• ベストアンサー

携帯を接続してFAX受信。

Windows2000のノートパソコンで、コントロールパネルを見る限り、 FAX用のモデムも入っているようです。 実際にフォーマを接続してFAXを受信するには何が必要で、どのような設定が必要ですか? パソコンで作成したエクセルをそのままFAXできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.5

よく読んでなかったので FOMAを使うつもりだとは 気が付いてませんでしたが FOMAは3Gですね よってだめですね

meen36
質問者

お礼

ありがとうございます。 落胆ですが・・・

その他の回答 (4)

• neko1963
回答No.4

FOMAはFax通信をサポートしないんですね。失礼しました。 となるとインターネットのFAXサービスでしょうか? (参考URL)InterFAX ↓料金なども載っています

参考URL:
http://www.interfax.jp/
meen36
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサービスあるんですね。 料金。。。。受信だけでも月3000円ぐらいかかるんですね。 でも考える価値ありそうです。

• PU2
回答No.3

2G世代の携帯であれば専用の通信ケーブルやカードと FAXソフトを使用すれば可能(3Gは駄目) 公衆電話で一般のモジュラージャックが接続できる タイプが見つかればそこへ接続して可能(最近は見たこと無いけど) 無線LANなどがあるところならSKYPEなどで外部機器を 接続して強引な事すれば可能かも?(想像) 現実的に考えればコンビニ等行って普通に手書FAXするか 有償のインターネットFAXサービス?を高いけど 使用するしか無いでしょうね(そういったサービスが今あるかは不明)

meen36
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMAって2Gでしたよね。 ドコモのHPみてもFAX受信の方法がわからないんですよね。

• fisker
回答No.2

FOMAはFax通信をサポートしていません。Softbankの3G、auの新しめの機種(詳しくは知らない)もダメです。 mova等、2G時代の携帯ならモデムケーブルを接続すればPCで通話、ダイヤルアップ接続、Fax通信などが可能でしたが、3G以降の携帯電話はこうした回線交換式の通信はできなくなっています。 ちなみに、PC内蔵のモデムは携帯電話では使えません。

meen36
質問者

補足

ありがとうございます。 ウィルコムのエアエッジでも、FAX通信はできそうにありません。 ノートパソコンでFAXを受け取る方法ってないものでしょうかね。 (モバイルとして持ち歩くのですが)

• neko1963
回答No.1

まずはマイクロソフトのサポート情報を御覧ください。 送信時はプリンタに印刷する場合に近い手順です。 ↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/879668/ja
meen36
質問者

補足

ありがとうございます。 えっと、、普通に携帯とパソコンを兼用ケーブルでつないで、 ダイヤルすればあとは、サイトに書いてあるやり方でOKですか?