• 締切済み

外付けHDDを買って、まずした方がいいこと

外付けHDDを買いました。ちなみにBuffalo HD-HC250U2です。 友人に聞いたところ、フォーマットやらデフラグやら色々言われた ので、色々調べたのですが何をした方がいいのかよくわかりません。 せっかく買ったのだから良く使いたいのです。 ご教授お願いします。

  • ku-na
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 PCはWindowsですか?もしそうであれば、 接続し終わったら、NTFSフォーマットにした方が良いです。買ったままだと恐らくFAT32になったままになっているので、大容量(4.5G以上)のファイルがHDDにコピー出来ませんので。 パーティションを切らない場合は、それ以外はすることはないと思います。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF559

ku-na
質問者

お礼

なるほど。NTFSにした方がいいみたいな話は聞いたのですが、 そうゆうことだったのですね。ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

友人のと間違えないように名前を書くことぐらいですね。小学生か?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 使用説明書が入っていますのでそこに書かれている手順に従ってください、それ以外はしない事が一番です。 新品のHDDにデフラグなんて意味無いですよ(^^;

ku-na
質問者

補足

すいません。やはりあいまいな質問だったかもしれません。 とりあえずNTFSにフォーマットすることにしました。

関連するQ&A

  • 外付けHDD

    バッファローの外付けHDD(HD-H250U2とHD-HC250U2)どちらを買うか迷っています。 基本的にバックアップに使います。 HD-H250U2の方が安いのですが熱がこもりやすく壊れやすいと聞きました。 少し高くてもHD-HC250U2を買ったほうが安心ですか? バックアップ等常時接続で無ければ、あまり気にする必要ありませんか?

  • 外付けHDDを使う上で

    BuffaloのHD-HES640U2を購入しました まだ箱を開けただけで何も設定していないのですが、こんな容量の大きいHDDを使うのは初めてです そこで質問です FAT32でフォーマットされてるようなでのNTFSにフォーマットしなおして使うつもりなのですが、いくつかにパーテーションで仕切って使った方が使い易いですか?(デフラグ等) あと、容量の大きい外付けHDDを使用する上で注意することやアドバイスがあればお願いします よろしくお願います

  • 外付けHDDのことで

    本日、突然外付けのHDDが認識されなくなりました。 電源は入ります。何度か電源を入れ直すと認識されて一安心なのですが、もう認識されなくなったらと思うと不安です。 これはもう、新しい外付けを買うしか無いのでしょうか? 本体より先にバックアップ用のHDDが壊れるなんてorz ちなみに、外付けHDDは半年ほど前に購入したものです。 バッファローのHD-HC500U2(500GB)です。

  • 外付けHDDからのデータとりだしについて

    BuffaloのHD-H160LANを外付けHDDとして使用していましたが、diagが4回点滅、ファンが停止ということで使用できなくなりました。 日常的に、USBを使ってHD-HC160U2にバックアップをとっていましたが、HD-H160LANをかいさず、このバックアップデータを直接取得するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにHD-HC160U2とPCをUSBでつないでみましたが、できませんでした。 是非方法を教えてください。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    MacbookMA254J/AにBUFFALO HD-HC320U2を繋いで使っています。 ダウンロードした動画などをps3に接続して大画面で見たいと思い接続した所何も反応なしでした。 自分で調べて外付けのフォーマットがダメという事まで分かったんですが変え方が分かりません。 現在外付けHDDのフォーマットが『Mac OS拡張』になっているんですがどうやって『FAT32』に変えたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDD

    バッファローのHD-HC300U2という外付けHDDを買ったのですがPC起動時に自動に起動しません。 ディスクが動いてる音はするのですがマイコンピュータには表示されないような状態です。 PC起動後に電源を入れるとちゃんと使えます。 これはどうすれば直りますか。

  • 外付けHDDが開かない

    外付けHDDを開くことが出来なくなってしまいました。 普段、外付けHDDは、バックアップ用のデータを保存するため使用しています。 ところが、PCに接続して起動させていた最中、外付けHDD内のファイルを操作していた訳でもないのに、突然ガリガリと動作音(何らかのデータを書き込んでいる時の音?)がしました。 不思議に思い、外付けHDD内のファイルをチェックしてみると、開くことは開いたのですが、それまでとは段違いに、やたらと動作が遅くなっていました。 そこで、一度PC本体も含めて正規の手順通りに電源を落とし、再び起動させてみました。 すると、今度は、外付けHDDを開くことすら出来ない状態になっていました。 中のファイルに一切アクセスすることが出来ず、困り果てています。 開こうとすると無条件に「ディスクはフォーマットされていません」のタイトルと共に「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 外付けHDDの中には大切なデータが入っているので勿論その質問には「いいえ」と答えていますが、右クリックで「開く」を選ぶどころか「エクスプローラ」「検索」などを選んでも、同じくフォーマットをうながされます。 「プロパティ」の「ツール」から「エラーチェック」や「最適化」も試みましたが、効果はなく、「最適化」に至っては「ディスクデフラグツールはこのボリュームの上では実行できません」とデフラグを拒否されます。 PC本体の方は今も正常に起動しています。 外付けHDDは、BUFFALOのHD-HBU2シリーズ、HD-HB250U2です。 どうすれば、再び外付けHDD内のファイルを閲覧することが出来ますでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに出てこない

    外付けHDDをUSBに差し込んだのですが、マイコンピュータに出てきません、HDDの電源は入っていますし、デバイスマネージャでは正常に認識しております。機種はバッファローHD-HC320U2でパソコンはXPです。ウイルスバスターを終了させてみましたが、やはりでてきませんでした。よろしくお願いします

  • 外付けHDDについて教えてください!!

      初心者で何もわからないのでご存知の方がいたら  教えてください!!お願いします。   バッファローの外付けのポータブルHDD(HD-PHG160U2/UC)  を購入したのですが、FAT32でフォーマットされているのを  NTFSに変更したいのですが、可能なのでしょうか?また変更  できるなら、どうすればよいか教えていただきたいのです。   まったく説明書を読んでも解らなくてとても困っていま  す。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ私を助け  てください。お願いします。  

  • TVの外付けで使っていたHDDをPCで使うには?

    バッファローのHD-CL500U2をTV(東芝のレグザ)の外付けHDDとして使っていました 新しく大容量のHDDを購入したのでHD-CL500U2をパソコンに使おうとしたのですが使えなくて困っています そのままでは使えない事は知っていたのでパソコンで使えるようにマニュアルを読んでマイコンピュータの管理からフォーマットしようとしたのですが 添付した画像のように認識はしているようですがボリューム表示が無くフォーマットできません バッファローのマニュアルでは、パソコンでフォーマットする必要がありますとしか書かれておらず困っています どうすればパソコンで使えるようになるのか教えて下さい