• ベストアンサー

入園で必要なシューズバッグ等の簡単手芸の本ってありますか?

来年幼稚園に入園の子供がいます。コップ袋やシューズ袋、お箸・スプーンなどを入れる袋をミシンで手作りしたいのですが、何年も全く手芸をした事がないため、初心者でも簡単にちょっとオシャレな感じで作れる手芸の本ってありますか?本屋や図書館を覗いてみたのですが、そういった幼稚園入園時の手作り本??のようなものがありません。入園時期が近づいたら店頭に出てくるのかな?と思うのですが何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

「はじめてママでも安心 通園・通学グッズ」という本は簡単でしたよ。必要なものは大体そろっていたと思います。 http://www.amazon.co.jp/06f0580810660de0de067082-89_c3-%C2%901aW12%C2%901a-660b00c30ba-15O5c08aeb906f05c0fc093076Q99w1f067%C2%8Aacf0e/dp/4529034887 簡単キットとかを利用しても良いかな~と思います。ユザワヤとかの手芸店にもその時期になれば出てきますし、こちらのサイトはいろいろな柄もあって良かったです。 http://www.rakuten.co.jp/pirol/665320/ 変わったところでは「アランジ アロンゾ」のネーム入りキットとか…ウチの子二人のはこれで作りました。 http://shop.aranziaronzo.com/kodomo/index_name_set.html

yumiba-
質問者

お礼

サイトのぞいてみました。どれも興味をひかれました。 やはりいろいろあるんですね。 はじめてママでも安心 通園・通学グッズ」の本は一度 探してみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

下の子が年長になってしまったので、処分し今手元にはないのですが、数冊所持していました。 人気キャラの布の通販も出来る袋作りの本や、布幅を上手く利用しなるべくカットしない(端の処理が少なくてすむ)作り方の本、アップリケの型紙付きの本などを買いました。 大体1月過ぎると店頭にお弁当の本などと一緒に面陳置き(棚に立てるのではなく平台に表紙が見えるように置く)すると思います。 あと手芸屋さんに布(キルティング)と持ち手に使うテープが必要量セットで販売する事もあり、ある程度カットしてあるので裁断せずただ縫えばいいという商品も出ていました。作り方の説明の紙も入っていました。

yumiba-
質問者

お礼

そうなんですか。やはり来年になるといろいろと本が揃うんですね。 手芸屋さんでセット販売というのも気になります。 時期をもう少し待ってからスタートしても良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

    お裁縫初心者です。 入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。 近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。 お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか? 一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 入園準備

    こんばんは。よろしくお願いします☆ 3歳の長女が幼稚園に入園するので、準備を始めようと思っています。 手作りする袋類は、体操服袋・お弁当袋・コップ袋の3つです。 このような物を手作りするのは初めてなので、いろいろ教えてください!まずは、キルティングの布にするか普通の布にするかで迷っています。実際キルティングで作られた方、普通の布で作られた方、それぞれの良かった点・悪かった点を教えてください。または、こんな素材の物で作ってもかわいいよ!など、デザインなどのアイデアをも教えていただけたら嬉しいです。

  • 入園準備。予算掛けすぎですか?

    園グッズを初めて手作りしました。 入園する子供が二人おります。 慣れないミシンで園グッズを作ったのですが、 お気に入りの布地で自分の好きに作って主人に怒られてしまいました。 大きめレッスンバッグ(40×35くらい)、シューズ入れ、ランチボックス入れ、コップ入れ、大型巾着袋(40×30くらい)などです。 それらの材料費が5千円くらい。 二人分なので1万円弱です。 それととれないのでとても便利なため、 名前付けにフエルトネームというものを買いました。 こちらがお徳用の大量に入っているもので4000円弱。 それも二人分(名前が違うので)で、8000円弱。 総額1万8千円です。 出来栄えは、 正直自分でも気に入っていますし、子供も喜んでくれています。 だけどいくらなんでも園グッズでこの金額は使いすぎでしょうか? 冷静なジャッジ、よろしくお願いいたします。

  • プリキュアは、来年で終わりますか?入園準備について

    上の子が来年幼稚園なのですが、プリキュアが 大好きです。 幼稚園グッズ(お弁当袋など)をプリキュアに しようかと思ったのですが、入園前に番組が 終わると、幼稚園に行って「古い」とか言われそうで 前々から好きなアンパンマンにしようかと、 思ったのですが、アンパンマンは、赤ちゃんぽいかな? 無難なキティちゃんとかがいいのか悩んでます。 皆さんは、入園準備どうされましたか? 我が家は、娘ですが、女の子のママ、男の子のママ 教えて下さい。 実際に入園してみて、入園グッズでこうすれば 良かったとかありますか? 入園グッズは、 絵本袋、 お弁当袋、 コップ袋、 小さいティッシュケース 靴袋です。 教えて下さい。お願いします。

  • ミシンの選び方

    来年4月から娘が幼稚園に入学するのですが、それまでに手作りの上履き入れや、お道具袋を用意するのですが、ミシンの種類がたくさんありすぎて、どれを買ったらいいのかわかりません。 キャラクターの刺繍はできなくても、名前の刺繍ができるようなミシンで、5万円くらいまでのものってありますでしょうか?また、刺しゅう機能が付いているものは初心者でも使いこなせるものなのでしょうか?コンピューターミシンと普通のミシンはどこがどう違うのでしょうか?どこのメーカーのどの機種がお勧めでしょうか? また、初心者でもわかりやすい、手芸などの雑誌や本でお勧めのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉市 保育園で必要なものは?(4歳児)

    9月30日に引越しで、10月1日から入園できるようなので、 今から作れるものは作ろうと思っています。 今、娘の保育園では、 ・お昼寝布団セット(敷布団、掛布団、枕) ・コップと歯ブラシセット ・お着替え袋(大きめのしぼり袋) ・帽子(外遊び用) ・通園袋(手提げ袋) ・連絡物入れ(ファスナー付き袋) ・汚れ物袋(スーパーのビニール袋) ・ランチセット(お弁当袋、ランチョンマット、お箸セット) ・上靴 ・シューズ袋 ・スモック ・ハサミ、のり、油粘土、粘土用ヘラ、フェルトペン、クレヨン、筆箱、お道具箱 です。 通園袋、お着替え袋、お弁当袋、ランチョンマット、シューズ袋は、 形とサイズが決まっているので、手作りです。 お昼寝セットは、大きな肩掛けバックに入った状態で売っています。 千葉市の認可保育園で使えるものがあったら、できればそのまま使いたいなぁと 思っています。

  • 手芸本や生活関係の本の発売日が判るサイトってないですか?

     毎月、本がいっぱい発売されていますが、書店が遠くていつも、予約しないと近所の本屋さんでは売り切れです。  おまけに実家のある神戸の本屋さんなどに行くと発売日を知らなかった本がいっぱい出ていたりして、帰りにはいつも大荷物になります。  前もって雑誌を購入しているものの増刊や単行本化は気が付きますが、そうでないものは、それぞれの出版社のサイトをまめにチェックしないとなかなか見つけられません。以前、本の発売日を検索するフリーソフトを入れて見ましたが、関係のない本もいっぱいメールされて困ったので削除してしまいました。  どこかこれから出る本を出版社の枠を超えて一度でチェック出来るサイトはないでしょうか?  図書館○○という出た後のチェックサイトも、有効ですが、これから先1ヶ月ぐらいのが調べられるとありがたいのですが・・・。  また、そういう手芸本ばかりのサイトとかもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

  • ベビー服・ベビー用品を手作りしたい。刺繍もチャレンジしたいです。

    来年の1月に初めて出産をします。 11月の半ばで今の勤め先を退職するので、その後に手作りでいろいろ作りたいと思っていますが、手芸屋へ行っても、本屋でみても正直どれがいいのか分かりません。 生地は購入するにしても、作り方などはHPなどで分かりやすく見れたら、と思っています。 原図でなくても、寸法があればいいのですが、見やすいHPがあったら教えてください。 刺繍も、やってみたいと思います。 こちらも分かりやすい図案があったら教えてください。 出来れば、ミシンが手縫いでの手作りをしたいと思っています。。。 (編み物はあまり得意ではないので・・・)

  • 入園グッズのおすすめブランド(メーカー)

    この春、男児(4)が幼稚園に入園します。 リュックサックや絵本バッグ、コップ袋など、ひととおり入園グッズをそろえなくてはならなくなりました。 しかし私は裁縫が大の苦手で、ミシンも持っていません。 ぞうきんくらいは手縫いで作れるのですが、他の入園グッズは買いそろえようと思っています。 そこで、いろいろなお店や通販を当たっているのですが、正直迷っています。 キャラクターが主張しすぎず、どちらかといえばシックで、それでいて子どもらしいかわいらしさがあるデザインのものを探しているのですが……。 何かおすすめのブランド・メーカーがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにベルメゾン、無印良品のサイトはひととおり見ました。 また、サンリオのショップも偵察済みです。 ベルメゾンは気に入っているのですが、もう少し何かないかなと……。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本は・・・・?

    来年の1月に、私立の受験を控えています。その面接の時に、今まで、読んできて良かった本の感想を聞かれます。今まで、全く本を読んでこなかったので、本屋さんや図書館に行っても何が良い本か分かりません。読みやすくて、おすすめの本を誰か、教えて下さい!!!