• 締切済み

ACアダプタについて

とあるカセット機器のACアダプタを紛失してしまいました。 どうしても使いたいのですが、アダプタのみを手に入れることは可能なのでしょうか? ジャックのところには「DC IN 9V」と書かれています。(これが型番なのでしょうか?) アダプタのみ手に入れることが不可能ならば、同じアダプタを使用している家電のもので、手頃な値段のものを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• ef15
回答No.2

基本的な事は、No-1様が答えておられる通りです。具体的な入手方法ですが「秋月電子通商」で検索されてはいかがでしょうか?購入に際して、注意する事ですが。アダプターには、1)トランス方式 2)スイッチング電源方式の2種類が有ります。ご質問から推察致しますと、1)が問題無いと思います。(ご存知でしたらすいません)電流不足ですとアダプターが加熱し大変危険ですので十分ご注意下さい。

回答No.1

ACアダプタの選択で気をつけることは、 1.電圧 DC 9Vと書いてあるのは、直流の9ボルト電圧ってことです。 2.電流値 差し込み口の近くか、ラベルに、??mA って表示があるはずです。 その容量が取れるアダプターを使わないと、悪くすればアダプターが燃えてしまいます。 3.極性とプラグの形状(太さ) 最近はホームセンターなどでもプラグの付け替えのできるACアダプターを売っていますので、上記3点確認して行けば大丈夫と思われます。