• ベストアンサー

ピンポン!で

今日のピンポン!で、今注目されている獅童さんと竹内結子さんの件で「離婚の常識」のような話をしたみたいですが、どんな内容だったでしょうか?? 新聞の記事通りのような獅童さんがいわゆる「反撃文」を返送した、というような話でしょうか? それからもっと掘り下げた、法的な内容だったのでしょうか?

• resq
  • お礼率95% (191/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fragrant
回答No.1

最初から最後まですべて見ていませんでしたが、概要をお話します。 少し獅童さん達に似たところをおりまぜたある夫婦の例をだしていました。夫の帰りが遅くなって会話が減ってきた6ヶ月の子どもを持つ夫婦で、知り合いから、近所で評判の美女と旦那が車の中で話していたと連絡があり、妻が夫に問い合わせたら、証拠があるのか?と言われ、疲れてるから寝るとまともに会話もできない状態でした。 そして、違う女性との密会も見つかったというもので、嫌気がさした妻は子どもとスーツケースをかかえ、離婚しようと家を出ました。 しかし、夫は離婚するつもりはないと話し合いが進まず・・ そこで、どうすれば離婚できるかという専門家の話になり、 内容証明の説明や、調停の説明をし、浮気の場合、内容から明らかに浮気だと分かるメールを自分の携帯やパソコンに転送し、残して証拠として提出するとか、証明できれば即離婚は可能。そうでないと、数年別居が続かないと難しいという話。 親権については、6ヶ月という子どものことを考えれば、ほぼ妻に親権がいく。もし妻が親権を譲れば、親権は夫で養育のみ妻ということもできる。また、年収等で、慰謝料や養育費が決まる。 こういう内容でした。

resq
質問者

お礼

ありがとうござました。 >親権については、6ヶ月という子どものことを考えれば、ほぼ妻に親権がいく。もし妻が親権を譲れば、親権は夫で養育のみ妻ということもできる。また、年収等で、慰謝料や養育費が決まる。 だいたい概略はわかりました! けっこうシビアな話だったんですね・・ 私は独身ですが、勉強になりました。 大変参考になりました。