-inの無効または削除 なお、受信・送信のステータスは「完了」となると上述しましたが、 メールアカウント設定の画面でテスト送受信をすると、受信は「完了」となりますが 送信はエラーとなります。  エラー内容:   テスト電子メールメッセージの送信:送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に   操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、   サーバー管理者かインターネットサービス・プロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 プロバイダーはjcomを利用していますが、POP・SMTPともにサーバーまでpingが飛びます。 Outlook2007では問題無かったため、Outlook2013特有の問題だとは思いますが、 どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。