• 締切済み

休みの日の目覚まし時計…何時にセットしますか?

タイトルの通りです とてもくだらないことですが… 私は休みの日に 6時半(←いつも起きる時間) 7時半 8時半 9時半 … というように1時間おきに目覚ましをならして 「あー、今日は起きなくて良いんだ」と 2度寝、3度寝、4度寝…を楽しみます 友人にこの話をしたところ 「そんなのお前だけだ!」と言われました。 そんな馬鹿な、きっと他にも居るはずです ということで皆様 目覚ましは何時にセットされますか? そして私と同じような趣味(?)をお持ちの方はいますか? カテゴリーが良く分からなかったのでアンケートにしてみました(-_-;)

  • gogo3
  • お礼率92% (49/53)

みんなの回答

回答No.14

 6時前に、買い換えで使えなくなった携帯電話から鳴ってます。  時刻表示もほったらかしなので、多分時刻が狂っているかも。  自作の、三点打が鳴ってます。  所さんの眼がテン(?)はまだやってますよ。(関係ないか)  1時間おきに目覚ましを鳴らすなんて!私もそん話を聞いたら「そんなのお前だけだ!!!」と絶対言います。(あっ 失礼)  時々、必死に起きて、あっ、今日は休みや!っていうのはありますねぇ。  気持ちは解りますねぇ。  残念ながら、これは半分だけ同じ?でも同じ趣味と問われれば、1時間おきに目覚ましを鳴らす方のことなんでしょうねぇ。  やっぱそんな趣味はないなぁ。  変なやっちゃなぁ!

gogo3
質問者

お礼

>(あっ 失礼) いやいや全然お構いなく 自分でも多数派では無いと自覚してます だた「だけ」って事はない!って思って… >1時間おきに目覚ましを鳴らす方 えへへ そうです(^_^;) >変なやっちゃなぁ! 変…ですかねぇー? ですねぇ 楽しいと思うんだけどなぁ(笑 なんにせよ、回答ありがとうございました! にしても余った携帯を目覚ましにしてる人って結構居るな… (自分も含め)

noname#21461
noname#21461
回答No.13

おお、友よ 私もそれやります、でも目覚ましが2コしかないので 三度寝以降は前夜ではなくその朝に 起きる度にいちいち一時間後にずらしていきます..... 家族に「なかなか起きないね」って言われますが 実は起きるためではなく 寝るために鳴らしているとはなかなか言えません

gogo3
質問者

お礼

おおおおおおおおおお >実は起きるためではなく >寝るために鳴らしているとはなかなか言えません そう!これです! あの眠りに落ちる瞬間が一番気持いいから それを何度も味わうためにぃぃ やっぱり他にも居た、良かった 嬉しい 良かった 同志がいた 喜び勇んで締め切ってもいい気はしますが 特に焦って締め切る必要も無いので しばらく待ってみようと思います

  • siayan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.12

平日は二度寝やりますけどね。 てか、一回目覚まし止めてもまた寝ちゃうんです・・・。 一発でおきられればいいなーと思うものの・・・。 休日は目覚ましかけません。そんなもったいないこと!(笑) 目覚ましで起こされないそれが休日の最高な贅沢なんですw(私にとっては、ですけど) ただ、休みの日は一度目が覚めてしまうと、なかなか二度寝できないので、 結局二度寝したくてもお布団の中で30分ほどころころくるまりながら、睡魔がおそってこないーとおもったら、おきてしまいます。 まあ、お天気がいい日は朝早く起きると気分がいいですね。 せいぜい7時~8時くらいですけどね。 ああ・・・明日からまたいつもとおりかー(笑)

gogo3
質問者

お礼

>てか、一回目覚まし止めてもまた寝ちゃうんです・・・。 あぶないっ! そんなことしたら遅刻してしまう(笑 私はあえて起きる時間よりはやめに目覚ましならして スヌーズ機能でギリギリまで寝ます… >休みの日は一度目が覚めてしまうと、なかなか二度寝できないので 逆に羨ましい… >ああ・・・明日からまたいつもとおりかー(笑) そんなことは忘れて寝ましょう(笑 ありがとうございましたっ

  • fuwaraido
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.11

平日ですら、二度寝はやります。 と言っても、朝6時と6時20分の2回セットですが・・・。 休日の二度寝は基本です。普通は朝6時半に1回目、7時半に2回目の アラームをセットします。 アラームセットはこれで終わりですが(目覚ましが2個しかないので)、 三度寝はここからが本番です。 この後、アラームは一切セットしません。自然にお任せ。 次は大体、9時頃に目が覚めます。この時点ですでに眠気はなくなって いるのですが、根性で布団に残ります。そのまま何となくうとうと・・・。 10時頃に最後の目覚め。とりあえず「休日の始まりだあ!」と張り切って ようやく起き上がります。 実に無駄な休日の過ごし方です。 今日は少しだけ行動開始が早いですが、こんな回答をしている状態です ので、無駄な過ごし方という意味では何も変わりません。 ただ、残念ながら私の場合は質問者様のような趣味による行動ではなく あくまで自然な(?)行動です。 自堕落な生活にならないよう、早起きするためにアラームをセットして いるのです。 説得力は皆無ですが。

gogo3
質問者

お礼

二度寝派ですね >平日の二度寝 私もやります。 4時半、6時、6時半(←起床) >根性で布団に残ります。 思わず笑ってしまいました(笑 根性なんですね >無駄な過ごし方 えっ!? 寝るのも、OKwaveも無駄じゃないですよ 無駄とかいわれると私が困る(^^; >自堕落な生活にならないように、早起きするためにアラーム いいじゃないですか、それで 結果起きれなくても体が睡眠を欲してるんだーって思えば安心(?) 本気でおきるつもりなら 小さく目標を立てて寝ると良いですよ 枕元に水を置いておいて、それを飲むとか カーテンを開けて朝日を見るとか それを「起きる」って意識しないで機械的にやる。 すると案外実行できるんです(私の場合ですが) 実行すると結果目が覚めてる。そんな感じ 朝からありがとうございました

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.10

gogo3さん、はじめまして。 私は月曜日から金曜日、朝5時に目覚ましをセットします。うちには2匹の猫がいるのですが、そのうちの一匹がどういうわけか、4時45分ぐらいに遊び相手欲しさに私を起こすのです。仕事してる人ならわかると思いますが、起きる前の15分、いや、5分とも無駄にはしたくないものです。 しかし!休日はまず目覚ましを8時半にセットしておきます。 今朝も彼女は4時50分ごろ私を起しにやってきました。でも!休日のすばらしいところは『2度寝』『3度寝』を貪ることができるのです! 餌をやって、再びベッドに潜り込むときには「8時半までまだたくさん眠れる!」と思わずにやりとして、また眠りに落ちてゆきます。まるでgogo3さんのようです。 したがって、「そんなのお前だけだ!」は間違っている!と、胸を張ってお友達に反論してください。

gogo3
質問者

お礼

またもお礼と関係ないところですが >4時45分ぐらいに遊び相手欲しさに私を起こす これ、友人も同じこと言ってて 「え~、嘘くさいっ」って言ってたんですが 本当だったんですね(驚 >「8時半までまだたくさん眠れる!」と思わずにやり そうそう ニヤニヤします、いいですよね >したがって、「そんなのお前だけだ!」は間違っている!と、胸を張ってお友達に反論してください よっしゃー、言ってやります。 ちなみにその友人が猫に起こされるって言ってる友人です(笑 ありがとうございました。 猫を大切に

回答No.9

休みの日、セットしないに一票!! が!! セットしなくてもいつもの時間に(5時15分)起きてしまう・・・。何をする訳ではないのだけれど起きてしまう・・・。嫁達は9時過ぎに起きて来るのですがそれまでやる事が無いので掃除洗濯その他もろもろやってしまう。今日も洗濯終わりました!! しがない30歳の休みの日常・・・(^へ^:)

gogo3
質問者

お礼

今日は 5時半、6時半、7時半、そっから5分おき×10回 目覚ましと格闘しようやく起きました 最近、極力早く起きるように心がけては居るんですが… なかなか止めれません(笑 5時に起きて…掃除、選択… 素晴らしいですね、奥さん大喜び(笑 今丁度、奥さんたちが起きてくる時間でしょうか セットしない派に一票! ありがとうございました! このアンケートいつ締め切ろうかな… 同志が現れるまで…

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.8

アラームはかけません。 でも、朝の6時ごろに目が覚めたりして・・・。 すると、テレビでは「視聴者の声」(正式名不明)「皇室アルバム」あたりがやってる。7時ごろになると「所さんの目が点」を見る。・・・ならばまだいいほうで「まだこんな時間か、寝よう」と堂々と二度寝。 もしくは起きたころ「サンデーモーニング」 だらだら見ているとまた眠くなる。結局二度寝。 次におきると「アッコにおまかせ」「噂の東京マガジン」(関東以外に住んでいる方ですと「なんじゃそれ?」とお思いでしょうが、アッコにおまかせの後の番組です)あたりがやってる。 終わりまで持たずに3度寝 再び目覚めると「笑点」・・・・。 たいていはそこで起きます。 下手するとまた寝て気づくと「うるぐす」だったりする・・・。 アラームはセットしなくても二度寝、三度寝はいたします、はい。 最低な生活です。これでも女です。こんな女に近寄る男なんていつはずもない・・・。(悲) こんなときでもないと専門科にはなれないので、専門家にならせていただきます(笑)

gogo3
質問者

お礼

>「所さんの目が点」 お礼とあまり関係ないですが懐かしいですねぇ 小学生の頃はよく見てたよーな気がする… >「噂の東京マガジン」 関西(というより西日本?)ですが見てますよ たいてい欠陥住宅とか、放置された公共事業とかに取材に行って 若者に「これができるか?」って何かさせて… 話がそれた しかしHossi-さんは中々優雅な生活を送ってますね あなたは立派な二度寝の「専門家」です(笑 さらに上手の二度寝専門家の男を捕まえてください ともに二度寝をしまくるのでどうやって知り合うかがミソですね 話がそれ放題ですが、目覚ましかけない派ですね ありがとうございましたー

回答No.7

私も質問者さんと一緒です。 前日に「起きられれば起きて家事をやろう」と思ってはいるものの、 当日は起きる気がないので、ダラダラダラダラ、眠って起きて眠って・・・幸せ感じてます。

gogo3
質問者

お礼

2度寝派に一票~ >起きられれば これですよ(笑 これをすると大抵寝て起きて寝て起きて でも私の場合 寝て起きてを繰り返してる時は最高に幸せなんですが 起きて昼だったりするとちょっと凹みます… せっかくの休日が~みたいな… でも止められないんですよねぇ

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.6

学生だった頃や結婚前までは、休みの日に2度寝、3度寝…やってましたね。 2度寝の気持ちよさ、シアワセ感ときたら…!!!布団最高♪ このシアワセを知らない人は、多分朝起きるのが苦手じゃない人だと思います。 でも休みの日は2度寝のための目覚ましはかけなかったような…。 休みの日に目覚ましって、ストレスたまりませんか? にちなみに私は平日も結局10分おきとかに2度寝しちゃってましたけどね…( ̄▽ ̄;ただし休日とはまるで気分が違います(><; あと少し…あと5分…   ひえぇぇ~~もうこんな時間(@ o @)!! 夫は朝起きるのが得意なので、ほとんど2度寝はしません。 というか、休みの日は嬉しくて勝手に体が早起きしてしまうそうです。もう一度寝ろと言われても寝られないし逆に苦痛なんじゃないでしょうか。 ひどいときには3時半とか4時とかに目が覚めるようです。(ふだんは5時起き)どこか遠くに出かけるの??という勢いです(^^; でもそれで結局お昼寝してますけどね…。 睡眠のリズムや価値観は、人によって随分違うのでしょうね。

gogo3
質問者

お礼

>ストレスたまりませんか? 無意識に止めてたりするから多分大丈夫です(笑 >平日も結局10分おきとかに2度寝 私もします! 5分置きに…起きる20分くらい前から計四回ほど たま~に携帯のスヌーズ機能を無意識にOFFにして酷い目にあいますが(笑 >2度寝の気持ちよさ、シアワセ感ときたら…!!!布団最高♪ 睡眠の価値観が近いですね(笑 ありがとうございましたっ

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.5

休みの日はセットしてないです。 旦那の携帯は毎日7時半に鳴るように設定されており、その音で目が覚めますが2度寝し、結局朝9時~11時頃に起床してます。 平日はスクール(資格取得の為にあと1ヶ月通学です)が週2~3日あるので、その日以外は旦那を送り出して、メールをした後に3時間ほど2度寝してしまう習慣がついちゃってるので大変ですが(^^;) ちなみに5分毎にスヌーズ機能で目覚ましが鳴ってくれるので活用してます。

gogo3
質問者

お礼

>休みの日はセットしてないです セットしない派に一票… >2度寝してしまう習慣 ううっ、正直羨ましいです(笑 >5分毎にスヌーズ この機能、私も使ってます!(もっぱら平日に) 休日は使用しすぎて起きたら電池きれてたりしますが(笑 スクール頑張ってください ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目覚まし時計をセットした

    低血圧のせいか、朝が超苦手です。 6時に起きたいから23時に寝たら7時間睡眠取れてばっちり!だよね~と 思って23時に寝ても、6時の目覚ましの音が全く聞こえません。 携帯でもアラームセットしてるのにこちらも聞こえません。 仕事のある日は6時くらいに起きますが、休みの日だと余裕で10,11時まで 寝てしまいます。 起きれなくてもせめて目覚まし&アラームの音くらいは聞こえて欲しい… 「グッスミン」は何度か試したのですが、これはバッチリ効きます! 絶対寝坊したくない日の前の日はこれを飲んだりしていましたが、 結構高価なので毎日は飲めないし。 しかも、人一倍寒がりなので、これからの季節朝起きるのがますます 辛くなりそうです。 自分が目覚ましをセットした時間に起きるよい方法アドバイスお願いします。

  • こんな目覚まし時計ってある?

    このカテゴリーではないかも知れませんが、知ってる方が居ましたら教えて下さい。 先日、某研修施設に宿泊したのですが、その部屋の目覚まし時計(アナログ)の針を合わせて目覚ましをセットせずに放置しておいたら、気付いた時には、合わせた時間より1時間も後の時間に針が動いていました。 目覚ましをセットすれば、針は動かないのですが、セットせずに放置していると必ず、針が動いていました。 こんな目覚まし時計ってあるんでしょうか?

  • 毎日セットしなくてもいい目覚まし時計。

    以前、目覚まし時計のセットし忘れ、大遅刻してしまいました。 (携帯は、寝る時、深夜のメールとかワン切りで目が覚めないようにマナーモードにしています。) 毎日セットしなくても、決まった時間に鳴る目覚まし時計ってあるんでしょうか? よろしくお願いします!!<m(__)m>

  • 目覚まし時計

    目覚まし時計で、5分や10分後などににセットしても、きちんと時間どおりに目覚ましが鳴る機種はどれでしょうか?ほとんどの目覚ましは、数十分後にセットすると、セットした時点、またはそれよりずっと早い時間に目覚ましが鳴ってしまいます。針の時計ではなく、デジタル表示なら細かく設定ができるのでしょうか?また、細かい目ざまし時間設定が可能な商品で、一番小型の商品はどれでしょうか?昼寝の時など、細かい時間を設定して寝たいので。

  • 時間を言ってくれる目覚まし時計

    二度寝してしまうので、出来れば止めてもまた鳴るよう、しかも 時間を言ってくれる目覚まし時計を探しています。 ご存知の方いらっしゃらいないでしょか?

  • 一日に一回鳴る目覚し時計

     今度仕事の環境が変わり朝早く起きる生活になります。 目覚ましを掛け、時計が鳴れば数秒後には一応目は覚めます。 今持っています目覚まし時計はごく一般的なアナログ12時間表示式の物です。寝る前に目覚まし機能をONにし寝れば良いのですが、時々寝始めて直ぐに目覚ましをセットしたかと気になり再確認することがあります。 (大体はセットしています。) 質問ですが一度セットすれば毎日一回鳴る目覚し時計は御座いませんでしょうか。

  • 目覚まし時計について

    自分は、1度鳴ると5分おきに30分鳴る(つまり6回)目覚まし時計を使っています。音は結構大きいです。 いつも1回目で目覚め、そのまま起きるか、2・3回目で起きます。 しかし、今までに2回だけ、1度も鳴ったのに気づくことなく、目覚めた時は目覚ましが鳴り終えた後だったことがありました。自分で止めたならともかく、1度も止めた覚えが無く、いつも1回目で目覚めるのに6回も気づかないというのは、おかしいと思います。その日は特に寝るのが遅かったり、疲れていたというわけでもありません。 そこで質問ですが、壊れてもいない目覚ましが、ある理由で鳴らなくなるということがあるのでしょうか? 例えば、携帯・ラジオ・パソコンの無線LAN等の無線の電波が飛び交っていることにより、電池で動いている目覚まし時計が鳴らなくなったりする可能性ってあるのですか? 一応、目覚ましで起きれなかった2回とも目覚ましが6回鳴った5分後になるようにセットしてある携帯のアラームで起きれましたが、これから先、試験等、大事な日に目覚ましが鳴らなかったらと思うと不安です。

  • 休日に目覚まし時計。

    かけてますか?? 私は仕事の時はかけてるけど、なる前に起きてしまい、結局起きてOFFにしてしまいます。 でも、休みの時は予定ないし!目覚ましもかけずとついつい寝がち。 生活リズムを考えると休みの日こそ、目覚まし時計かけて、決まった時間に起きるべきなんでしょうか? 最近、惰性に寝過ごしてたらなんか体調が悪い気がして。 みなさん、 毎日だいたい決まった時間に起きますか? 目覚ましは毎日ですか? 休日は疲れてグッスリ昼までですか? 回答お待ちしてます。

  • 意味深になる目覚まし時計

    ここ3日前から始まったのですが、アプリで使っている以外の目覚ましが突然鳴るようになりました。。 何の目覚まし時計がさっぱりわからないのですが英語の表記とイラストであと10秒振れば止まりますという文言が書いてあります。しかし、そうしても消えず一度電源を切らないと消えません。 起きる時間より早くなるので二度寝してしまったりしてとても困っています。しかも、突然の事でハッキングされているのではないかとちょっと怖いです。今朝キャプチャを撮影したので添付ファイルもご参考ください。 ※ちなみに使ってい携帯はドコモのgalaxy s2です。

  • 目覚まし時計のセットした時間の一分前とかに起きる現象について

    タイトルの通りなのですが目覚まし時計のセットした時間の一分前とかに起きることってありませんか? どういう状況で、その現象おきるのかというとわかりませんが普段より早く起きなければいけないときにその現象がおきるような・・・。曖昧です。