• ベストアンサー

掛かり釣りのタックル

お世話になります。 クロダイ(チヌ)の筏&カセ釣りでは、専用タックル(1.8m前後のヘラ竿みたいなもの)でないと駄目でしょうか? 淡水のルアーロッド(柔らかい物から硬い物)やリール(スピニングもベイトも)を各種持ってますが、これらで代用は難しいのでしょうか? ちなみに、海用は落し込み&前打ち用ロッド1セットとフライリール2個しか持ってません! よろしくお願いします!

noname#94613
noname#94613
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.2

かかり釣りで短い竿を使うのは、魚の真上で釣るので釣り場から遠くを釣る必要が無いので短い竿を使っているのです。 また、ウキを着けないで竿先の動きでアタリを見るのですがアタリが小さかったりするので、それに合わせた反応の良い竿が必要になります。ルアー竿はどんなに柔らかい物でも、竿先でアタリを取る竿ではなく投げる事を優先した竿なので、アタリが出ずらくアタリを取る事ができません。(竿先が柔らかいアタリの出やすいルアー竿があれば今度は投げても飛びません(^^; あくまでも道具ですから、使いこなしさえすれば釣る事はできますが、筏上という特殊な釣りだと釣りずらくなることがあります。 また、真上での釣りなのでエサや団子はすぐ真下に落とせますが、竿が長くなればその分エサを遠くに投げなければいけないので団子を固くして対応するなどしなければなりません。 そんな釣り方をするのなら、筏じゃなくてもいいやん、となりますので(^^; まあ、それを理解した上でルアー竿や前打ち竿を使うというのは別に構いません。 リールはフライ用のでも構いません、ドラグが無いですからやりとりが大変かもしれないですが、前打ちをされているとのことですので問題は無いでしょう。 スピニングリールは、糸がよれて出て行くのと長さを一定にして出す、フリーにして出すのを途中で止めるにはベイルを戻す必要があるなどの点で動作が一瞬遅れたりしますので、それさえ対応できるのであれば問題ありません。 釣りに行って筏が仲間うちだけであればいいですが、他人の同筏だったり周りに何個も並んでいたら、団子を投げたら、オイオイって言われたりすることがあるので、ご注意ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんな竿でもチヌは釣れるでしょう しかしチヌは真鯛などと違って竿を 持っていくようなアタリは多くありません ましてや繊細なチヌアタリをすべて取ろうと すると専用竿で無いと無理です。 リールはフライリールを使っている方も多く 見えます。好みでいいと思います。 私がよく見るサイトのURLを貼っておきます。 Q&Aや掲示板、タックルの記事は参考になります。 こちらの方でも相談して見ては?

参考URL:
http://ikadachinu.com/