DataGridViewでの変更を即時反映させなくするには?

このQ&Aのポイント
  • VB2005でWindowsアプリを開発しています。同じDataTableの内容を二つのDataGridViewに表示し、変更箇所がわかるようにしたいです。
  • 更新ボタンが押下されたら、DataGridViewの変更箇所をDataTableに反映させて、データ(XMLファイル)を更新する、ということをしたいのです。
  • DataGridViewを変更されても、DataTableには反映させないようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridViewでの変更を即時反映させなくするには?

VB2005でWindowsアプリを開発しています。 同じDataTableの内容を二つのDataGridViewに表示し、 変更前、変更後というように変更箇所がわかるようにしたいです。 そして、更新ボタンが押下されたら、DataGridViewの変更箇所をDataTableに反映させて、データ(XMLファイル)を更新する、ということをしたいのです。 デフォルトの状態では、DataGridViewを変更したら、DataTableが更新されるため、両方のDataGridViewが同じ表示になってしまいます。 ですので、DataGridViewを変更されても、DataTableには反映させないようにしたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtea
回答No.1

DataTableのCopyメソッドを利用してはいかがでしょうか? または、DataGridViewへの値は自前(?)で設定するという手もあります。(DataGridView1.Columns.Add,DataGridView1.Rows.Add) あと、Copyしてなければ、DataTableの変更箇所は、GetChangesメソッド、または、DataRowのRowStateプロパティでわかると思います。 なので、片方のDataGridViewだけDataSourceはCopyで済ませたほうが、楽なのかもしれません。 ※GetChangesメソッドまたは、RowStateを利用する場合は、DataTableのAcceptChangesメソッドあたりをHelpで読んでみてください。

sunasaka3
質問者

お礼

やはり、即反映されてしまうものなのですね。 片方はcopyを使う方法でやっていくことにします。 ありがとうございました!