• ベストアンサー

日本が核武装する為には、原発が必須ですか?

それとも、既に十分な量のウランやプルトニウムを日本は持っていて、 原発を廃止したとしても、核武装必要論者の方達の考える十分な量の核爆弾を作る事が出来るという事なのでしょうか? また、自衛隊の戦車などの為に劣化ウランが必要となる為、原発を廃止して、劣化ウランが生産出来なくなる事はまずいという事情があるのでしょうか?

noname#24152
noname#24152
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisakaki
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.5

海上自衛隊のバルカンファランクスは、劣化ウラン弾が不可欠と言われていますが、使用していません。陸上自衛隊では、タングステン弾を使用していると思います。あまりの比重に奇妙な形状ウをしています。陸上では、これで充分のようです。 プルトニュウムは、どんどん貯蔵量が増加して、電力各社は困惑しています。ヨーロッパ(フランスだったか)で使用済み核燃料を処理してもらい、プルとニュウムを積載した運搬船を海上保安庁の巡視船(本格的にテロリストが襲えば、本当に怖い防御力)が護衛したのもそう古い話ではありません。つまり原発のおかげで危険なプルトニュウムが貯まる一方なのです。長崎型なら一説には4,000発以上の量とも言われ、これを盗んで核爆弾をと、テロの危険に曝されているのです。 日本のこんな危ない立場を考慮すれば、核保有論議どころではない事がお分かりと思います。電力の浪費をせず、又プルトニュウムの平和利用を国民全体で考える時なのです。核爆弾など、大学生でも製造可能です。北朝鮮の実験が失敗に終わったのが、余程理解に苦しみます

noname#24152
質問者

お礼

御解答参考になりました。有難うございます。<(_ _)>

その他の回答 (6)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.7

質問の意味自体よくわかりませんが・・・。 >日本が核武装する為には、原発が必須ですか? まったく不要。「原発」は「原子力発電所」の略ですよね。「発電」する必要はまったくありません。 >核爆弾など、大学生でも製造可能です。 ウラン型原爆はたしかに兵器級ウランが手に入れば大学生でも「製造可能」です。プルトニウム型原爆・水素爆弾・中性子爆弾は大学生でも「設計可能」です。設計と製造の違いを理解されていない回答者もいるようですね。 >北朝鮮の実験が失敗に終わったのが、余程理解に苦しみます アメリカはトリニティで初のプルトニウム型原爆の実験を行い、長崎にプルトニウム型原爆を投下しましたが、それ以後の原爆実験で何度か失敗しているのを知らないんでしょうね。 設計と製造の違いを理解されていない回答者なら仕方ないことでしょうか・・・。

noname#24152
質問者

お礼

原発を稼動していると、原爆の必須材料の核種となるプルトニウムが生産されるそうです。 日本が核武装するなら、原爆の必須材料の核種の確保の為に、原発を稼動させ続ける必要があるのかな?どうなのかな?と思って、この質問を出しました。<(_ _)> 御解答有難うございました。<(_ _)>

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.6

「それとも」「また」といった接続詞の前後の文章が全く繋がっていないから質問が何なのかよく分かりません。どんな情報を前提にしているのかまずはっきりしてください。 とりあえず、自衛隊の戦車に劣化ウランは使われていません。装甲にはセラミック、砲弾にはタングステンが使用されています。

noname#24152
質問者

お礼

原発を稼動していると、原爆の必須材料の核種となるプルトニウムが生産されるそうです。 日本が核武装するなら、原爆の必須材料の核種の確保の為に、原発を稼動させ続ける必要があるのかな?どうなのかな?と思って、この質問を出しました。<(_ _)> ところで、以前、週刊誌で、自衛隊の何かの兵器に劣化ウランが使われていると読みました。(FRIDAYかFLASHのどちらかだったと思います。) ちなみにこのサイトでは自衛隊で、劣化ウラン弾が使われていると書いてありました。 http://homepage.mac.com/seijiimai/Alternative/PhotoAlbum4.html 何が事実なのか、私には分かりませんが・・。 御回答有難うございました。<(_ _)>

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

原発が無くても核兵器は製造できます。 イスラエルなんか原発はありませんが、核爆弾もってます。 劣化ウラン弾がなくても戦車は動きますし。 日本は独自に開発したウラン濃縮方法を持っています。 日本は資金、技術、情報、物資すべて揃っており、その気になれば数ヶ月でICBMを持てるといわれています。 世界各国はそのことを認識しており、IAEAによる核査察が世界一多いのは日本です。

noname#24152
質問者

お礼

御回答有難うございます。イスラエルは原発を持っているようです。 http://www.worldtimes.co.jp/w/eu/news/020813-065147.html 御回答有難うございました。<(_ _)>

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

世界の目や国内世論また実験場などの諸々の問題を置いといて考えるとして、簡単に言えば日本が核武装をするために必要なプルトニウムはすでに日本には十分すぎるほどの量が貯蔵されていますし、プラットホームとなるロケット技術やミサイル技術、それに開発に必要な人的技術的基礎も十分すぎるほどあります。その数がどれくらいかと言えば戦術核程度の威力の核爆弾や弾道ミサイルなら、200から300発前後はすぐにでも作れるかと思います。 また自衛隊に必要な劣化ウランと言うことですが、日本はあくまでも専守防衛を謳っておりこれからもそのスタンスは崩すことはないと思われますので、日本にはアメリカやイスラエルのような劣化ウラン弾の必要性はないので、その意味では原発があるかどうかは問題にはならないと思われます。 劣化ウラン弾は主に装甲の厚い敵の戦車や、地中深くの敵の司令部などを攻撃するためのものだからです。ソビエトが崩壊した今、日本に侵攻してくる敵を迎え撃つ際に敵が戦車などの大型兵器を持ち込むことは想定してはいないし、また敵国に侵攻することも無いので敵基地を攻撃するということ自体もありえないからです。 ただしこれらは現時点での話であって、今後どうなるかは誰にも分かりません。

noname#24152
質問者

お礼

御回答参考になりました。有難うございます。<(_ _)> 劣化ウランは、劣化ウラン弾だけでなく、戦車の装甲や、ヘリのローター部分に使われる場合があるそうです。 日本の自衛隊の戦車の装甲にも使われているのか? 劣化ウランは戦闘機や、護衛艦などに使用する必要はないのか? など分からない事がいっぱいです。 御回答有難うございました。<(_ _)>

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

十分な量の原料が入手できるという前提ですが, ウラン型原爆を作るのに原発は不要. U235 を十分濃縮できればよくって, これは (古典的には) UF6 の遠心分離で可能. ただし質量比で 349:352 と 1% 以下の比率しかないのでそれなりに技術は必要です. で, これができれば当然劣化ウランも製造可能 (というか残りカスだし). ま, 冷静に考えれば, 少なくとも商業用の原発より前に原爆ができてるわけですが.

noname#24152
質問者

お礼

御回答、参考になりました。有難うございます。<(_ _)>

noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 話の前提が分からないのですが、「核武装するためには原発の稼動をどうするか」という議論やニュースがどこかであったのでしょうか?? そうでなければ原発と核武装を単純に一緒にはできないと思いますが。

noname#24152
質問者

お礼

原発を稼動していると、原爆の必須材料の核種となるプルトニウムが生産されるそうです。 日本が核武装するなら、原爆の必須材料の核種の確保の為に、原発を稼動させ続ける必要があるのかな?どうなのかな?と思って、この質問を出しました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 日本の核武装について!

    福島の原発事故から国内では脱原発への動きが活発になっているとおもいますが、本当に国内の原発を廃止した場合日本での核武装は不可能になるのでしょうか? 仮に現在の使用済み核燃料などで核武装は可能なのでしょうか? 核ミサイルの知識があまりないのでわかる方教えてくれませんか? 

  • 核兵器について

    重金属を利用する核兵器について質問します。 ウラニウム爆弾とプルトニウム爆弾がありますが、ウランとプルトニウム以外にアクチノイド元素を利用した核兵器はありますか?アメリシウムは確か対人センサに利用されていたように記憶します。あと、ウランを2回β崩壊させるとプルトニウムになるのでしょうか?

  • 日本は原子爆弾の材料を自己調達できる?

    北朝鮮の核実験を契機として、日本の核武装を巡る質問が相次いでいますが、ここでは関連質問をさせて頂きます。よろしく。 日本は現在、原子力発電所の燃料としてウランやプルトニウムなどの放射性物質(核燃料)を輸入していると理解しています。日本が核武装する場合は、(まさか原子爆弾の輸入はできないでしょうから)核燃料を核爆弾に転用することになります。しかし日本が核武装すると、核燃料の日本への供給が止まる事態が予想されます。 その場合、日本は国内で産出するウラニウムなどの天然鉱石だけが頼りになる訳ですが、日本のウラン鉱石の埋蔵量は多いのでしょうか。核兵器の材料としても、原発の燃料としても、自前で充分に調達できるのでしょうか。

  • 核兵器って何?

    原子爆弾は核兵器なのですか?水素爆弾も核兵器なのですか?劣化ウラン弾は核兵器じゃないのですか?

  • 原発の燃料について

    原発の核燃料に、何故ウラン235とウラン238の混成物が使わるのでしょうか? 現在、天然ウラン、ウラン235とウラン238の割合比が0.7%:99.3%のものを、 ウラン235の割合を20%まで以上に高めたもの。言いかえれば、この濃縮ウラン を原発に使用している訳ですが、そもそもウラン238とセットされたものを使う必 要性があるのでしょうか? 分離して、ウラン235、100%のものだけを燃料として使えばいいのではないかと 素人目には思えます。私の知る範囲内では、 ウラン235の割合が高まれば、 高まるほど、核分裂を起こしやすいとも聞きます。核分裂の効率だけを考えると 、100%のウラン235の核燃料だけを使った方が断然よいのではないでしょうか? またウラン238をまったく含まない燃料を使えば、プルトニウム239は生成しにく いと言うメリットも付加されるのではないですか? こんな、勝手な核燃料に関するど素人の私の問いに回答を頂ける方はないで しょうか? ご迷惑をおかけします。 私の素人考えでは、単に、天然ウランに含まれるウラン235が少ないから、貴重 だからウラン238とセットで濃縮して使う。もうひとつ、濃縮する際に、完全な形で 、分離しにくいから。いやこの二つの事も答えにはなっていないように思えます。 私なりに、もうひとつ考えられる事は、ウラン238によって、ウラン235の核反応を 制御するために、わざわざ一緒に使うとも思えます。 実際の理由は、どう言ったことからでしょうか? 変な質問内容になってしまいましたが、お分かりの方は、是非教えて頂きたく 思います。 ウランの燃えカス、プルトニウム、こんなものを、人は、何故わざわざ人為的に 作り出す必要があるのだろうと、ふと考えることがよくあります。

  • 日本が核武装する場合、核実験はどこでやる事になりそうでしょうか?

    核武装する為には、核実験が必要なのですよね? 日本は核武装するとなれば、核武装推進論者の政治家の方達は、どこで核実験をするかまで、もう考えていらっしゃるのではないかと思います。 今後、日本が核実験するとすれば、どこで行う事になるのでしょうか? 核実験するとなると、北朝鮮のように地下核実験という事になるのでしょうか? 御回答お願いします。m(__)m

  • 日本も核武装するべきでは?

    日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか? 核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。 彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。 例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。 ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか? 日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか? 変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか? つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。 核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。 結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか? また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?  もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。 *なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。

  • 原発即廃炉にしたら核何発?

    今 日本のすべての原発を即廃炉にし 余った核燃料(プルトニウムとか)を核ミサイルに転用すると 核何発分ぐらいの量になるのでしょうか? 中国を滅ぼせるぐらいですか? それとも世界の覇権を握れるぐらいでしょうか?

  • 核武装は

    次期米国大統領選挙で例のトランプが共和党候補として最有力ですが、彼曰く、在日米軍・在韓米軍の撤退(縮小)を進め、両国核武装を容認する、とのこと。 私は6~7年前に「あと10年経つと核武装論議が本格化する」と予言してましたが、いよいよその時期が近づいてきました。 その他も、日韓が駐留米軍経費の大幅増をしない限り駐留米軍は撤退させる。日米安保の改訂を提案する。日本は同盟軍として機能してない。とかと言ってるわけですが、この案配ですとトランプが大統領になった途端に尖閣に中国軍が攻めて来そうな模様ですし、米軍のバックアップは通常戦力のみならず最重要なのは極東においては拡大核抑止力ですので、これが消滅する前に日本は独自に核武装する必要はありませんか。(← 質問) また、私は原発反対派ですが、反対の理由の一つに、 自力で核武装もしてない国が原発大国でいるのは危険極まりない。原発が攻撃されても報復手段がない。というのがあります。 日本を除き、原発大国は万一原発攻撃されれば核戦力により報復する旨、各国宣言してます。 核実験は既に福島で実施されてますので、核実験場がないとの言い訳はもう通用しません。 奇跡的にF1被害が微少だったのは福島の地理的要因が大きく、核実験も気象条件を考慮して福島沖で実施すればOKでしょう。私は以前から福島沖を核実験海域として推奨してきました。 また、米国が核武装に協力してくれるのであれば、米国の電算機使用の模擬核実験施設を利用させてくれる可能性が高く、それならば核実験なしでの開発も可能となります。 既に核武装計画が秘密裏にスタートしたと目される韓国と共に日米韓3か国での共同開発も視野に入ってます。 どんなもんでしょうか。

  • 福島原発 カウントダウンゼロなぜ上映中止に?

    米パラマウントピクチャーズジャパンは、なぜ上映を中止させたのでしょうか? カウントダウンゼロのあらすじを、以下に示します。 『北朝鮮にウラン濃縮施設、遠心分離器2000基! 訪朝したヘッカー米スタンフォード大教授が 20日 北朝鮮・寧辺の核関連施設でウラン濃縮の 新施設を訪れたことを明らかにした。 ウラン型は、放射能放出などの痕跡が発覚しにくく プルトニウム型のような大規模な製造施設を必要とせず、 地下施設での作業も可能であり隠蔽性が高く、兵器化が 容易とされることからも、核の脅威はさらに高まる。 北朝鮮が過去2回実施した核実験は いずれもプルトニウム型とされ、 プルトニウム型は実験が不可欠だが、 ウラン型は必ずしも必要としないとされている。』 核爆弾はウランのほうが、プルトニウムより簡単に製造できるとか。 核テロには、持ってこいの話ですね。 しかし東日本大震災の福島原発の事故が起こされたからって なぜ配給が停止されねばならないのか? これも広告会社電通テックの悪辣な報道規制か? それとも米国の報道規制かよく判らないです。 ご存知の方教えて下さい。