• 締切済み

イギリスでは喜ばしいことがあると周囲の人に葉巻を一本ずつ配る?

30数年前に作られたイギリスのTVドラマを観ました。 その中で、初めての子どもが生まれて父親になった男性が 勤務先で同僚に葉巻を一本ずつ配っていました。 嫌煙運動が盛んな昨今ですが、イギリスでは現在でもそういった習慣が残ってるでしょうか? 先日【サンキュー・スモーキング】というアメリカ映画を観たところ、その中に 「今やタバコを吸うのはヨーロッパ人か異常者だ」 という台詞がありまして、ゑ!?そうなの?とビックリ! そんなこと言っていいのかな~~~~とは思いましたが…。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

10年ほど前のことですが、当時勤めていた会社で、スェーデン人の同僚が子供が生まれたといって、葉巻を配っていました。 自分は吸わないけど、と言ったら、これはお祝いだから受け取れ、と言われました。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 10年前だとこういう習慣はあったんですね?但しスェーデン人ですか。 うーん、イギリスではどうなんだろ? 吸わないのに受け取っても困ると思うんですが、どうされたんでしょね?笑

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

イギリスの話ではないのですが、漫画「スヌーピー」で(作者シュルツ氏はアメリカ人)チャーリー・ブラウンの妹サリーが生まれた時に、お祝いで葉巻型のチョコレートを配るという場面がありました。 (配る対象が子供達だったから、チョコレートだったのかもしれませんが ひょっとしたら葉巻型の何かをお祝いで配る、という形で風習が残っているかもしれません。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 スヌーピーにそんなワンシーンがあったんですか。 あちこち検索してみた結果、サリーは1950年代の終わりに生まれたらしいですね? ということは、タバコの全盛期?であり、当然そういったシーンも生み出されたことでしょう。 私は現在の様子を知りたいのですが…。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

今はどうなのでしょうか。 セレブレーション・シガーというらしいですね。 大きな契約が取れたり、嬉しいことがあると、 葉巻を配って、その葉巻が無くなるまでの時間と 喜びを共有するみたいな儀式ですね。 大人の時間という感じで素敵だと思いますが (私はタバコは吸いません)異常というのは ちょっとちょっとちょっとと思います。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 セレブレーション・シガーという名称があるとは知りませんでした。 その葉巻が無くなるまでの時間と喜びを共有するみたいな儀式… なるほどぉ。 ですよねー、嫌煙権も分かりますが、「異常者」とまでは言いすぎですよね~~~。(^^;

関連するQ&A

  • 2時間ドラマでの○○殺人事件等

    昨今はドラマや映画等で喫煙シーンがあるだけで嫌煙家団体がギャーギャー騒いでニュースになる事がありますね。 何故飲酒シーン等は問題にならないのでしょうか。未成年が観ていたら真似してしまう危険性がありますよね(笑) また、よく2時間ドラマとかで○○殺人事件や、またアニメでもそーゆー殺人事件等がある作品もあります。何故、あれらは規制されないのでしょうか。 未成年が真似をして殺人事件起こしてしまったらどうするんでしょうか(笑) 嫌煙家団体も折角ならタバコだけじゃなくあーゆー飲酒シーンや殺人シーンもギャーギャー騒いで欲しいと思うのですが(笑) 何故、飲酒や殺人シーン等が規制されないのか不思議でなりません。

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • イギリス人の文化が無神経に思えてしょうがありません

    イギリスに住んで二年の者(女性27歳)ですが、いまだにこちらの国では「普通」と言われる習慣が苦手です。 最近あった出来事の中でも嫌だったことは、わたしの誕生日のパーティーで起こったことです。 ロンドンに移り住んで、仕事を始めてからまだそんなに経ってないのですが、飲み会や色々なイベントによく出かけるようにして、友人を増やそうと頑張っています。 そんな中、異国で一人で誕生日を迎えるのが寂しかったため、よく交流のある友人を集めてわたしの誕生祝いとして飲みに出かけました。 勿論、セッティングは全部自分でしたのですが、同じ家に住むハウスメイト2人に、言語交換のイベントで知り合った友人3人、職場の同僚1人が参加してくれることになりました。 しかし、当日に、イギリス人のハウスメイト(34歳男性)が、待ち合わせ時間の直前にメールを送ってきて、「職場の友達も連れてく」と伝えてきました。 場所は少しおしゃれなパブだったのですが、正直、テーブルを予約をした上、誕生祝いに知らない人を断りもなしに連れてくることに抵抗を覚えました。 「席予約したんだけど…。その人誰?」と返信すると、「職場の人。食事するつもりなの?自分達は飲みに行くだけだから。」とのこと。 わたしの誕生祝いということでの集まりなので、この返答にムッとしました。普通の飲みに参加するのと同じつもりでいるみたいな言い方だったので…。 それで、結局、そのハウスメイトは二人の同僚(20代男)を連れてやって来ました。その二人は終始ハウスメイトの側に座っていたのですが、愛想よく話しかけてきて、悪い人達ではないのはわかっていたのですが、わたしは招待した自分の友人と話していたので、そのパブではあまり話しはしませんでした。 イギリス人のハウスメイトとその同僚以外の友人は、バースデーカードを用意してくれていて、ケーキなどはなかったものの、一応誕生日を祝ってもらえました。 その後、場所を移動したのですが、どうやらハウスメイトの同僚達は、わたしと話しがしたかったようで、隙を見ては話しかけてきたのですが、適度に応対していました。 そんな中、招待した友人の大半が深夜12時少し前に帰宅し、ハウスメイト二人とその同僚二人、わたしが最後まで残る形になったのですが、いつの間にかわたし達の家の最寄駅で飲もうということになり、電車に乗りました。 それで、その車内から、家に帰るまでの間だったのですが、ハウスメイトの同僚達がやたらと、「君の友達(男性)って君にぞっこんだね」や、皆を置いて帰ると言うわたしに「つまんないの」などと言った、馴れ馴れしい言い方をしてきて結構ムッとしました。 それでもさっさと一人で家に帰ったのですが、シャワーを浴びていると、パブに行ったはずの皆が家に帰ってきて酒を飲んでいました。水を取りにキッチンに入ると、「来た来た!一緒に飲もうよ!」とのこと。 風呂上りにスッピンで寝る準備万端だったので断ったのですが、例の同僚の一人ががしっとわたしの両肩を掴んで飲もうと誘ってきたので、「触らないで!」と振り払い、「何であんたたちまでここにいるわけ?」と不機嫌に聞きました。 すると、「ああ、やっぱり俺達がいたの気に食わなかったんだね。でもここはイギリスなんだから、こっちの文化にもっと慣れなきゃ!もっと交流しようよ」と堂々と言ってくるので、「今日はわたしの誕生会だったんだけど!」と言ってドアを音を立てて思い切り閉めて出てきてしまいました。 普通の飲み会がしたいんだったら、自分で企画すればいいものの、わざわざ人がセッティングした誕生会に招待されてもいないのに上記の態度で厚かましいとわたしは思うのですが、こっちの人からすれば彼らは「普通」らしいです。 無神経というか、腹立たしいというか、二年も住んでいるのですが、この感覚にはいまだに慣れません。どうすれば受け入れられますかね?

  • ベランダや換気扇の下での喫煙

    昨今は特に集合住宅においてベランダや換気扇の下での喫煙までとやかく言われるらしいですね。 思うんですが、ここまで来るとやっぱり異常でしかない気がしてなりません。 例えば隣の住人が魚が好きで換気扇回しながら室内で魚焼いている。 そんな時でも魚の煙が迷惑だから止めろとか文句言えるんでしょうか。 そこまでしたらバカですよね、普通に考えて。 でも、なぜかタバコになると嫌煙家は室内から煙出すなとかそんなレベルの話まで持ち出す始末。 また公共の場所は全部禁煙にしろとか…つまり家一歩でも出たら公共の概念に当てはまる訳で…家の中で吸ってても文句言われ、外はなおさら。 自分勝手、自己チューなのは嫌煙家の方じゃありませんか??

  • 木村拓哉・植木等が一緒に出た作品

    いつの作品だったかも覚えていないのですが、昔テレビで  「木村拓哉(息子役)・植木等(父親役)」 という配役のドラマを見ました。 その中での植木等の台詞で  「妻が死ぬ前に"一緒にいて幸せだった"と言ってくれた」 という台詞があった記憶があります。 出来れば、もう一度みたいなぁっと思ったのですが、 この作品の題名、分かる方いませんか?曖昧な情報で申し訳ありません。

  • 他人のメールを平気で見せる人、それを見る人

    先日、会社の同僚Aが落ち込んでいるので仕事のメールをするついでに少し文章を書き添えました。その同僚は”自分は脳の病気かもしれない”と悩むわりには酒・たばこ・不摂生は日常でしたので少しきつめの内容になってしまいました。語気も全部敬語で表記したので何もしらない人が見れば怒っているように感じるかもしれません。私の親の話を少し書いたのですが、酒・たばこをやめないで父親は脳の病気が引き金となって亡くなった事、そんなに悩むのなら脳の精密検査を受けたほうがいいという事、そういった事を書きました。その文章を読んだ同僚Aはさらに落ち込んだみたいで、その様子を見た会社の同僚Bに私のメールを見せたらしいのです。その日の晩Bから私の携帯へメールが入りました。”○○ちゃ~ん!メール見たよぉ ちょっと激しすぎぃ~ びっくりしたよぉ 私はAさんと ○○ちゃんに何があったかわからなかったので???って感じでした 云々…”私は一瞬何の事かわからなかったのでBに聞きました。Aに宛てた私のメールを見た(見せてもらった)との事です。内容が少しシビアだった為、私はBには見てもらいたくありませんでした。会社のメールだったので見られて困るような内容を書いた私にも責任がありますが。でも、一番不快だったのは他人のメールを見て平気で”見たよ~ぉ!”とPOPな文体で私にそれを報告してきた同僚Bの行動です。他人のメールを見て私の知らないところであれこれ言うのならまだわかるのですが、見た事に対して罪悪感を持たずに(こういう罪悪感の無さを”悪気は無い”と言う人もいますが、私は疑問)私に連絡してくる無神経さがわかりません。同僚AとBをみなさんはどう感じられましたか?特にBはどう思いますか?長くなってすみませんでした。

  • 「キューピー」福山雅治氏「コングラチュレーション」

    こんにちは。質問は、上記のコマーシャルについて、「台詞の英語の間違いが何故指摘されないのでしょう?」ということです。素朴な疑問としてお受け止めください。誹謗・中傷の意図はありません。 たまたま観た日本のドラマ番組の録画ビデオで「キューピー」のTVコマーシャルがあり、その中の台詞が「Congratulations and Good Luck」という意味の「コングラチュレーション、アンドグッドラック」と発音されています。「コングラチュレーションズ」と「s」をつけるのが英語の慣用なので、発音以前の段階で、このコマーシャルの台詞は英語としては間違いですが、この点を指摘している記事や書込みをネット上で一切みかけることができませんでした。私はNY在住なので、日本の巷の意見を直接聞くことができません。 日本人どうしで日本語での会話をする際、「サンキュー」などと、カタカナで書けるような日本人独特の発音で英語表現を用いることはよくあると思います。福山雅治さんのライブDVDを観る機会があり、その中でも「サンキュー、大阪」(会場が大阪ドーム)を連発されていました。このような使い方での日本語としての「サンキュー」に特に抵抗感はありません。英語を話す相手には、「Thank you」と発音するであろう、という期待がその一方ではありますけど。 「Congratulations」が外来語(?)として日本語の中でどれほど定着しているかわかりませんが、まさか日本で日常よくつかわれている言葉だとは思っていません。であれば、わざわざ間違いの英語を使う必要がどこにあったのか、疑問に思います。このコマーシャルを通して、なぜ誰も苦言や助言、疑問などを呈して、「正しい英語」が何かという認識や理解へたどり着けるような配慮や努力が、誰からもなされていないのでしょうか?

  • 彼女が「タバコ吸ってみたい」と言ってきました。

    質問です。26歳男性です。 タバコは生まれてこの方吸っていません。 たばこって、一度吸い始めるとやめられなくなるもんですか? 試しに吸ってみるだけのつもりが、いつの間にか一日一箱吸っている、とか。 先日、私の5歳年下の彼女が、「たばこを吸ってみたい」と言ってきました。 勿論彼女の両親はタバコは吸わない家庭で、彼女自身もタバコによる身体への害とかデメリットを分かっており、そしてタバコそのものは「嫌い」なんだそうですが、ドラマを見たり、小説を読んでタバコを吸うシーンがあったりするとそれが印象的だと思い、「試しに吸ってみたい」んだそうです。紙タバコに限らず、水タバコや葉巻きとかも吸ってみたいんだそうです。 「依存はしないから大丈夫」と言っていて、それから彼女の言い分としては「言いたいことや思ったことがあるならその場で是非言ってほしいけど、やるかやらないかは別だよ」と言われたことがあります。けっこう我の強い子です。 これを機に、色んな人に相談しました。 「吸わせてはダメ」「一本でも吸ったら嵌まってしまうよ」「吸わないでほしいって正直に言えば良いんじゃない?」 と圧倒的に反対意見を頂きました。 中にはこんな意見も頂きました。 「そんなことで強く言っちゃうのもどうかと思うなあ。だって、『お試しに一本だけ吸ってみたい』って言ってるんでしょ? 何で嵌まるって決めつけるの? 結局自分には合わなくてその場でやめるかもしれないじゃん。それなのに、駄目駄目と止めるのも何かウザいと思われるし、器小っちゃいなと思われて愛想尽かれちゃうよ。我の強い彼女なんだから、彼氏として信じてあげれば? もう心配しすぎ」 と同じ職場の、タバコ吸ってない年上の女性の方に説教っぽく言われてしまいました。 実際どうなんでしょうか。私の本音としては、やめてほしいなと思うんですが、お試し程度なら「まあいいのかな」って感じです。 しかし、そうしていつの間にかその嗜好にはまってしまったりして。。。 どうでしょう。やっぱりここは彼氏としてガツンと強く言うべきでしょうか。 言ったら言ったで「ん、じゃ別れよう」とマジで言ってきそうで怖いです。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結局ビールは体に悪いわけですよね?タバコと同じで

    都合いい専門家の一部は 少量の酒なら体にいいとかいってるやつもいる。 同じくタバコのニコチンなども 大阪の府知事がばかけた事をいったのと同じで ヨーロッパの専門機関(たしかフランスの大学機関かなにかが)がニコチンはコロナウイルスに効果的で 実にタバコを習慣的に吸っている人は吸わない人より4分の1かなにかしか感染していなかったと発表されて フランスやイギリスあたりはニコチンパッドが激売れし品薄状態が続いているのだそうです。 アルコールなども毒物にかわりないですよね、肝臓で解毒するわけだから。 それに 3大悪といわれる、マイカー、タバコ、酒。害でしかないから税金がバカ高いわけで。ガソリンもタバコも半分は税金です。 ヨーロッパなどではガソリンもタバコも半分どころか7,8割は税金です。 少量の酒なら体にいいというのは、血行をよくすること、これにより動脈硬化のリスクが多少減るとかいうものだったはずですが、 それならサウナとか風呂はいっている方がはるかに血行はよくなりますね、ましてやアルコールで血行がよくなるのは ほんの数分です、風呂なら数十分は結構がよくなりますからね。 サウナと水風呂を繰り返せば長時間、血液循環はよくなります。 なので少量の酒は体に良いなんていうのは、都合のいい戯言にすぎないと思うし。

  • いつのHで妊娠したか聞く人・答える人

    こんにちは。 いつもここのコーナーを拝見して疑問に思うのですが、よく「いつのΗで妊娠したか教えてください!」的な質問が多々ありますよね。 中には旦那さんや彼氏以外の人と不貞行為をし、さらにパートナーとも近い日にちで行為をしてどちらの子かわからないーとの方もいらっしやいます。 その質問に「100%この日の妊娠ですよ!」とか「この日のHで妊娠はあり得ません」とか言う人がいますが、なぜなんでしょう? 医者でさえ言い切りません。むしろ医者こそ言い切りません。 生命誕生には謎が多く、100%なんて絶対にあり得ません。 現に私は体外受精で授かって受精日まではっきりしていますが、後の胎児の大きさは必ず誤差が出ます。 友人は生理中にした中出しで妊娠しました(そのHの後留学したので、確実に生理中にした時の子だとのこと。そのH以前の性行為はなし。) ほかにもゴム付けてたのに妊娠したとか、可能性は低いにしろ1%なら100人に1人。0.1%なら1000人に1人。絶対とかあり得ないなんてことがあり得ないのにもかかわらず、なぜそんな無責任な回答ができるか不思議です。 たった1匹の精子で妊娠は可能です。 外出しだろうが素股だろうが生理中だろうが妊娠するときはします。 排卵だって遅れるし、精子だって1O日くらい生きてるのだっているし、受精して着床が遅れることだってある。 誰を安心させたいのでしょうか? またそんな質問をしてどうするのでしょうか? 事細かにHした日や生理周期を書いている人もいますが、生まれてDNA検査してみなわかるか! 聞くなら神さまに聞けよ!とか思います。 DNA検査が安価でできる昨今。 父親がどちらか分からないような妊娠は絶対しない方が良いということを徹底した方が良いと思うのですが… ま、かなり当たり前のことなんですが、こう言った質問が多くてビックリしています。 で、普通に大丈夫ですよー彼氏の子ですよーとか言ってる人にもビックリです。 ぜひともどう言った心境・根拠なのかお聞かせ下さい。